第80話

 どこかを削られながらも、ノーライフキングを1体1体潰していく。目が回るような消耗戦の中で、少しずつ疑念が膨らんでいた。


 全然魔法を使わねえ。

 それに、脅威度が低い。なんつーか、本当にこっちがされて嫌なことをしてこない。

 もしこの敵がロボだったら、とっくに牡羊の会は皆殺しだろうし、もっと一斉にかかってきていた気がする。


 発生している戦闘が散発的なんだよ。

 まるで何かを試されているような不快感がある。


『おい。何が目的だ?』


 目の前にいる個体に訊ねた。中国拳法のツルの構えみたいなふざけたポーズをしてやがる。


『ちょっと考え事しててね。どこまで話したものか』

『ロボもそうだったが、お前らモンスターってのは面倒くせえ話し方するよな』

『はははははは! そう言われるとそうだ!』


 ひらりひらりと、宙に落とした紙のような動きで回避してくる。うざってえ。


『まぁ、話している最中に死ぬような弱者に、それ以上の情報を伝えても仕方がない。段階的にお話してあげるくらいの方が、むしろ自然ではないか?』


 野生と知性の変な組み合わせの価値観だな。

 情報を伝えコミュニケーションをとり、相互理解する必要性は認識している。そして、それと殺し合いが両立し、根底には弱肉強食の概念が流れている。


『で、俺は今そのお眼鏡にかなってんのか?』

『うーん、ギリ落第だ』


 そう言って笑った個体の体表がボコボコと泡立つ。

 嫌な予感。急所を腕で庇いながら、跳び退った。


 パァン!


 軽い音と共に炸裂した。鋭い骨の破片が幾つも体に突き刺さる。


『世界樹の仔とは何度かやりあったことがあってね』『再生力にはそれぞれ差があったけど』『共通点があるんだ』


 次の個体が目の前に来た。

 痛みに耐えながら剣を構え直す。少しずつ視野の中で薄暗い部分が増えてきた。

 落ち着け、集中力と呼吸を意識しろ。


『体に入った異物は取り除けない。純粋な再生ではないから、削られれば消耗していく。そうだね?』


 それはそうだ。

 世界樹の苗は、あくまで切られた部分を繋ぎ止め、失った組織の穴を埋めるだけ。別に傷がなくなるわけでもないし、撃ち込まれた弾丸はそこに留まる。


『それを理解して削っていけばいい。ちゃんと攻撃ならどれだけ小さくてもいい。のんびり消耗戦していたら、気づけば死んでいるのが世界樹の仔だよ』


 ぎりっと奥歯が鳴った。

 完全に俺の弱点を把握されている。ひでえもんだ。こっちはノーライフキングの情報を全然持っていないっていうのに、向こうは何でも経験済み。ふざけんな。理不尽過ぎるだろ。


『俺が死ぬのが早いか、てめえが死ぬのが先か』


 それでも、斬り付けることをやめない。数は減らせているんだ。

 それに。狙っての消耗戦とわかっていても、俺に出来ることはこれしかない。戦うしかないなら、戦って勝つまでだ。


『勇者でも目指してるのかな?』

『そんなガラじゃねえよ』


 しかし――俺がどんどん削られている反面、山里のところは大きな被害は受けていない。

 もちろん、シャベルマンを軸にした連携が上手いのはある。しかし理由はそれだけじゃなさそうだ。


『あのさぁ』

『うん?』

『お前、マルチタスク苦手だろ』


 なーんか、ずっと違和感はあったんだよな。

 腕が8本あったのに活かしきれていないとか、メインの戦場が1か所だったりとか。

 強力な手駒と攻撃手段を有しているのに、全然活用できてねえ。

 フルで上手に使えば、とっくに俺らは壊滅していそうなのに。


『わかるか。昔からどう頑張っても上手くならなくてな。努力はしたのだが、それでもやっぱり下手くそだ』


 キンッと甲高い音がした。

 山里の長剣が、別の個体が持つ剣に折られ、刀身がくるくると宙に舞っている。


『だが、十分だろう?』


 結局のところ、俺以外が脅威じゃねえって言いたいのか、こいつは。

 マルチタスクが出来ていなくとも、他は足止めできればそれで良し。意識のメインで俺を削っていく、と。

 弱点を弱点として成立させるには、最低限の攻撃力が必要になる。それが足りていない。


 じりじりと追いつめられる焦燥感。

 砂漠で水筒を覗き込むように、命の残量が気になって来る。


 ダンジョンは本当に俺らにとって都合の悪いことだらけだ。

 不思議な魔法の力とか、覚醒した意思の力とか、そんな夢や希望は与えてくれりゃしない。


 前蹴りを浴びた槍使いが吹っ飛ばされ、地面にごろごろと転がる。起き上がろうと藻掻いているが、震える手足に力が入っていない。

 カバーする仲間を失った鈍器使いの胸に肘が入った。


 これでまた、戦力が2枚落とされた。


『エルフ! 誰でもいい、負傷者を巻き取れ!』

『で、世界樹の仔。お前はマルチタスクが出来ているのか?』

『――は?』

『よそ見ばかりして』


 背中に加わった衝撃が、腹を貫通した。

 スケルトンがよく持っている小汚いショートソードの刃が、腹から生えてきている。

 振り返れば、投擲後のフォームの個体がいた。

 背後からの攻撃かよ。しかも背中の真ん中から刺されているせいで、自力では抜けなそうだ。


『ぐっ……う』


 膝をついた俺の頬に、冷たい手が添えられた。

 至近距離で覗き込む目は、無駄に透き通っている。


『世界樹の仔。物を知らぬ可愛い仔。仲間に恵まれれば英雄になれた、哀れな仔』

『肯定も否定も出来ねえ骨ばっか従えた、裸の王様に言われてもな』

『だから死んだのかもしれない』


 するりと撫でるように、指先が首筋まで下りた。


『骨となれば迎え入れてあげよう。人の子よ』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る