第26話

 100メートルくらいは草の罠を引いただろうか。いったん槍を立てて小休止する。

 実に面倒くせえよな。これだから斥候は嫌になる。

 俺一人だったらこんなことはしないでサクサク進むが、今はチームがいるしな。それに――。


「草結ぶだけなのにめっちゃ疲れましたわー」


 手をぷらぷらと振りながら、後ろを振り返るヒルネを見た。こいつに経験を積ませてやらないとな。

 本当に小っちゃいな、こいつ。俺が身長190くらいで、こいつは140くらいか? 細くて小っちゃくて、捕まえたら片手で振り回せそうなくらいの対格差だ。


「腰は痛くないか?」

「全然平気です!」

「若いな」

「ナガさんも体は若いじゃないですかー」


 若いな、なんてつい言ってしまったが、腰が痛くない理由は他にあるだろう。シンプルに、小柄な方が腰を痛めづらい。


「それにしても、異様に静かだな。不自然な草の揺れもねぇから、近場で潜伏しているってわけでもなさそうだが」

「先行のパーティーが蹴散らした、とかですか?」


「それにしちゃ血の匂いがしなすぎる。もっと五感全部を使え」

「すんません」


 ダンジョンは広い。この階層にしたって、横へ横へと移動した場合、どこまで続いているのか見当もつかない。モンスターに意思がある以上は、好き勝手に動いた結果、たまたまここが空白地帯になる可能性もゼロじゃないが……。


「ちょっと危険な感じがするな。荷物預ける予定のパーティーと情報交換がしたい。ヒルネ、先行してくれ。うちが罠仕掛けながら進んでいることと、静かすぎるってことについて伝えて、向こうからも知っていることを聞いて戻ってこい」

「おけです!」


 飛び出す小さな背中を見送る。

 足が草に絡まないよう、膝を胸につくまで上げて走る。それなのにバタバタした音は立てていない。

 天才、なんだろうな。

 ヒルネは斥候の才能を持っているが、経験がモノをいう斥候という業種だからこそ、才能に気づけていない感じがする。


 1人でチマチマと草結びの続きをしていると、スイとトウカが追い付いてきた。


「ヒルネは偵察?」

「いんや、合流予定のパーティーへの伝令だな」


「メッセージ機能でも使えばいいのに」

「メッセージな。なぁ、そのメッセージ機能ってどこまで信用できるんだ? 例えばだが、スマートウォッチを奪われたら? 複製されたりしたら? どうなる?」


「どうなるって……ふつうは他の人じゃ使えな……!?」


 スイは息をのんだ。


「気づいたか。地下25層には、が出る」


 そのとき、集落の方から大声を出しながら集団が走って来た。


「「「「「大変ですー!」」」」」


 視線をやると、5人のヒルネがいた。全く同じ顔、全く同じ装備。


 ワーウルフ。人狼。

 人と狼を混ぜたような姿で、コボルトとよく似ているが、こいつは妖精種じゃない。獣種、今だと魔獣種に分類される。

 本質的には狼であり、変身の能力を使う。


「ナガさん、大変で」「人狼ですよ人狼!」「私が増えちゃった!」「さすがに本物わかりますよね!?」「私が本物ですー」「ごめんなさい、こんなことに」「集落もすごいことになってます!」「助けてくださいー!」


 うるっせえ。

 人狼ゲームの始まりってことだ。


「ど、どういたしますか、ナガさん?」


 トウカも冷汗を流している。ということは、魔法で解決は無理か。


「定番の解決方法があってな」

「はい」

「全員吊る」

「えーと、皆殺しということですか?」

「おう」

「ダメに決まってるでしょ!」


 細剣のさやでケツをしばかれた。だよな。俺も本気で全員殺ろうなんて思っちゃいない。


「まあいいさ。こういうことがあるから、斥候が単独で先行するんだ。一斉に化けられて乱戦になるのが最悪だからな」

「それはそうだけど……どうやって見破るの?」


「普通は質問を重ねて、本人っぽさで判定する感じだな。だが、ドローンの映像でどうにかならないか?」

「確かに!」


「おう、お前ら全員5メートルはあけて並べ」

「はーい」「はい」「すんません、本当に」「ごめんなさい」「はいー」

「そんで、正座しろ」


 見破った瞬間にぐちゃぐちゃ動かれるのが面倒だからな。

 正座させたうえで、足首に草をくくりつける。これで即座には動けない。


 俺とスイとトウカで配信画面をさかのぼり、化けられたときの様子を確認した。だが。


「ドローンの人物判定が混乱して、視点がガクガク変わりますね……」


 そうなのだ。人狼に化けられた瞬間から、ドローンが誰を映せばいいか分からなくなり、視点が動き回り、その間にヒルネたちの立ち位置が動きまくる始末。映像での確認は不可能だった。


「現代技術頼りにならねぇな。古き良き方法でやるか」

「お願いするね?」


 俺は左端のヒルネから尋問を開始した。



――何歳?

「16歳です」


――緊張してる?

「……そりゃしますよー」


――こういうのは初めて?

「初めてですねー」


――こういうことに興味があったの?

「興味って、状況的に仕方なくじゃないですか」


――1人でもする?

「しないでしょ」



「なんか質問おかしくない?」

「おかしいか?」


 インタビューといえばこんな感じだったと思うんだがな。謎に配信コメントも盛り上がっている。

 ぶっちゃけ俺もパーティーでこの階層潜ってたわけじゃないから、そんなに詳しくはないんだよな。あと、そもそも俺がヒルネについて詳しくないっていうな。


「それじゃあ、別の方法をとるしかないわな」

「他にあったのね」


「ワーウルフは知能が高いとはいえ、人間ほどじゃあない。だから、ちょっと難しい問題を出せばいい。二次関数の計算あたりから出来なくなると言われていたな」


 なお、冒険者の大半は二次関数がわからないから、冤罪えんざい処刑が多発した模様。そんな話をすると、ヒルネたちが顔を真っ青にしている。まさかな。


「この中で二次関数解ける奴」


 全員が視線を逸らした。

 うっそだろ、おい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る