第68話

 キーティアが語るところによれば、牡羊の会の第一陣は、俺たちが去ってすぐに来たらしい。

 その「すぐ」がどれくらいの時間なのかはハッキリしない。

 これだから時間間隔が違うモンスターは役に立たねえ。


 彼らは俺たち同様に話が通じるらしく、不死の王ノーライフキングとの戦いに協力することも約束してくれたそうだ。

 音声入りの配信映像を協会から提供されて、しかも、トウカが作った翻訳用データまで引っこ抜かれている、とな。


『ぴぃ、怒らないで欲しいのじゃ。我らは悪くないのじゃ』


 わかってるわ、んなこと。

 そもそも牡羊の会でなければ、協会本部が変な動きをしなければ、俺らだって探索者同士で対立なんかしねえ。


 牡羊の会は最初に階段に通じる道を整備し、次々と物資を搬入。人数を増やしながら工事を進めていった、と。


 木にワイヤーロープを固定している杭を見た。

 そんなに頑丈そうではない。シンプルに釘みたいなのを打ち込んでいるだけのようだ。大型モンスターの衝突なんか受ければ、簡単に外れてしまうだろう。


 もしかすると、深層ではない階層に、フィールド上の拠点を設営しようとしていたのかもな。


『で、あいつらはこんなもん作ってどうするって?』

『こ、ここに不死の王ノーライフキングを誘い込んで、討伐するんじゃと……。我らはただ、生命の木だけ守っておれば良いと言われたのじゃ!』

『で、肝心の生命の木は?』


 キーティアは案内しようと立ち上がったが、すぐによろめいて転んだ。


『アッ、痺れ……!』


 思わずなんとも言えない顔になった。

 キーティアは足に触れるか触れないかのところで、手をわなわなと震わせている。

 ヒルネがそっと足の裏に触れた。


『あうっ!? や、やめるのじゃ!』


 悲鳴がうるせえ。

 エルフは循環器系がやたら強い。大量の酸素を消費する体の作りをしているってことは、血流を止められるのに弱いのか。


『まあいい、なんとなく場所はわかる。一度行ったことあるしな』


 俺はじたばたもがくキーティアを抱え、生命の木のところに向かった。


 白銀の森。生命の木の群生地を一言で言い表すなら、それになる。

 カエデのような深く切れ込みの入った葉が、風もないのにさわさわと揺れていた。


「これは……壮観ですね」

「綺麗」


 トウカとスイが褒めた。地面に放り捨てられたキーティアは、転がったまま胸を張る。

 確かに見た目はクリスマスの飾りみたいで綺麗なんだが、エルフの本体と思うと、ちょっとな。


「おう、遅かったじゃねえかァ」


 生命の木の間から、えんじ色のプロテクターを身に着けたメガネがのそりと出てきた。隣にはせきを連れている。

 関は消防士のような分厚い耐火服を着込み、口元にはガスマスクを着けている。背中にはタンク、そこから伸びたホースが腰に提げられた銃器のようなものに繋がっていた。


 メガネが手に持っているのは、刀身60センチほどの、黒塗りのマチェット。

 草やツルを斬り払うのによく使われる、薄刃の山刀さんとうである。


「いやがったか。やけに到着が早いな。猫型ロボットでも仲間にしたか?」


 こいつら機動力高すぎだろ。独自の道でも整備してんのか?


「これが例のあいつらか?」


 山里がふわっふわな聞き方をしてくる。


「そうだ。あれがそれだ」


 合わせて俺もふわっふわ。


「ロボットの仲間はいねェが、もっと使える仲間はたくさんいるもんでなァ。そうだそうだ、準備が整ったから、エルフの姫さんに挨拶をしたかったんだァ。ちょうどいい」


 メガネはマチェットの先で白銀の森を指し示した。

 その口元が歪む。


『姫さん。森に燃料を仕掛け終えました、ってなァ。生命の木はいつでも焼き払える。嫌だったら、さっさと聖剣を差し出せ』


 こいつ――。

 キーティアは何を言われたのかわかっていない様子で、きょとんとした。


『ど、どういうことじゃ? 味方ではないのかの?』

『燃料がわかんねェのか、エルフは』


 拍子抜けしたようにメガネは肩をすくめた。

 それから、なんてこともない様子で言う。


『関、適当にィ1本焼け。それで理解すんだろォ?』

『うす』


 関が持ち上げた銃部の先端から、ちらりと炎が漏れた。

 こいつら、火炎放射器なんて持ち込んでやがる。


『させねぇよ、阿呆が』


 腰から抜き放ったククリナイフで、関の首を狙う。割り込んだメガネのマチェットとぶつかり、甲高い音を立てる。

 鍔迫つばぜり合いになった刃が点で潰れ合い、互いに食い込んだ。


 勢いに押されたメガネの体がずるずると滑り、関にぶつかった。


『ちィ、馬鹿力め』


 カンッ。耳元で軽い音がした。

 見れば、俺に当たるギリギリのところで、シャベルの刃に突き刺さる矢があった。差し伸べられたシャベルが、俺守る盾になっている。

 プラスチックの羽と、柔らかくしなるシャフト。ご丁寧に、端から端まで黒塗りだ。


 樹上に渡された足場の上には、アーチェリーのような機械弓を構えた、牡羊の会構成員がいた。


 なるほどな?

 この御大層な設備は、アンデッドよりむしろ俺たちを牽制けんせいしてんのか。


『ナガァ、お前と遊んでる場合じゃねェんだ。お前も戦果ゼロで帰りたくはねェだろ? 姫様守りたけりゃ、大人しくしとけェ』


 舌打ちが漏れる。

 仲間たちは人間と戦ったことがないのか、動きがにぶい。普段通りの実力を出せそうなのはシャベルマンと――。


『させねぇよ、阿呆が。です!』


 関の背後をとり、背中にワスプナイフを突きつけるヒルネ、か。


『あわ、あわわ』


 マジでエルフは役に立たねえな!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る