夢に追いつかれた女

 ブログの夢日記、ぜんぶ読んだんですか? 学生のころからやってるので大量だったでしょう。私自身、昔のは覚えてないくらいですよ。


 ええ、今朝も同じ悪夢を見ました。月に数回とはいえ、半年も続くとね……。

 やつれてますか? 見た目よりは元気ですから、ご心配ありがとうございます。


 夢の話を聞きたいとメールを頂いたときは驚きましたけど、こうやって誰かに話せると気がまぎれるので助かります。

 あなたもネットで活動されてるんですよね? ネタのにしてやってください。


 ──夢の中の私は、いつも暗いトンネルの中にいます。

 自分の手元も見えないくらい真っ暗で、自分がどのあたりにいるのかもわかりません。

 それでも、私は三つのことを理解してそこに立っています。

 一つ目は、そこが一本道の巨大なトンネルの中であるということ。

 二つ目は、分厚いコンクリートの壁の向こう側が、光の届かない海底だということ。

 三つ目は、壁の向こうで何かが横たわって浮かんでいて、私を見つめているということ。


 夢の中って常識がないですよね。真っ暗な夢なのに、なぜかんですよ。トンネルの壁に視線を向けると、それと目が合ってしまうんです。透視能力があるってこんな感じなんでしょうか。


 トンネルの外側も真っ暗です。黒い海が広がっていて、魚もなんにもいません。

 その中を不気味な何かがたゆたってるんです。横になってる……黒い……影……私はふやけた水死体か何かだと思っていて……。だから余計に怖くて。


 目が合ったらダメだと顔をそらしながら、私は歩き出します。真っ暗な闇の中で自分の足音だけが反響していました。すぐに歩く速度を早めます。壁の向こうの視線が追いかけて来るからです。水流に乗ってついてくる。ずうっと、こっちを見てるんです。私の歩く速度、走る速度に合わせて、どこまでもぴったりと……。

 最後は決まって、走ります。そして恐怖で泣き出すと、目を覚まします。


 あれは不気味なモノから逃げる夢です。

 いつも、いつも、いつも……。


 あ、どうぞ。お茶とお菓子、召し上がってくださいね。


 ……そうそう、この前、水族館に行ったんですよ。

 最近の水族館ってとってもオシャレなんですね。ドーム型のガラス張りの通路があって、まるで海中にいるような体験ができるんです。

 左右だけじゃなくて上下にまで、のびのびと魚が泳いでいてとっても綺麗でした。水が太陽の光を透かしてキラキラゆらいでいて……。

 楽しんでいたのに、私はそこで悲鳴をあげちゃいました。

 水族館のスタッフさんが、潜ってガラスを拭いていたんですよ。黒い潜水スーツを着てね。私の後ろから横にすーっと泳いできたとき、驚いちゃったんです。魚しかいないと思っていたところに人影が現れたから、夢を思い出してしまって。

 実生活にまで影響が出る悪夢なんて、良い気しないですよ。同行していた女友達にも迷惑をかけてしまいました。


 眠るのが怖い……。

 どうにかならないんでしょうか?


 しかも最近、追いかけてくる水死体が崩れてきてる気がするんです。

 変化のある悪夢に、なんのメッセージがあるんでしょうか?

 いつかは完全に崩れきって、海に溶けて消えるとかして、「終わり」があると思いますか?



   ■ ■ ■



 ──もしもし、夜中にすみません。お久しぶりです。あの……あっ、そうです、夢日記ブログのXXです。覚えていてくれて良かった。


 いま、久しぶりにあの夢をまた見てしまいました。そうです、真っ暗な海底トンネルの夢……。

 なにかあったのかって? そう……というか、んです。


 ここのところあの夢を見ていなかったのに、今夜は急にまたトンネルの中にいて。

 でも、水死体はいなかったんです。どこにも……。


 相変わらず真っ暗なのに、トンネルは怖い場所ではなくなっていました。

 私はどこにも逃げる必要がなかったし、静かな海の気配があるだけ……。

 目を覚ました後も、悪夢を見た後の動悸はなくて、穏やかでした。


 それがかえって不気味に思えてきて。あなたにしか話せないと思って……。


 ……ええ、今は特になにも……無事です。……そう、ですね。様子見、します。ありがとうございます、そう言ってもらえるとホッとします。また夢を見たら電話させてください。すみません、急に……。

 え? ああ、最近もブログ読んでくれてたんですね。予定日がもうすぐで……あ、いえそんな、お気遣いなく。ありがとうございます。そちらもお元気で。



   ■ ■ ■



┏━━━━━━━━━━━━━┓


♯すてきな出会いに感謝する日

〖 202X XX X8 〗


今日は□□のバースデー!

ずっとメンタルがぐちゃってて

元カレともうまくいってなくて

しかも妊娠に気付いて限界だっ

たとき、いっぱい□□に支えて

もらったから今がある。

本当にありがとう。

あなたがいるから、この子も私

も元気で幸せ!

これからもよろしくね!


┗━━━━━━━━━━━━━┛



 あの日の電話以降、彼女から連絡はなかった。もうあの夢を見てないということだろう。

 夢日記を兼ねた日常ブログは今も更新が続いている。他愛のない夢を見て、出産を機に交際相手とパートナーシップ宣誓をしたり、引っ越したり。添えられる写真のどれもが幸せそうで、あえて何もコメントを書き込まなかった。僕の名前を見ることで、終わった悩みを思い出させたくないと思ったからだ。



 ……僕には悪いクセがある。点と点を強引に結びつけてしまうクセだ。

 僕は、彼女の夢日記カテゴリの記事を全部読んでいる。彼女自身が忘れているであろう古いものまで。海底トンネルの悪夢と関わりがあるものが、どこかにあるんじゃないかと考えていたからだ。でも、当時はピンとくるものがなかった。

 今は違う。

 けれど、現状の彼女が幸せなら引っ掻きまわす必要がどこにあるだろう。だから、このことは胸に秘めていようと思う。



┏━━━━━━━━━━━━━┓


♯おへそがかゆい変な夢

〖 201X 0X X2 〗


花火を見ていたら、蚊が飛んで

きて、うっとおしいから手でふ

りはらった。

そしたら騙し絵みたいに大きく

なった蚊が私のおへそから血を

吸った。

虫が苦手なのに、目覚めた後の

感じはなんだか……。

浴衣のはだけかたとか、

血を吸われる感覚とか、

えっちな夢みたいで恥ずかし

かったな。


┗━━━━━━━━━━━━━┛



┏━━━━━━━━━━━━━┓


♯デートする夢?

〖 201X 1X X7 〗


彼氏とデートする夢を見た。

カフェでケーキとコーヒーを

頼んだの。

店員のキレイなお姉さんが持っ

てきてくれて、彼氏がデレデレ

してるからヘソを曲げたら、

伸びたおヘソに店員さんがスト

ローを刺してコーヒーを流しこ

んできた。

おヘソからコーヒーの味がして

私はおいしーって飲んでた。

ぜんぜん関連がないのに、なん

だか蚊になったみたいな夢だな

と思った。


┗━━━━━━━━━━━━━┛



┏━━━━━━━━━━━━━┓


♯新世界を観光した

〖 201X 1X X1 〗


お風呂の中に沈んだ先が地球の

裏側の世界だった。

私は濡れた髪を乾かしたくて、

近くのお家のドアをノックして

ドライヤーを借りれないか聞い

てた。住人の妖精のお姉さんは

優しくて、服も貸してくれたし

ご飯も食べさせてくれた。

一晩泊めてくれて、街の案内を

してくれて楽しかった。すっか

りお姉さんのことが好きになっ

て、また遊びに来たいと話した

ら、私がそっちに行くからいい

よ、と言われた。


┗━━━━━━━━━━━━━┛



┏━━━━━━━━━━━━━┓


♯無題

〖 202X 0X 1X 〗


◇◇のお葬式が終わった。

なにかの病気だって。

私も病院で検査を受けるよう

言われた。念のためにって。

私は大丈夫そうだった。

別れてもうすぐ半年だもん、

うつってたらとっくになって

るよね。それより、お医者さ

んに妊娠してるって言われた。

□□さんは焦っちゃダメって

励ましてくれるけれど、不安

だよ……。でも確かに、なる

ようにしか、ならないよね。


┗━━━━━━━━━━━━━┛



 最近の彼女の日記に添えられる写真は、子供の顔の半分にだけスタンプが押してある。大人の顔は隠れていない。

 子供の右手の小指、その根元には小さなホクロがある。彼女は自分とおそろいだと日記にしていて微笑ましかった。とはいえ、ホクロは遺伝しないので偶然である。

 僕はどうしても、子供と彼女のパートナーの顔を見比べてしまっていた。……気のせいだと思うけれど。


 僕は彼女のブログをブックマークから外した。もう見るのは止めよう。

 最新記事の、誕生日を祝われる彼女のパートナーの写真。大切そうに彼女を後ろから抱きしめる女の微笑みが、僕にはどうしても怖い。


 スマホをポケットにしまい、喫茶店を出た。

 軒先のプランターが枯れている。梅雨のせいで雨水が溜まり、ボウフラが黒いもぞもぞとした塊となって浮いていた。


 ──夢の話は、あくまで彼女の主観だ。彼女が見た「ふやけた水死体」も海と黒い塊から連想した表現したに過ぎない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る