1章 第27話

 翌日の火曜日。朝から鏡花きょうかはとある目的の為、真の登校をソワソワしながら待っていた。昨日の夜思いついた、真の見送り係へのお礼。鏡花に出来そうで、まことが喜びそうなお返し。それは一つしか思いつかなかった。

 まだ教室には半分ぐらいの生徒しか登校して来ておらず、真と小春こはるが教室にやって来るまでは時間がある。そろそろ5月になるとは言え、まだ4月だ。気温はそれほど高く無い。にも拘わらず、鏡花は緊張により少し体温が上昇している。


「鏡花ちゃんどうしたの?」


「えっ!? いや、何でもないよ! うん大丈夫」


「……めちゃくちゃ挙動不審なんだけど?」


「そ、そんな事ないよー! いつもの私だよ! ほら!」


 普段なら絶対に、こんなハイテンションで作り笑いをする事はない鏡花だ。当然そんな事を佳奈かなの前でやれば、疑いがより深まるだけである。明らかに何かがあると言っているに等しい。


「不審者もビックリの怪しさだよ」


「えぇっ!? そこまでじゃないでしょ!?」


「怪しいのは否定しないんだね」


「うっっっ」


「もう、今度は何なの? 昨日はバイト行っただけだよね?」


「そ、そう! いやー良い労働しちゃったよね」


 そう、昨日は人生で初めての労働、社会に貢献した素晴らしき日である。それ以外に何もない。そう思いたい鏡花ではあったが、残念ながら一晩経っても忘れられ無かったのだ。

 真に耳元で囁かれると言う、あまりにも衝撃的な出来事が。ASMR作品を楽しむぐらいだ、当然『囁きボイス』は鏡花の性癖に根深く突き刺さっている。

 それを現実でやられてしまったのだ。簡単には忘れられない。それ故に、この妙なテンションの鏡花が出来上がったのだった。


「それだけでそうはならないでしょ」


「いや、もう本当にそれだけ! いやーもう24時間労働もいけちゃうよ!」


「そんな体力ないでしょ鏡花ちゃんは」



 2人がそんなやり取りをしている間にも、地球は回っている訳で。時間と言うものは誰しもに平等。

 無駄に過ごした時間は巻き戻らないし、心の準備をする時間は常に自分で作らねばならない。果たして鏡花はこれで心の準備が、出来ているのかは甚だ疑問である。しかし、時は無常。小春と真が教室まで来てしまった。


「あ! か、カナちゃん、ちょっとだけゴメンね!」


「えぇ!? もう何なの今日は!?」


 親友の戸惑う声は今の鏡花には聞こえていない。これからやる事は結構な勇気が必要で、最近ちょっとだけ積極的になれた鏡花ならば、ギリギリ出来る範疇で。

 変なテンションがそのあと押しをする事で、行動を起こす。……大体黒歴史を生産する時の、鏡花の平均的な状態である。

 鏡花は、今日持って来たとあるモノが入った大きめの巾着袋を持って、真達が集まる小春の席へと向かう。



「み、皆おはよう!」


「キョウじゃん、おは!」


「おはよう鏡花」


「おう、おはよう佐々木さん」


 それぞれが鏡花と挨拶を交わしていく。鏡花が妙にソワソワしている事に気付いている人間は、この場には居なかった。

 小春と真は、多少の違和感を感じているものの、今日はやけに元気が良いなと言う認識だった。だからこそ、今回は珍しく真達が驚かされる側に回る。


「あ、あの! 真君これ、どうぞ」


「俺に? 鏡花、これなに?」


「なんなんそれ?」


「巾着袋、だねぇ」


 鏡花が突然大きめの巾着袋を真に渡した事で、真達は困惑している。中身を知っているのは、今は鏡花だけだ。

 その中身が少々問題であるのだが、そんな事は鏡花自身、自覚が無かった。昨夜からおかしなテンションが続いているので、全然頭が回っていないのだ。


「えっとね。ほら見送りして貰うのに、タダ働きも悪いなって思ってね」


「そんなの気にしなくて良いって」


「そうよ~マコをこき使って良いんだよ?」


 そう言われても、小市民的な思考に肩まで浸かっている鏡花は黙って受け取れない。何らかの代償を用意しないと、気が気でならない。


「なんなん? 何かあったん?」


「あ、えっと、それはお昼休みにでも説明するね。」


 鏡花はこのメンバーになら、見送り役の事を知られても良いと思っている。小春と真の友人達にまで秘密にする程の事でもないし、どうせ話す事になるだろうと思っていたから。


「お、お弁当作って来たの。私に出来るのって、これぐらいだから」


「……え? 鏡花が? これ、俺のって事?」


「うん、そう。昨日、喜んでくれたみたいだったから」


「い、良いのか!? マジで!?」


「見送りのお礼だから当然だよ」


 鏡花が真へと出来るお返しなど、これぐらいしかない。料理以外に鏡花が得意な事は殆どない。だから今朝こうして用意して来たのだ。だいぶ気合を入れて作ったお弁当を。


「なあ、もうコレ昨日の答えちゃうん?」


「毎日玉子焼き、作ってあげるのね?」


「へ? あ、あああああ違う! 違うの! そういうのじゃなくて! これはお代みたいなので」


「そっか~キョウも案外やるねぇ」


 突如出現したラブコメ時空に、クラスが包まれてしまった。相も変わらず鏡花はうっかりさんである。教室でこんな事をしたら、当たり前だが注目の的である。

 微笑ましいものを見る視線が、鏡花と真に集まって行く。ちょっと壊れていた鏡花は、お昼休みまで待つとか、メッセージを送ると言った方法を取るだけの判断力を失っていたのだ。


 鏡花と真の関係は、神田小春のお陰で揶揄し難いものとなったとは言え、元々そんな事をしていたのはごく一部の生徒のみ。

 大半の生徒にしてみれば、こんなの面白イベントでしかない。特に元から2人の関係に好意的だった体育会系男子達は、面白いものが見れたと大騒ぎだ。


「おい葉山ー! 結婚式には呼んでくれよな!」

「披露宴の出し物なら任せろ!」

「くっ、女子の手作り弁当なんて! なんて羨ましい!」

「そうだぞー! 葉山爆発しろ!!」

「葉山はこっち側だと思っていたのに! 裏切者め!」


「お前ら好き勝手言いやがって!」


 好き勝手騒ぎ始めたクラスメイト達への対応に追われる真が、普段は見れない様な姿だったからか、あちこちで笑い声が上がっていく。

 最早ちょっとしたお祭り騒ぎである。体育会系の男子達からすれば、女子に興味がないと思っていた男が、急に興味を示す相手が現れたのだ。それだけでもう、十分面白いのだ。

 どこまで行ったのか、などと聞くだけで盛り上がれるのだ。裏では2人がどうなるのか、賭けも行われていた。


 少々現金な話であるが、男子達が2人を好意的に捉えていのは他にも理由がある。男子達からすれば小春と友香、そして水樹の三大美少女の誰とも真が付き合わないのであれば、自分にもチャンスの芽が残るからだ。

 そりゃあ歓迎もすると言うもの。見ようによっては、最大ライバルが消えたとも言える。……まあだからと言って恋が実る可能性が、彼らにあるかはともかく。


 一方で女子サイドはと言うと、やはり羨ましいと考える者も少なからず居るには居る。だが大体は、男子達と同じくエンタメとして楽しむ空気が広がっていた。意外にも普通の女子を選んだ葉山真。そして彼に選ばれた平凡な少女の恋愛。

 そんな身近に起こったエンタメ性の高い恋物語は、実際良い話題のネタだ。シンデレラストーリーと言う程大げさな話ではないが、それでも中々に面白い見世物でもある。

 それに頑張る健気な女の子を応援したり、恋バナのネタにする方が遥に楽しい毎日になるのだから。


 より一層下世話な人間は肩身が狭くなる一方であり、もうこのまま自然消滅するしか無いだろう。

 今更何かを言ってもこの空気では、殆どの者から白い目で見られるのがオチだ。こうやって日常の一部として認められた鏡花と真は、もう殆どクラス公認の状態と言えた。


 ごくありふれた高校生同士の、微笑ましい青春の1ページが、こうして綴られて行く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る