『XXXX町』

*“もう独り”。 *


二日前の事だ。


この町に、新たな客人が訪れたのは。


銀色の自動車に乗った、カップルと思しき二人組みだ。

女は寝ており、男の眼は少しばかり血走っているように見えた。


僕は、停車している車に近寄り、彼らに声をかけたのだ。


話では、行く宛てもないらしいので、僕のマンションに来ないか、と促してみた。


すると、すんなり了解が下りたので、そのままマンションに案内する事にした。



「有難う御座います……見ず知らずの人間なのに……」



「いえ……気にする事はありませんよ。人間持ちつ持たれつですから」



僕は、出来るだけ優しそうな笑顔を浮かべながら、二日前からの居候の彼に言った。

彼は、山根さんと言うらしい。

前住んでいた場所に戻れなくなったと言っていた。

それ以上は、何も言わなかった。

なので、僕も、それ以上は何も聞かなかった。


依然、山根さんが連れて来た女は眠ったままだった。


それどころか、彼女の顔からは生気は感じられず、肌も血の巡りが無いかのように青白い。

寝息を立てているはずの口は数ミリの隙間もなく閉じられている。

呼吸をしているか確認できる、肝心の腹部はコートで覆われていて、その厚みの所為で微かな上下運動なんて見えるはずもなかった。


二日間見ていたら、さすがに気付く。


この人は、死んでいるのではないだろうか―。



「すみません…貴方には…話した方が良さそうな事が…」



ふと山根さんが、眼をやや伏せながら僕に言った。

本当に、申し訳なさそうな表情だった。

その謝罪は僕だけに向けられているのではなく、世の中の全てに対し向けられているように感じた。


僕は彼から少しだけ視線を外しながら、笑顔を意識して作る。

そして、ゆっくりと、彼を追い詰めるように、言葉を吐いた。



「――彼女、とっくに息絶えているんじゃないですか?」


山根さんは、酷く驚いたように、涙を溢しそうになりながら瞳を見開いた。

気付いてないとでも思っていたのだろうか。

あさはかだ。

人間が死ぬという事を体験したのは、初めてだったのだろうか。


その驚いた山根さんに、僕は言葉を投げかける。



「死体になっても傍に置いているというのは……そんなに愛してたんですか?彼女」



彼は悲しそうに眼を伏せ、違う、違うんだ、と何度も呟いた。

その表情は痛々しく、自責の念が、彼の背後から窺えるようだった。

何故そこまで自分を責める必要がある。

気が付くと僕は、この二人について、興味深々になっていた。


止めの、一言を吐く。



「まさか……殺したんですか?」



辺りを包む、静寂。

窓の外は陽が射しているというのに、この空間だけやけに肌寒い気がした。

僕らの間だけ、違う空気が流れている。

そう、感じた。


彼は何も言わず、ただ涙を流しながら、静かに頷いた。


僕は、彼を少しでも安心させるように、一言、呟いた。



「大丈夫です……通報なんてしませんよ…人殺しを見るのは慣れてます」



山根さんは胸を撫で下ろしたように、表情を緩めた。

やはり捕まりたくなかったようだ、当然の考えだが。



人を一人殺すという事に、それ程罪悪感を感じるのか。

きっと初犯だったのだろう。

初めて人を殺したのだろう、彼は。

人は、殺しを重ねる事によって、罪悪感を払拭するらしい。

犯罪心理に詳しい訳ではないが、様々なニュースで唱えられている。

もはやこれは、一般論だ。


だが、もう彼は誰も殺さないだろう。

いや、きっと、誰も殺せないだろう。


彼の表情には、恐怖がありありと映し出されていた。

勿論捕まる恐怖もあるが、それよりも誰かに手を下してしまったという事実に対し、怯えているように見える。

殺すという行為自体に恐れをなしているなら、もうきっと誰にも手は出せまい。


すなわち、事実を明かした僕を、始末する可能性は低い。


ならば、もう僕が気にする事はなにもない。



「……疲れているでしょう?心身共に…食事持ってきますから、少し眠られては?」



僕は料理を始めるために台所へ向かう。

その場を立つと、彼が、有難う、とだけ告げた。

詳しい理由を聞かなかった、僕に対しての感謝の意だろう。


これで、僕は、実行しやすくなった。

二日前、初めて彼女を見たとき思いついた、僕の計画を。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る