第14話『夜道で光る目』【怖さ★☆☆】

 【第一試合 先鋒 剣聖フロラディーテ】


『ワー!!フロラディーテ様ぁ!!ワー!』

 大歓声の中、フロラディーテが中央の闘技場まで歩を進める。


「すごい人気だな」

 俺の言葉に直ぐ様オヤジーノが反応する。


「そりゃそうだろ!あの若さで剣聖だ!正直、力だけなら俺は負けねぇ。だがな、剣技となるとまるで勝てる気がしねぇ。天才という言葉は努力しなさそうで嫌いだが、あれはまさに天賦の才よ!」

 俺は怖がっているフロラディーテしか見ていないから、正直ピンと来なかったが、部下からの信頼も厚く豪傑という言葉がピッタリのオヤジーノが言うのだ、間違いないのだろう。


『ワー!!そんな!?ワー!ワー!』


 会場が騒がしくなる。どうしたんだ?彼女ならあっという間に相手を倒して帰ってくるはずなのたが……。


「!!?」

 闘技場に目をやる俺は、魔術師団員の氷の弓を無数に受け、傷だらけのフロラディーテの姿が映る。


「くっ!!卑怯な!!」

 苦悩の表情を見せるフロラディーテ。


 相手の魔術師団の周りに数体のラッキーゴーストが囲んでいた。


「ぐふふ、お前がなぜかラッキーゴーストが苦手なのは調査済みよ」

 魔術師団長アシヤドウマンが不敵に笑う。


「フローラ!あれを使え!!」

 俺は彼女に声をかける。


 彼女はこちらを向き「ハッ!忘れてた!」と言わんばかりの表情をしたあと、再び相手に向き直す。


「マスキ殿……感謝する。私はもう、昔の私ではない!輝け!シャインソード!!」

 フロラディーテが剣を天高く掲げると、剣からまばゆいばかりの光が解き放たれる!


 ラッキーゴーストは「ヒィィ……」と小さく泣きながら消え去った!


「これで……切れる!!」


 スババァ――ン!!


「ぎゃぁ――!!聞いてないよ~!!」

 魔術師団員は服のみ切り刻まれて裸になった!


「ば、バカな!!」

 アシヤドウマンは椅子から立ち上がり、ワナワナ震えた。


「勝者!フロラディーテ!」


『ワ――!!!!』


「どうなっておる?」

 オヤジーノが不思議そうに光る剣を見る。


 俺は得意気に話した。


「猫の目がなぜ、夜に光るのか知っているか?あれは、ネコの目には網膜の後ろにタペタムという反射板が付いているだ。 網膜の視神経を刺激しながら入ってきた光を反射し、網膜に返すことで、わずかな光を2倍にして、暗いところでも鮮明に見えるようになっている。そのタペタムをフローラの剣に貼ったんだ」


 フロラディーテが剣をブンブン振り回しながら帰ってきた。


「ははは!マスキ殿のおかげでラッキーゴーストも怖くない!私に切れぬものはないぞ――!!」


「しかし、そのタペタムという素材はどうやって手に入れたのだ?」

 オヤジーノが剣を不思議そうに眺める。


 俺は顔を作り、おどろおどろしく話し始めた……。

「それはな……数百の猫の目をくり貫いて剣に貼り付けたのだ……」


「ぎゃぁ――!!」

 

 ブウゥン!!ザク!!


 フロラディーテが投げた剣が俺の頬をかすめ柱に刺さる!!


「危ねぇ!!嘘に決まってるだろ!!死ぬかと思った!!」


「バカモン!!洒落にならない嘘などつくな!」

 フロラディーテは剣を引っこ抜きながら、俺を叱った。

 本当に洒落にならなくなるところだった……気をつけよう。


「ガハハ!次はワシの番だな!タイタニークに乗ったつもりで見ておれ」


「だから、それ沈没した船だって」

 俺は軽くツッコミを入れたが、実際は安心していた。オヤジーノのほどの豪傑はいない。よく百人力という言葉があるが、まさにオヤジーノに百人がかりで挑んでも勝てぬだろう。


「勝者!魔術師団!!」


「すまぬ。負けた」

 髪をポリポリ掻きながら秒でオヤジーノは帰ってきた。


「なにやってんだよ!!」

 俺は心のまま怒鳴った!俺までまわさない約束だろ!


「相手が女でな。俺は女は殴れん」

 案外、紳士だった!


「殴れないなら切れよ!剣士だろ!?」

 俺がギャーギャー言っているうちに、ナルーシスが髪を掻き上げながら舞台へ上がる。


「まぁーまぁー、私に任せたまえ!華麗な剣さばきを見せて上げよう」


「ぐへへ!勝負だ!」

 相手の魔術師団員はお風呂に1ヶ月入っていないような悪臭をさせながら舞台へ上がった。


「ふふふ……棄権する」

 ナルーシスは汚いものが触れず棄権した。


 俺は激怒する。


「なにやってんだよ――!!2敗になっちまったじゃね~か!あっ!あと1敗でうちの負けだ!負けたら俺、戦わなくていいじゃん!おい!団員A!わかってんだろ~な!」


「わかったでやんす!」

 団員Aはスキップをしながら闘技場へ向かった。


 スバァァ――ン!!


「1本!勝者!騎士団、団員A!」


『ワー!!』


「勝ったでやんす!」

 団員Aはフロラディーテの指導を真に受け、毎日2000回もの素振りをすることで、剣の速度がS級クラスまで高まっていた!!


「なんでだよ――!!」

 膝をつき、四つん這いで俺は悔しがった。


「こんなことになり、すまぬ!」

 片膝をついて謝るフロラディーテ。


「まぁ、怪我しないように負けてこい!ガハハ!」

 他人事のように笑うオヤジーノ。


「仕方ない、行ってくる」

 これで2勝2敗……。俺は、覚悟を決めて闘技場へと歩みだした。


 <つづく!>

 




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る