人間キビヤックマンをバズらせたVtuber

 やあやあ、ランチとドリンクバーは奢りだよ。ゆっくりしていってね。

 そうなんよ、実はVtuber■■の中の人してる。内緒ね。

 DMに添えたURL、見てくれた? あのツイートがバズって死人が出たのって、僕のせいなのかな?

 おふざけだったんだよ? まさか、呪いのチェーンメール怪文が十万RTされて、コピペでさらに拡散されて、別SNSまで広がって収集つかなくなるなんて……。

 『七日以内に最低三人へこの文章を拡散しないと、八日目に人間キビヤックマンが来て殺される』──なんて、現実リアルなわけないでしょ。呪いはフィクションなんだから。なのにどうして、ちょうど八日目に人が死んじゃったの? それも何人も。あの怪文を鍵アカRTした人が。

 それが噂になって、もっと話題になっちゃって、配信者とか色んな人がやり始めちゃって、毎日誰かが不審死してる。お尻が裏返った状態で!

 これって偶然? 人間キビヤックマンの呪いなんて僕がでっちあげたウソなんだよ?


 で、怖くなって、プライベートアカウントで相互の、オカルトマニアのキミを呼んだの。

 別にオカルトマニアじゃない? あんなに変な話ばっか収集してるのに!? ……それはともかくとして、キミもコピペツイートしてたでしょ。「鍵アカでやると拡散されずに死ぬ系、マ?」って、わざわざアカウントに鍵かけてさ。好奇心強すぎ。

 このままじゃキミも死んじゃうよ。だからね、一緒に解決の糸口を探そう。


 用意したのがこちら。

 「あ」から「ん」までのひらがな五十音と、「はい」とか「いいえ」の定型分、そして赤い鳥居を描いた紙。かつ、五円玉一枚。

 ご存知、こっくりさんセット〜。


 なにその顔。もしかして、こっくりさんを知らない? 古代のGoogleアシスタントみたいな、有名なオカルトだよ?

 あのね、五円玉に人差し指を置いて、こっくりさんって霊を呼び出すと、どんな質問にも答えてくれるっていう儀式なの。降霊術とも言われてるね。こっくりさんは紙にある文字に五円玉を動かして返事をしてくれる。禁忌として、こっくりさんが帰るまで五円玉から指を離してはならない。ルールを破ると恐ろしい目にあう……っていう。知ってる? なら説明させないでよ。


 は? なに考えてんだ、って?

 化け物には化け物をぶつける、これ常識っしょ。

 こっくりさんに今回のことが本当に人間キビヤックマンのせいなのか聞いて、解決方法も聞いたら早いと思わん?

 そんな顔しないで。まあまあ、やってみようよ。ねっ?


 そもそもなんで人間キビヤックマンなんだ……って言われても。仕方ないじゃん、その場のノリだったし……。


 お、ランチきた。ありがとうございます。以上で大丈夫です。

 じゃ、食べたらやろう。


 ひなみにへ、ほっふりはんひのほやっはんは。むももへ。

 ……ちなみにね、こっくりさん昨日やったんだ。一人で。

 そしたらね、来たよ。こっくりさん。五円玉が勝手に動いたんだ。ほんとだよ。

 「人間キビヤックマンはいますか?」って聞いたら、五円玉が「はい」の上に来たの!

 「いまどこにいますか?」って聞いたら、「ろ」「う」「き」って。

 ……ろうきってなんだと思う? ひらがなだと余計にわかんないよね。それがずっと謎なんだよね。

 その後、電話が来たからこっくりさんには帰ってもらったよ。思ってたより簡単だった。



 さて、やろうか。

 食べ終わったお皿はテーブルの端にやって……。紙をセット、五円玉を鳥居の絵の上に追いて……。五円玉の上に人差し指を置いてね、僕も置くから。こっくりさんが帰るまで、指は絶対に離しちゃダメだからね。


 ……いくよ?

 こっくりさん、こっくりさん、おいでください。


 あれ? 五円玉、動かないな。キミもちゃんと唱えてよ。こっくりさん、こっくりさん、おいでください。


 ……来た! ほら! 五円玉が「はい」に動いてる!


 こっくりさん、こっくりさん、昨日と同じこっくりさんですか?


 [ は い ]


 「はい」から一旦外れてまた「はい」に動いたってことは、昨日と同じこっくりさんってことだ! 昨日はありがとう! 今日もよろしく! ……霊に挨拶するの変だって? そっかな? へへへ。


 まずはどうしよっか。「ろうき」が何か聞いてみたらって? そうだね。


 こっくりさん、こっくりさん、昨夜の「ろうき」はどんな意味ですか?


 [ ろ う ど う

   き じ ゆ ん

   か ん と く し よ ]


 なにて?

 あ、「小さいやゆよ」を用意してないから……ろうどうきじゅん……労働基準監督署?

 ろうきって、労基? え? どゆこと?


 こっくりさん、こっくりさん、人間キビヤックマンはいま何をしていますか?


 [ し の は い た つ ]


 死の配達? 呪いのリミットが来てる人を殺して回ってるって……コト!?


 こっくりさん、こっくりさん、人間キビヤックマンは昨日どうして労基にいたんですか?


 [ ぶ ら つ く ]


 ……ぶらつく? ブラブラするってこと? ん? ブラック……か? 何が黒いの?

 え、キミ何その顔、笑ってんの? 苦笑してんの? え? わかってないの僕だけ?


 ……んん? 死の配達、Amazonプライムデーの配達員状態なんじゃないかって?

 呪いの怪文がバズりまくって、死ぬ運命の人が大量発生してるから?

 まさか? そんなことある?

 ……でも確かに、最近ほんとに八日目なのか怪しい人が増えてきてる気がする。死に方は人間キビヤックマンだけど、明らかに十日目だろ、みたいなのとか……。


 こっくりさん、こっくりさん、人間キビヤックマンはワンオペなんですか?


 [ は い ]


 ウソぉ? サンタだって魔法の力で世界中の子供達に一日でプレゼント届け終えてるじゃん。お化けにはそういうの無いの?


 こっくりさん、こっくりさん、人間キビヤックマン、大丈夫そ?


 [ き の ど く ]


 このこっくりさん、やさしそうだな。しかも、本人じゃないからダメそうかどうか断言しないの配慮強めな霊だ。


 こっくりさん、こっくりさん、親身だね。やっぱこっくりさんが流行ってた時期とか、同じように大変だった?


 [ と ら う ま ]


 かわいそう。


 え? 何? 雑談すんなって? つい。


 ええと……。人間キビヤックマンがお化けとして本当に存在してるのは、まず受け止めたほうがいいよね。

 で、やっぱりあの文章をコピペとかして、三人に拡散できなかった人を……お尻からモツを吸って殺して周ってる……。

 あ、キビヤックってアザラシのお尻からね、お腹に詰めた発酵食品を吸って食べる料理なんだよ。……え? ちょっと違う? そうだっけ。ともかくとしてね、人間キビヤックマンは人間のお尻から内臓を吸って食べちゃう設定なの。


 ……はぁ〜、どうしよう。

 やっぱり僕のせいなんだ。こんな作り話なんてするから……。


 元のツイートを消したところで、YouTubeにもインスタにも、ブルスカにもあっちこっち拡散されちゃってるから無かったことにはできない。もうどうしようもないのかな。


 ……ワンオペブラック業務で労基に相談するくらい追い詰められてるわけだし、人間キビヤックマンが過労死するのを待てばいい?

 そ、そんなの可哀想だよ!

 それに、僕が個人勢Vtuberだからわかるんだけど、個人事業主は労働基準法の適用外なの。人間キビヤックマン、今ごろ孤独で苦しんでるよ。

 そもそも、お化けに過労死の概念ってあるのかな? 死の終わりがない永久労働を課してしまった可能性ない? 僕は人間だけでなくお化けにもなんてことを……。助けてあげなきゃ……。


 こっくりさん、こっくりさん、人間と人間キビヤックマンを助ける方法はありませんか?


 ……五円玉が動かない。こっくりさんも悩んでるのかな。


 [ ご め ん ]


 思いつかなかったんだ。


 んえ? 人間だけでも助かる方法を聞けって? そ、そっか、まずはそうだよね。


 こっくりさん、こっくりさん、人間を助ける方法はありませんか?


 また五円玉が動かない。無いのかな、方法……。あっ!


 [ み ん ぽ う ]


 えっ!? 何、わかんないよ、こっくりさん!

 こっくりさん、こっくりさん、もう少し詳しく教えて。


 [ ち よ う ぶ ん

   し ん ど い ]


 長文しんどい!? 一文字ずつ五円玉動かさないとだもんね!? ごめんね!?


 ……キミ、「みんぽう」からわかることある? 僕ぜんぜんなんだけど……。


 えっ? 人間キビヤックマンが期限である八日目に死の配達が間に合ってるのか、改めて聞いてみてほしいって?

 自分で聞けばいいじゃん。僕がこっくりさんと仲良さそうだから? ふふーん。


 こっくりさん、こっくりさん、人間キビヤックマンはちゃんと八日目に死の配達ができてますか?


 [ い い え ]


 こっくりさん、こっくりさん、人間キビヤックマンは死の配達を遅延させてる?


 [ は い ]


 次はなんて質問したらいい? ふむふむ……おっけー!


 こっくりさん、こっくりさん、八日目に殺すって契約に対して、期限内に死の配達が間に合っていない場合、履行遅延による契約不履行って解除権の行使ができますか?


 ん? この質問って……民法? みんぽうって民法!? いやいや、さすがにオカルト世界に民法が適用されるワケ……。


 [ で き る ]


 できるんかい!


 キミ、みんぽうの四文字からよく察したね? 労基があるなら民法もあると思った? 天才か?


 ちょ、ちょっと待って……スマホどこやったっけ……あった!


 ……、……ぽちぽちっと、……待ってね、いま文章作ってるから。もう少し……。

 よし、送信!


 ……あっ! ねえ! 今の話をネットに書いたらバズったかも! すごい勢いだよ! みんな半信半疑だけど、だからこそ検証しようって流れになってる! 八日目以降に人間キビヤックマンが現れたら解除権の行使を宣言するって! いいぞ!

 配達が遅れてる組は、死の恐怖から一旦解放されたかな!? そうだといいな……!


 でも……。こっくりさん、こっくりさん、七日目以内に契約を無効にするのは難しいですか?


 [ は い ]


 人間キビヤックマンが間に合っちゃう人はどうしても救えないのかな……。


 それに、死が遅延してる人たちが次々にキャンセルしたら、人間キビヤックマンの仕事も減って遅延が解消されちゃう可能性もあるよね?

 七日以内にキャンセルする方法がないならマズイよ。


 え? どうだろう……って、どういうこと?

 ……ネットミームになっちゃってるから、一回呪いを解除した人もまた見ちゃう可能性が高い?

 インターネットがある限り、人間キビヤックマンのタスクはやっぱり永遠にパンクするってこと?

 下りエスカレーターを逆走しようとしてるけど、歩く速さが追いついてないから一生登りきれない、みたいな? バグ技すぎん?

 とにかく、キャンセル知識までセットになるよう周知を徹底すればほぼ無力化できるだろうってことか……。


 ……労働を終えられなくなった人間キビヤックマンには悪いけど、現状の糸口がこれしかないなら……とりあえず、様子見……してみよっか?

 まずはキミが無事に配達キャンセルできればいいね。ヤツが来たら必ずキャンセル宣言するんだよ。


 喉が渇いたなぁ。ドリンクバーにおかわりしに行かない? あ、指が五円玉から離せないのか。

 まずはこれを終わらせよっか。


 こっくりさん、こっくりさん、ありがとうございました。お帰りください。


 [ い い え ]


 あっ……。

 こっくりさん、こっくりさん、お帰りください。


 [ い い え ]


 えっ、えっ、どうして……。昨日はすんなり鳥居に五円玉が移動して、帰ってくれたのに……。

 何? こっくりさんってこういういじわるな怪異だ、って? そうなの?

 終わってないのに指を離すと祟られちゃう。このままじゃ僕たち、ドリンクバーどころかファミレスから帰れないよ。


 うーん……こっくりさん、こっくりさん、僕たちに呼び出されてはりきってますか?


 [ は い ]


 オワタな。

 そこをなんとか。こっくりさん、お帰りください。


 [ い い え ]


 ……こっくりさん、お帰りください!


 [ い い え ]


 こっくりさん、お帰りください。


 [ い い え ]


 こっくりさん、どうかお帰りください。


 [ い い え ]


 ……こっくりさん! こっくりさん!

 【おかえりください耐久配信】からのバズりで有名配信者がこぞってこっくりさんをやりだすのと、今すぐ帰るのと、どっちがいい? こっくりさん、おかえりください!


 [ は い ]


 勝った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る