第100話

 赤毛の女性はポピーとだけ名乗った。明らかに偽名くさい適当な言い方だったが、出された身分証は本物に見える。

 まぁ名前なんてなんでもいい。実物の本体が目の前にいるんだからな。偽名で暴力は防げない。


「なんか俺らのこと追い回してたよな?」

『なんのことだか』


 ポピーは肩をすくめた。

 のらりくらりとした態度は腹立つが、自分から翻訳アプリを起動したことだけは褒めてやろう。

 何を企んでるのか知らないが、とりあえずシャベルマンに追い回されてるイメージしかねえしな。


「で、そこのデカいのは?」


 アーサーとポピーの後ろに付き従うデカい男……なのか?

 身長3メートル近くあるんじゃないか。胸板も厚いどころじゃないし、腕の太さも俺の胴回りくらいある。

 いや、これどう考えても人間じゃねえだろ。


 頭に麻袋のようなものを被り、ぴっちぴちのレザー上下を着ている。背中にはバカみたいなサイズのハンマーを背負っていた。

 よく見ると絶妙に気持ち悪いな。


『あー、ブルちゃん? ブルちゃんはモンスターね。気にしなくて大丈夫かも~。エルフの里までの階層で出すつもりはないし!』

「モンスター? 本当の意味でのモンスター?」


 スイが眉をひそめた。

 本物のモンスターなら俺らも連れているけどな。見た目はただの幼女だが。


「なかなか大型だが、コントロール出来ているのか?」


 山里も疑問の声をあげた。

 このサイズが街中で暴れたらとんでもないことになるな。


 一般的にモンスターの身体能力は同サイズの動物に優る。

 リザードマンに変身したワーウルフでもかなりの被害を出したからな。街中で暴れられたら、とんでもないことになるぞ。


『コントロールはバッチリ! 怒らせない限りはとても大人しいわ。ね、ブルちゃん』

「ぶもっ」


 はい、解決したな。絶対ミノタウロスだろ。後、絶対にどっかで怒るぞこいつ。


「よーし、めっちゃ距離とって進むぞ。俺らバギーで先行するから、半径100メートル以内に入んな」

『あ、ちょっと待って!』


 ポピーの声を無視し、ダンジョンに入り口にぞろぞろと向かう俺ら。その背中にアーサーの声がかけられる。


『怖いのか? ブルちゃんごときが』

「乗らねーよ? 喧嘩で俺に勝ってから言えよ」

『今決着をつけてもいいんだぞ』


 アーサーが指の骨を鳴らした。

 その後頭部をポピーが叩く。大げさに痛がるアーサーは、もごもごと不満そうに口を動かした。


『やめなさい。どっちが勝っても損しかない!』


 ポピーは腰に手を当てて怒る。すっげえ、映画でしか見ないような仕草するな。


「じゃあ、そういうことで」


 俺らは地下1層に降りてバギーに乗り込む。

 しばらく触っていなかったせいで、埃が積もってやがる。うっすら黄色いシートを撫でると、触った部分だけ艶やかな黒色が顔を覗かせた。


 引っ張り出したシートベルトからも粉が舞う。

 なんかちょっと臭いな。合成繊維のメッシュを指でこすると、赤黒い粉がとれた。俺の血じゃねえかよ。


 エンジンが重たい音を立てた。

 今回も俺の隣は山里だ。ユエは膝に抱えておく。


「シートベルトはないのか?」

「ないぞ?」

「事故を起こしたら?」

「ユエだけ吹き飛ぶ」

「絶対に道連れにしてやる」


 おお怖い。

 遊んでいると、のそのそとシャベルマンがやってきた。俺らのバギーの屋根上に登り始める。


「何遊んでんだ?」


 シャベルマンは無言で前方のバギーを指さす。そこには、1人でバギーの全スペースを埋め尽くすトウカの姿があった。バギーのサスペンションがぐっと沈んでいる。


「装備重量ヤバすぎだろ」

「トウカちゃん、来年くらいになったらほぼ戦車になってんじゃねえか?」

「二足歩行戦車はロマンがあるな」


 トウカが車両を独占したせいで追い出されたシャベルマンが、俺らの方に来た?

 いや、それでもまだ分乗出来るだろ。俺ら9人+1匹なんだから、まだ座席に余裕あるぞ。


 シャベルマンはバギーの屋根にどっかりと座り込んで、涼しい顔をしている。こいつが良いならそれでいいか。何考えてるかわかんねえしな。

 山里も慣れた様子で、そのままバギーを発進させた。


 時速30キロくらいの速さでダンジョンを駆け抜ける。他の探索者が潜っていない分、かなり動きやすい。

 後ろからついて来ているか知らねえが、置いていけたら御の字くらいの勢いだ。


 地下20層あたりの見晴らしが良い階層までついたときに、ヒルネが大きな声を上げた。


「ついてきてますよー!」

「マジかよ」


 慌てて振り返る。

 墓場を疾走するブルちゃんと、お姫様抱っこされているポピー。その横を走るアーサーの姿があった。


「体力あるな」

「お前さんと喧嘩出来てるんだから、そうだろうなぁ」


 山里がのんびりと言った。

 そんなもんかね。なんか戦ったときに違和感あったんだよな。頑丈過ぎるというか、壊れないんだよな。打撃で殺せるイメージが湧かない。


「もうちょい引っ張って限界見てやろうぜ」

「そうするか」


 俺たちは少しずつ速度を上げていった。

 地下35層。樹木が多くなってきた辺りでバギーを止める。最終的には時速50キロくらい出してたか?

 降車した俺はぐっと体を伸ばしながら言う。


「最後までついてきたな」


 アーサーもブルちゃんもケロリと余裕の表情を浮かべていた。

 俺は山里と視線を交わした。警戒度を一段階引き上げる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る