第28話

 めちゃくちゃ草を結んでやった。具体的には50メートルくらい1人で結んだ。反省の意を示すため、ってほど殊勝な理由ではないけどな。


 不思議なことに、汚れ一つない服に着替えたヒルネがテントから出てくる。なんでこんな平地で着替えているんでしょうねえ!


「よし、それじゃあ改めて報告をくれ。配信映像からだと、集落に入った直後からカメラの乱れが酷すぎる」

「なんでそんないつも通りなんですかねー」


 ヒルネがぼやいた。

 それからヒルネ自身が目にしたものを聞き取る。


 集落の規模は建物10戸程度で、井戸とうまやがあるものの、どれも使われた形跡はない。

 合流予定のパーティーはいたが、5人組のはずなのに、10人いたらしい。複数のワーウルフっぽいやつは特定して捕縛したが、その過程で学習されたのか、それぞれ最後のワーウルフを特定できず、疑心暗鬼の状況。


 ということらしい。


「良くないな」

「助けに行く?」


 スイが難しそうな顔で尋ねてくる。「助けに行こう!」とか言うかと思ったが、なかなか現実が見れているな。


「助けるのはやぶさかじゃないんだがな。ヒルネ、お前はどう思う?」


 俺が決めてもいいが、今日の俺は師匠気分だ。いいとこが少ないやつには出番をやらねぇとな。


「えーーーっと。集落に入ってすぐに化けられちゃったってことは、今そのパーティーに化けてる他に、ワーウルフが集落に潜んでるってことだから、危険性は高いかなーと」

「そうだな」


「ただ、化けられないように、みんなで固まっていけば、そんなに苦戦しない気もするから、助けに行ってもいいかなとも思います!」

「それもそうだ」


 俺はトウカにも視線をやるが、こくりと頷くだけだった。


「一応言っておくとな。この階層はワーウルフとコボルトが出る。コボルトが姿を消している理由がまだわかっていない。イレギュラーが発生したら、この草罠を仕掛けている場所まで撤退するぞ」


 全員がしっかり頷いた。

 罠はいいぞ。簡易的な防衛拠点としても使えるからな。

 俺は釣り糸をドローンから回収し、長さに余裕を持たせて全員の装備を繋いでいく。


「切れないように注意しろ。糸も含めてコピーしてくるだろうが、流石に仲間に繋がった状態では再現できんだろ」

「めっちゃ切られそう……」


 それもそうだ。だが、糸を切るひと手間を敵に強要するってだけでも意味はある。

 俺は倒したワーウルフの死体をドローンに積み込んで、集落に向かった。



 集落の中。井戸が設置してある広場に、似たような迷彩服を着こんだ集団がたむろしている。黒とグレーで構成された、ドット絵みたいな柄。薄暗い空間を想定したデジタル迷彩ってところか。

 雰囲気は最悪。お互いを疑いの目で監視しあっている。


「おいおい、ひでぇ空気だな。魚の群れの方がまだアットホームだぞ」

「なんだお前は……なんなんだお前は?」


 声をかけてみれば、全員の疑いの目が、綺麗に矛先を俺へと変えた。

 そんなひどい言われようするほどじゃないだろ。髭だって指でつまめるかなー、くらいしか伸びてないぞ。


「見るからに怪しいですし、雰囲気とか変ですけど、悪い人じゃな……ええと、私たちのパーティーメンバーなんです」


 スイがかばってくれた。が、もっと言いようがあるだろ。あと、悪い人じゃないって言いきれ。


「私が連れてきた応援です!」

「荷物の運搬を依頼していたパーティーです」


 ヒルネとトウカも前に出てくれる。

 おかしくねぇか? モンスター相手だと俺が最前線なのに、人間との対話で一番後衛にされるの納得いかねぇぞ、おい。


「ワーウルフと人狼ゲームで遊んでるって聞いたからな。尋問の手伝いしに来てやったぞ」


 彼らはお互いのリアクションを確かめ合うように、視線を交わす。野郎10人で顔色伺い合うな。修学旅行の夜にする好きな子発表会じゃねぇんだから。


「ワーウルフじゃねぇなら、身の潔白を証明したいはずだろ? ここで嫌がる奴はワーウルフってことで良いか?」

「ナガさん。そういう煽りはいけませんよ」


 だって後衛は火力出すのも仕事だもん!

 そんな俺たちのやり取りに、苛立った顔をした男が1人前に出た。そいつは大きくため息をついてから、俺たちに言う。


「舐められちゃ終わりの商売だが……いい加減疲れた。出来るってんなら、手を貸してもらおう。俺はこのパーティーのリーダーをしている、山里やまざと千里せんりだ。俺が3級で、他が4級だ」

「ほー」


 俺は少しばかり感心した。頼む姿勢ではあるが、決して下手に出ない。世間一般からしたら褒められた様子じゃないだろうが、暴力商売ならこれで正解だ。

 舐められる。弱いと思われる。そうすると、仕事がなくなる。仕事がなくなれば割の悪い仕事を引き受けることになり、自分や仲間の命を叩き売りする羽目になる。


 それに、こいつらには物資の運搬をしてもらうんだしな。力を貸し合っての対等な関係ってもんよ。


「じゃあお前のセットからな。適当な建物に入るぞ」


 俺は山里2人を連れて、大きめのボロ家に入る。それぞれを後ろ手に椅子に縛り付け、強制的に食卓テーブルにつかせた。


「で、どうするつもりだ? 俺はお前を知らないし、お前も俺を知らないだろう?」


 山里が濃い顔でしかめっつらを作りながら言う。なんかこいつ、愛嬌ある顔立ちしてんな。野球部ならキャッチャーしてそう。

 俺はドローンから刎ねたワーウルフの生首を取り出し、テーブルにダンと叩きつけるように置いた。


「ワーウルフは社会性の高いモンスター、という情報があってだな」

「そうだな」


 群れを作り連携して狩りを行うからな。


「知性も高いから、同族と他を区別できるんじゃねぇかなと」

「それはそうだろうさ。だがな。ワーウルフの死体で動揺を誘おうと思ったんだろうが、無駄だ。こいつらは仲間の死体を無視する」


「そうか。やっぱり無視するんだな。埋葬とかの概念はないが、目の前に新鮮な肉があっても、同族のは無視するんだな」

「……おい」


 山里たちの口元がひきつった。察しが良くて、大変結構。


「今から君たちには、俺の手料理を食べてもらう」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る