第36話『雪女』【怖さ★★☆】

「いってらっしゃいませ」

 メイドのコックリさんが深々と頭を下げる。


「夕刻には帰ると思う。行ってくるよ」

 俺は玄関の扉を開けて外に出る。


「帰ったら一緒にシチューを作りましょうね」

 フローラもコックリさんに手を振りながら俺について玄関を出る。


「はい、今日は寒くなりそうです。お気をつけくださいませ」


 今日は怪談小屋で『雪女』を話す予定だったが、北の地方で魔物が大量に発生したという情報が入り、急遽、剣聖のフローラに依頼が舞い降り、冒険者ギルドに向かうことになったのだ。


 北の地方と聞いて、俺は嫌な予感を覚える。


 北の遥か彼方に魔王の城があるらしい。


 白狐で元嫁のクスノハの予知夢で『口避け女』が魔王と関係していることがわかった。魔物の大量発生『百鬼夜行』は魔王軍の進行を意味する。


「マスキさん……冷えますね」

 フローラがギュッと俺の手を握る。


「そうだな」

 俺が不安そうな顔をしていたからだろうか、フローラが自分から手を繋ぐのは珍しいことだ。


 フローラと結婚をして、すぐにクスノハ、コックリさんが家に来て、二人きりの時間が取れなくなったこともある。フローラも寂しい思いをしていることだろう。


「今日の怪談……楽しみでしたので残念です」

 フローラが残念そうな顔をする。


 フローラは俺と結婚してからは、前のように怪談小屋の隅っこでフードを被って観覧するのではなく、最前列の真ん中で怪談を聞くようになった。

 フローラは超怖がりで、俺が話すたびに「ひゃぁ!!」とか「ひぃ~!!」とか叫ぶので、最初は他の客に迷惑かと思ったが、客からは「よりマスキの話が怖くなった」とか「フロラディーテ様の叫び声を聞くために来てます」と割りと好評だったのは驚きだ。


「怪談小屋はハナに任せたから大丈夫だよ」 


「ハナちゃんに?」

 フローラが首を傾げる。


 双剣の上位職『アサシン』のトイレット・サードノック・ハナフォサンは呪具コレクターだ。両面宿灘の指を飲んだハナは、たまに頬っぺたから口が出現し、言葉を発する。下手な怪談話よりよっぽど怖いだろう……。


「よし、雪女の話をしようか」

 俺は繋いだ手をギュッと握り返す。


 久しぶりの二人きりだ。少しはサービスしないとな。


「ほ、本当!?嬉しい!」

 心底、喜んでくれるフローラを愛おしく思う。


 俺は寒くなる道のりを歩きながら話し始めた。


 【雪女】


 寒い北国にモサクとミノキチという狩人の親子がいた。


 猟の途中に雪が吹雪いてきて、二人は山小屋で夜を明かすことになった。二人が寝ていると、吹雪とともに女の人が小屋に入ってきて、モサクに「フゥー」と、白い息を吹きかけた。するとモサクの体はどんどん凍り付いてしまった。


「すごいな!口からアイスニードルを出せるのか」


「いや、初級氷魔法じゃないから……」

 俺はフローラの天然にもしっかりと受け答えする。


 次に女はミノキチの所に行くと、「お前はまだ若いから命だけは助けてやるが、今日のことは誰にも言ってはいけない」と言う。


 一人ものになってしまったミノキチの元にある雪の夜、一人の女が一晩の宿を求めてきた。女はオユキといい、ミノキチはすっかりオユキが気に入ってしまい、嫁にとり一緒に暮らし始めた。


「その女が雪女だな!」

 フローラが得意気に言う。その通りなのだが、俺も少し意地悪をしたくなる。


 ある吹雪の夜、ミノキチは酒によって、オユキにモサクがなくなった夜のことを話してしまった。

「あのときの女はおまえにそっくりじゃったな」

 ミノキチはオユキに言う。


 そこまで話して、俺は黙り込む。


「……マスキさん?」

 フローラが歩きながら俺の顔を覗き込むが、俺は無言で歩く。


 ヒュ~。冷たい風が肌に刺さる。


「ま、マスキさん……あの……」

 フローラは俺の腕にしがみつき、ビクビク体を振るわす。沈黙に耐えられなくなったようだ。


 俺は、頃合いを見て大声を上げる。


「誰にも言うなと言っただろ――!!!!!!」


「ぎゃぁ――――!!!!」

 フローラが驚きすぎて、尻餅をついた。


「あはは……すまんすまん」

 俺はフローラに手を差しのべる。


「むぅ~マスキさん、たまに意地悪……」

 膨れっ面のフローラ。


「うう……寒い」

 立ち上がったフローラはあまりの寒さに体を振るわす。


「これを……しかし、寒いな」

 俺は着ていた上着を脱ぎ、フローラに被せる。


「マスキさんが風邪を引いてしまいます!」

 フローラは上着を俺にも被せ、二人で一つの上着を被る。俺は、こんな恋人同士のような真似が出来るようになるとは、二度目の人生、わからないものだと不思議に思う。


 ヒュ~……ヒュ~……。


 冷たい風がどんとん強くなる。


「……おや?」

 向こう側から若い女性が乳母車を押しながら、歩いてきた。


 コツ……コツ……コツ……。

 

 ビュー!!


「ううっ!寒い!!」


「大丈夫か?」

 あまりの強風に俺達は歩くことも出来ず、立ち止まる。


 コツ……コツ……コツ……。


 若い女性とすれ違う。


 ……コツ……コツ……コツ。


 ヒュ~……。


 若い女性が遠退くと不思議と風がおさまった。


「ははは……雪女のような女性だったな」

 俺はフローラに冗談交じりに話した。


 ガタガタ……。

 フローラがガクガク震えている。


「どうした?まだ寒いか?」

 俺はフローラを気遣う。


「……でた」

 フローラが呟く。


「え?」

 聞き取れない。


 フローラは俺の目を真っ直ぐ見て、今度はちゃんと聞こえるように話した。


「乳母車に乗ってた赤ちゃん……凍って死んでた!!」


『…………』


 しばらく見つめあった俺達は、同時に叫び声を上げた。


『ぎゃぁ――!!!!!!!!』


 二人の叫び声はいつの間にか晴れ渡った、澄んだ空に遠く響き渡った――。


 <つづく>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る