ふたりで。

*お別れ。*


俺は、彼女を強く抱きしめた。


もう動かない腕に痕が残るほど、強く抱きしめた。


燃え尽きて自我がなくなっても、彼女を放したくなかった。


もう、これしかないと思った。

彼女と共に終わるには、これしかないと思った。


早朝、目を覚まして、勝手に彼の給油タンクを拝借した。

部屋から出て、自分の運転してきた車に残っていたガソリンをタンクに詰めた。

ライターは、その辺に落ちていたものを拾った。

まだ使えるのに、勿体無い、と思った。


不思議と、その時は人々の視線が気にならなかった。


きっと、死ぬ事を決意したからだろう。


きっと彼女も、こうだったのだろう。


死を決意してしまえば、何も怖くはなくなるものだ。


今こういう状況になって、初めて解かった気がする。


……彼には、悪い事をしたな。


こんな殺人犯を匿って貰って、あまつさえ殺人を犯させてしまう。

人生今まで、ここまで世話になった人間はいなかっただろう。


……ああ、世話といえば。

両親はどうしてるだろうか。


俺が警察官になった時はすごく喜んでいたっけ。


もう今では、疎遠だったな。


いろいろあって、喧嘩して勘当されたようなモンだった。


一回ちゃんと、謝れば良かったか。


きっと俺達の遺体は、焼けて誰だったか解からなくなるのだろう。

同僚も、先輩も、友達も、両親でさえもきっと、俺が死んだ事なんて知らずに生きていく。


それで良いんだ。


彼には、警察に捕まる所以なんて全く無いのだから。


俺達が見つかれば彼は、殺人犯として追われる事になるだろう。


だから俺達は、身元が解からなくなる程焼け焦げてしまった方が良いのだ。


……身体がだんだん熱くなってきたな。


皮膚が焼けて、爛れ始めた。


激痛に顔を歪め、自分のものとは思いたくない、悲鳴のような声が勝手に溢れる。


ふと、彼女が視界に入った。


穏やかに、目蓋を閉じている。


まるで、安らかに眠っているようだ。


その白い皮膚には、赤黒い火傷が出来ているというのに。


何も言わず、ただただ眠り続けていた。


……ああ、そうか。


もう死んでるんだ、声なんて上げるはずないよな。


今更冷静になって、彼女の死という事実を確かめる。


そして、まだ焼け残っている右手で、コートの上から彼女の大腿に触れた。



……おかしい。



滑るような、いつもの感触ではない。



何か、腫瘍のような感触…。



三日ぶりに、彼女にかけていたコートを取ることにした。

とはいえ、もうすでに大部分が焼け落ちているのだが。


剥ぎ取り、炎の中に投げ捨てる。


二日間、嫌と言うほど見ていた、胸にポッカリ開いた穴。


だが、傷口が、一箇所増えていることに今気付いた。



大腿の肉が……切り取られている……。

真っ白な骨が覗くほど、あるはずの肉と皮膚が綺麗になくなっている。



俺は、ある事件を思い出した。



『ここのところ、世間を騒がせている事件がある。

被害者が全員女性の、連続殺人だ。

三件起きているが、全部、死体の一部が切り取られた形で発見されている。』



――そう。

この間まで、俺が警察官として追いかけていた事件だ。



この事件の被害者の遺体は、もうかれこれ三件確認している。



一件目が腹部、二件目が二の腕、三件目が頬。



このそれぞれが欠落した死体だった。



そして、彼女。



これらの遺体に、似すぎて居ないか……?



そういえば、彼の出してくれた料理は、殆ど肉で出来ていたな。



こんなに振舞わせて申し訳ない、出所は何処なんだ、と訊いたら、彼はただ、誤魔化すように微笑んでいた記憶がある。



ここ三日間、彼が何処かに働きに出た事はなかった。



職がないのに、何故あんなに肉が買えるんだ。



……そういう、事だったのか。



だから彼は、殺人犯の俺を見ても、こんなに冷静だったのだ。



俺は、ただ微笑んだ。



今更、彼が何ものであったって、何の興味も無い。



俺は只、この炎の中息絶えるだけだ。



彼女と共に、終わるだけだ。



それだけ、なんだ――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る