第15話『安倍晴明』【怖さ★☆☆】

「よし!任せたぞ!晴明!」

 魔術師団長アシヤドウマンは晴明をけしかける。


「ふん!ちゃんと、勝ったら元の世界に戻せよ!」

 晴明は舞台に向かって歩きだす。


「じゃあ、怪我をする前に負けてくるよ……」

 俺は気の抜けた返事をしながら大将戦へ向かう。

 俺は冒険者ギルドにも登録してない素人で、戦うスキルなんて生活魔法をちょっと覚えただけだ。負けても攻めてくれるなよ……。


「マスキ殿のすまない!すぐにダウンしてくれ!」

 フロラディーテの声援も俺にまったく期待していない。

「マスキ!死ぬ前に帰ってこい!ガハハ!」

 オヤジーノ副団長にいたっては他人事感がすごい。とりあえず死んだら帰ってこれないからな!


「やれやれ、お前が対戦相手か……おや?」

 晴明を見たマスキはその独特な袴姿を懐かしく思った。

狩衣かりぎぬか……懐かしい」


「お主、この袴を知っておるのか?」

 晴明がマスキに鋭い眼光を向ける。


「いや、気のせいだ……すまぬな」

 転生前の記憶を話すとややこしくなる。やめておこう。それにしても、その顔……どこかで見たような?う~ん……気のせいか……?

 

『それでは大将戦!開始!!』

  

『わ――!!わ――!!』

 大歓声に包まれ、試合が始まる。

 あまり騒いでくれるな、すぐ負けるから。


「少しは楽しませてくれ!急急如律令(きゅうきゅうにょりつりょう) 燕!」

 男が妙な呪文を唱えると無数の鳥の形の折り紙が襲ってきた!


 ビュン!ビュン!


『わ――!!わ――!!』

 見たのことのない魔法に観客席が湧く!

 

「なんだあの魔法は!!創造魔法!?召喚魔法!?いずれにせよ宮廷魔術師でも扱えない幻の魔法だぞ!?」

 フロラディーテがかなり驚いているが、俺は見たことがあった。あれは形代かたしろだ!


「なんだってんだ!?六根清浄(ろっこんしょうじょう)!!」


 ボウゥ!!


 俺が中指と人差し指を揃え、形代に向けると、形代は激しい炎に包まれる!あれは魔法でもなんでもない。呪力を使った陰陽道だ。俺は魔法は苦手だが、呪力は転生前の力を持っていた。なぜだか知らないが、同じ土俵なら負ける気がしない。


『わ――!!』


「すごいぞ!マスキ殿!!」

 フロラディーテが大喜びだ。少しは戦えそうで内心ホッとしてる。


「なんだと!?おい!道満!なんだ!?あいつは!」

 晴明がアシヤドウマンを睨み付ける。


「知らぬは!ただの怪談師だろ!?いいから、早くやっちまえ!」


「ええい!報酬は弾んでもらうからな!負けるわけにはいかないのでな、悪く思うなよ急急如律令(きゅうきゅうにょりつりょう) 式鬼」


 晴明が呪印を結ぶと形代が鬼の姿に変わる!


 ぐおぉぉぉぉ――!!


「なんだ!あれは!?トロールか!?いや、角が生えている!!あんな魔物みたことがない!」

 フロラディーテは無意識に剣を構える。


「魔物が出ては試合どころではない!審判!中止じゃ!!」


「あの魔物は晴明の使役する魔物だ!!試合は続行だ!ふはは!残念だったな!!」

 オヤジーノが試合の中止を訴えるが、アシヤドウマンがそれを認めない。

  

「まったく……。今度は『鬼』ときたか、どうなってんだ?」

 俺は頭をぽりぽり掻く。


「命までは取らぬ。降参せよ」

 袴の男が勝ち誇っているが、俺は転生前に鬼は山ほど退治した。残念だったな!


「真理の書・六!略式結界・鬼道凶禍!」

 俺が巻物を広げると男の足元から鎖が飛び出し、鬼と袴の男を捕縛する!


 ガキィ――ン!!!!


「な!!これは上級心得!?……なるほど、そういうことか……。おい!審判!我の負けだ!!」

 男は素直に負けを認めた。


『わ――!!わ――!!』


「勝者!騎士団!!」


『ワーー!!!!』

 模擬戦は騎士団勝利で幕を閉じた。


「すごいぞ!マスキ殿!最後のあれは何て魔法なのだ!?」

 どぉ~ん!!

 フロラディーテがいきなり抱きついてきた!


「いでぇ!!あ、あれか!?あれは……その……捕縛魔法ゴキブリホイホイだ!」

 俺は適当に言って誤魔化す。


「なんと!聞いたことがない!私にも教えてほしい!ゴキブリホイホイ!!」

 フロラディーテが俺の呪印の真似をして「ゴキブリホイホイ!」「ゴキブリホイホイ!」と言っている……。こちらの世界にゴキブリはいないが、少し申し訳ない気持ちになる。


「今度ちゃんと教えてやるからな!ほら、さっさと帰って怪談小屋を開けるぞ!」

 俺はバツが悪くなり!足早に会場を去る。


「え!?今日も怪談を聞けるのか!!行く!私も行くぞ!!」

 フロラディーテは餌を待っている子犬のように俺の後をついてきた。


「まったく、困った団長だ……」

 オヤジーノも後を追って歩いた。


 【陰陽師団 本部】


「晴明!どういうつもりだ!あんな怪談師の若造に負けおって!!」

 怒鳴るドウサンに晴明は冷静な目を向ける。


「お主、気づかなかったのか?あやつ……いや、あの方は……私の父だ!」


「な!?……あやつが安倍益材!?まさか……奴は……死んだはずだ!」

 ドウサンの目が見開く。


「そうだな。死んでから二十四年か……転生でもしたのだろう?間違いない、あれは父の得意だった捕縛術だ。それにあの呪力……ふふふ、私はもう少しこの世界に留まろうと思う。世話になるぞ、道満」

 晴明は晴れ晴れとした笑顔を見せながら去っていった。


「あやつが……益材!?まさか……」

 アシヤドウサンはその場で立ち尽くした。


 <つづく!>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る