第16話 失敗賢者は再会を果たす

 今、何て言ったんだ、このギルド長。


「あ、聞こえなかった~? 今日から君、Sランク」


 聞き間違えじゃなかったァァァァァァァ――――!!?


「え、Sランク……。俺、が?」


 半ば呆然となりつつ、俺は自分の顔を指さした。

 するとピエトロは変わらずゆる~い雰囲気のまま、こくりこくりと二度首肯する。


「そう。君。レント君。今日から君、Sランクでぇ~す」


 そして、言ったあとでピエトロはパチパチと拍手し始めた。


「おおおおお、Sランクだってよ、すげぇぇぇぇぇ!」

「オルダームでも二十人もいない、高ランク冒険者だ!」


 周りの観客が、ギルド長の宣言にやんややんやと騒ぎ始める。

 俺は、その声援を一身に受けながら、しかし、実感のなさがますます増していく。


「…………」

「おや、無表情でほっぺつねっちゃってるよ~。リアクションいいねぇ~」


「いや、でも、さすがにいきなりSランクは……」

「いきなり、じゃあないさ。元々、リュリ君とはドラゴン十体でAランクへの推薦、っていう条件で依頼の契約を取り付けてたそうじゃないか」


「まぁ、そうですけど」

「で、君は何体仕留めてきた? 何と、百十八体だ。じゃあ、報酬も上乗せしなきゃ」


 そこまで言って、ピエトロはドラゴン解体に勤しむリュリの方を向く。


「ねぇ、リュリ君、君もそう思わないかな~!」

反応あん? うるせぇ、こっちゃ仕事中忙しいんだよ、好きにしやがれ!」


 リュリに叱り飛ばされて、ピエトロは「怒られちゃった」と舌を出した。


「ま、そんなワケで~、君はこのオルダームでも前代未聞のことをやらかしました~。大変助かるので~、その功績を鑑みてSランク昇格で~す」


 ゆ、ゆるい……!

 いいのか、これで。なるぞ、俺、本当にSランクになっちゃうぞ!


「あ、ありえません!」


 と、そこで水を差してくるヤツがいた。

 言ってきたのは、顔を真っ赤にしているリィシアだった。


「あれあれ~、リィシア君は反対なんだね~。何でかな? どうしてだろう?」

「どうしても何も、その人はオルダームの冒険者ギルドの不名誉の象徴じゃないですか。それを、今さら昇格だなんて!」


 不名誉の象徴とか、スゲェワードが出たな……。


「あのね~、勘違いしちゃいけないよ~、リィシア君」

「勘違い、ですか……?」


「そうとも。拙者らは冒険者の管理をする組織ではあるけど、支配はしちゃいないんだ。ランクという制度で信頼性を評価はするけど、それはあくまでも仕事を任せられるか否か、という一点に絞られる。ひたむきにがんばろうとする冒険者がいるなら、拙者らはそれを否定するべきじゃない、見守るべきなんだよ」

「あの、でも俺、ギルドから仕事もらえなくなりましたけど……」


 長々と語るギルド長に、俺は挙手してそれを告げてみる。


「さすがに見守るにも限度があって~、十余年もGランクから昇格なしだと、ギルドから君個人に回せる仕事はないかな~って判断せざるを~。ね?」

「…………はい」


 ぐうの音も出ない正論だった。納得以外に何もできない。


「ギ、ギルド長……」


 リィシアが、何やら顔を赤くして身体を震わせている。まだ不満があるのか。


「私が間違っておりました! まさに、ギルド長のおっしゃる通りですわ!」


 ……あれぇ?


「管理はすれども支配はせず! そう、そうでした! 私ったら、何てバカな間違いをしていたのでしょうか! 申し訳ありません、レントさん。私が間違っておりました!」


 リィシアが、涙をダバーっと溢れさせながら俺に向かって深々と頭を下げてくる。

 俺は、ただただ戸惑って「あ、わかりました」と言うしかなかった。


「よかったですね、旦那様! 皆さん、旦那様のすごさをわかってくださいました!」

「うん、そーね。よかったわ。……何か釈然としねぇけど」


 はしゃいで俺の手を握ってくるアルカに、俺は若干複雑ながらもうなずいた。

 本当に、全然実感がない。俺がSランクに昇格。……Sランク、か。


「見つけましたよ、ピエトロギルド長!」


 と、そこで全く異質の声が、俺への称賛の中に割って入ってくる。

 そして、数人が観客をかき分けて道を作り、その奥から現れたのは――、げ。


「おや~、これはこれは、ゴルデン君じゃないか~い」

「探しましたよ。ギルドにいないかと思えば、何故このような所に?」


 そこに現れたのは俺の元相棒。

 そしてオルダーム最大のクラン『金色の冒険譚』のリーダー、ゴルデンだった。


「いやぁ~、ゴルデン君。見てよ、あのドラゴンの山~」

「ええ、見ました。あの量はすさまじい。一体、どこのパーティーが持ち込んだものですか? もしフリーなら、是非とも我が『金色』にスカウトしたいところです」

「仕留めてきたのは、そこの彼だよ~」


 キザったらしく金髪を掻き上げるゴルデンに、ピエトロは笑って俺を指さす。

 当然、ゴルデンの視線はその指先を追って、俺へと向くワケで、


「……フ、御冗談を」


 この野郎、鼻で笑い飛ばしやがった。


「あれだけのドラゴンを、万年Gランクの失敗賢者が仕留めてきた? そんなワケが」

「冗談なんかじゃありませんよ!」


 ここで、あろうことか、リィシアがゴルデンに反論した。

 さっきの見事な掌返しといい、この職員、なかなかいい性格してる気がする。


「レントさんはドラゴン百十八体を最高の状態で仕留めて、この街に持ち帰ってきたんです! ギルド長はその功績から、彼のSランク昇格をお認めになったんですからね!」

「な、Sランク昇格ですって……!?」


 ゴルデンの顏から、一気に余裕が消し飛んだ。


「それは本当ですか、ギルド長!」

「本当だよ~。レント・ワーヴェル君は、今日をもちましてSランクです~」


 ふにゃふにゃしてるギルド長にもそう告げられ、ゴルデンの顔色が真っ赤に染まる。


「僕は、許しませんよ。こんな役立たずの無能がSランク? 僕の一つ下? こんな、広告塔以外の使い道のない、失敗賢者が……!?」


 いや、おまえにそんな権限ねぇだろうが。何言ってんだ、こいつ。

 しかし、十数年を共にしてきた元相棒に対する本音がそれか。

 だとしたら、俺は自分の人を見る目のなさを嘆くべき、なんだろうな。


「考え直すべきだ、ギルド長。こいつは、あの冒険者の恥部であるワーヴェル家の人間なんですよ? しかも大賢者の生まれ変わりを詐称する、とんでもない卑劣漢だ!」


 自分から大賢者の生まれ変わりを名乗ったことはねぇよ。

 その謳い文句で散々俺をクランの広告塔に使ってたヤツが、よくもまぁ。


「旦那様は詐称なんてしていません! 本物の大賢者の生まれ変わりです!」


 ここで、ゴルデンのあんまりな言いように、アルカが噛みついた。


「な、何だ君は!? 無関係な者が口を出さないでくれ!」

「アルカはアルカです! アルカは旦那様の婚約者なので、無関係じゃないです!」


 あ、バカ。


「へぇ、婚約者だってよ!」

「Sランク昇格とご婚約、おめでとうございまーす!」

「やべぇ、あんな可愛い婚約者いたのかよ、失敗賢者のやろぉ!」


 ほら、もぉぉぉぉぉ!

 見てる連中の野次馬根性に燃料与えちゃったじゃんかァ――――!


「ひぅっ、そ、そんな騒がないでください。アルカは恥ずかしいです……」


 歓声に晒され、アルカは顔を赤くして縮こまる。

 だがおまえにそれを言う資格はないぞ。火種も油も、両方用意しおってからに。


「……ふん、くだらない!」


 ゴルデンが、短く吐き捨てる。


「Sランクとは、実力と品位と知性を兼ね備えた者だけが得られる称号だ。こんな連中に与えるなぞ、僕は絶対に認めませんよ。相応しいのは、ルミナ嬢のような人間だ!」

「そうは言うけどね~、ゴルデン君。そのルミナ君も、実績がまだまだで~」


 ゴルデンが俺を鼻で笑って、ルミナのことを持ち出してくる。

 けどまぁ、ここはピエトロの言う通りではあるか。

 いくらルミナに実力があっても、あいつは新人。実績が足りなさすぎる。


「フフ、でしたら問題ありません。ちょうど今、ルミナ嬢には案件を任せているところです。もうすぐ戻ってくる頃でしょう。冒険者ならば決して看過できない重大事件を見事解決し、その犯人を捕縛した彼女が、ね……」

「へぇ~、とある重大案件。それはどんな案件、なのかな~」


 自信満々に言ってくるゴルデンに、ピエトロが問う。


「ここは人が多いので詳細は控えますが、ワーヴェル家が関わっている、とだけ」

「ほほぉ、ワーヴェル家がねぇ~」


 ピエトロが、こちらをチラリと見てくる。

 その視線とワーヴェル家、というワードに、俺はもしかしてと思って尋ねた。


「なぁ、もしかしてルミナ、ラズブラスタ火山地帯に行ってる?」

「……何でお前がそれを知っている!?」


 ゴルデンがいきなり取り乱した。

 ああ、そっかー。マジかー。これは何とまぁ、変な偶然もあったモンだ。


「その案件、多分だけど、俺が解決済みだわ」

「な――」


 頬を掻きつつ俺が言うと、ゴルデンはのどを引きつらせ、


「何だってェェェェェェェェェェェェェェェ――――!!?」


 絶叫は、やたら遠くまで響いたと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る