第101話

 エルフの里に着くまでの野営場所について、少しばかり揉めた。

 俺たちが階段で野営の準備をしようとすると、すぐに追いついてくるのだ。


 俺らはアーサーのパーティーを信用していない。その上、戦力的にも危機感を抱いている。

 だというのに、俺らの野営ポイントの近くに寄るなと伝えたところ、ポピーが強硬に反対したのだ。


『折角の合同ミッション! 親睦を深めましょうよ!』

「シャベルマンと遊んどけよ。仲良しだろ?」

『違いますけど!?』


 俺はブルちゃんをアゴでしゃくって示した。


「そもそも、あれが安全な味方なのかも俺らは知らねえんだわ。急に暴れられても困る。殺処分していいなら、今すぐしてるところだ」

『そのことなんだけど、変な話ね』


 ポピーは心底不思議そうに言う。


『あなた達の中にもテイマーがいるんじゃないの?』

「テイマー?」


 俺たちは首を傾げた。

 ポピーの表情が引きつる。震える指でシャベルマンとユエを指さした。


『じゃああの2匹はどう管理しているの?』

「シャベルマンは人間だ。ユエは、なんか大人しくしてる」


 そういえば、特にユエの行動を縛ったりしてねえな。

 話も通じるし、協力的だ。何より、元人間ということで価値観の共有が出来ているのが大きい。

 暴れたところで即座に鎮圧出来るメンバーで周囲を固めているが、逆に対策みたいなものは、それくらいしかしていないな。

 あと、シャベルマンはモンスターじゃねえよ。意思疎通できているか怪しい人間なだけだ。


『はぁ!? 何も処置を施していないモンスターを自由にさせているっていうの!?』

「ブルちゃんも顔に麻布被せてるだけじゃねえか」

『魔法的な処置はきちんとしているわ!』


 ポピーがブルちゃんのレザースーツを剥ぎ取ると、剛毛に覆われた胸板に、5つの杭が埋め込まれていた。


「ほーん、それで操ってるのか」

『まぁね』

「なるほど、そいつは良かった。だがその技術に対して信用がおけると決まったわけじゃねえ。野営地は離せ。こっちにはコントロールされてねえモンスターがいて、そっちにも身の危険があるんだ」

『ぐぬぬ……こっちにはアーサーがいる。そっちにもアーサーと喧嘩できるあなたがいる。お互いに安全は保障されているんじゃないかしら?』


 俺は溜息をついて、出したばかりの荷物をドローンのコンテナに投げ込む。


「なぁ、何をそんなにこだわる? 地上でも俺らに付きまとっていたようだな。俺か? スイか? それともユエか?」


 おおかたユエだろう。

 テイマーってのは、言葉からしてモンスターを使役する魔法を使うやつを指す。と思う。

 ユエはノーライフキングという、世界的に目撃例の少ない希少なモンスターだ。テイマーだというなら、狙っても不思議じゃない。


『そう警戒しないで。私は別にあなたの財産を狙ってるわけじゃない。共闘する上で、人となりを知りたかっただけ』


 俺はポピーに指を突きつけた。


「共闘じゃない。俺らはエルフの里に案内して、お前らが変なことをしないか見張るだけだ。はき違えるな。最初から仲間じゃねえんだよ」

「ナガさん、めっちゃ洋画の『最初はとっつきにくいけど、そのうち情にほだされるオジサン』みたいですねー」


 ひょこりと足元から生えてきたヒルネが言った。お前、マジで人間の死角移動するの上手くなったな。


「変なこと言うな。とりあえず俺らは4キロ先の階段まで移動する。マップにピン送ってやるから、明日の朝4時に追いかけてこい」


 そろそろ日が落ちる。

 ダンジョン内の4キロの移動は楽じゃないが、神経を尖らせて一晩を過ごすよりはマシだ。

 俺たちは不服そうなポピーを置いて、階段から出ようとする。


『待て』

「なんだよ」


 アーサーの制止に振り返った。


『生意気が過ぎると思わないか?』

「生意気っつーのは、ザコが格上を呼び止めることを言うんだ」


 整った顔が歪む。

 アーサーは腰に吊り下げた豪奢な装飾の長剣を叩いた。アーサーの体が薄ぼんやりと発光する。明らかに何かしらの魔法的効果を受けていた。


「配信中に殺し合いをご希望か? 受けて立つぞ。うちにだって勇者がいるんだ」

「俺ぇ!?」


 アーサーが鋭い視線を山里に向ける。


『お前が東洋の勇者か。どうせ偽物だろう』

「偽物だけど!? というか一度も俺は名乗ってないよ!?」

『本物の勇者は自ら名乗らずとも、自然と周囲からそう呼ばれる。そう言いたいのか』

「そうじゃなくて!」


 アーサーが腰の聖剣をもう一度叩くと、発光がおさまった。

 くるりと俺たちに背を向け、言う。


『エルフの里についたら決着をつけよう。勇者を倒せば、そこのサルの正しい序列を理解するだろうからな』


 俺は肩をすくめた。

 抗議する山里は、トウカの最強馬力に抑え込んでもらって強制連行だ。




 地下36層での強敵と言えば、まずはラプトルが思い浮かぶ。大規模な群れになっていると、危険度は一気に跳ね上がる。

 そのラプトルたちが、俺たちの目の前を横切っていった。わき目も振らず、一心不乱に。何かを追っている様子でもない。

 引きちぎられたツタが、臭い汁を撒き散らしながら吹き飛んだ。


「気をつけろ、何かから逃げている可能性がある」

「ラプトルが逃げるってやばくない? 逃げる?」

「走るか」


 慎重に進む、元の階段に戻る。色んな選択肢が頭に浮かぶが、迷っている時間がもったいない。

 走り出そうとした俺たちの目の前に、見覚えのある姿が現れた。全員が

足を滑らせかけながら立ち止まる。


 この深層を、まるで散歩でもするように無造作に、のんびりと歩いて出てきたそいつは。

 在りし日に見たロボと同じ姿をしていた。黒い犬の頭部、人間の体。金の装飾品を身に着けている。

 しかし、その体から発せられる圧はロボよりもずっと大きかった。


「――アヌビス」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る