第16話 逆転の一手

「──どうして、こうなった?」

 

 俺の目の前には、生首が四つ転がっていた。


 首は四つとも、男のものだ。


 城塞都市ベリルブルグの領主、テレサブードの四人の夫──

 彼らの頭だけが、床に並べられている。



 ここは謁見の間──

 俺はテレサブードに促されて、彼女が昨日座っていた豪華な椅子に腰をかけて、それを眺めている。


 四つの首の横にテレサブードが跪いて、俺に対してこうべを垂れている。


「これは、オレの……デリル様に対する、忠誠の証でございます」


「そう、か──」

 

 俺は何とか、声を絞り出す。



 俺の隣ではメイド服を着たレキが、お澄まし顔で立っている。


 テレサブードの『忠誠の証』を──

 その示し方を、当然のことのように受け止めている。




 ──いや、全然『当然』じゃないから、これ……。


 テレサブードの四人の夫は、政略結婚で婿に出された者達だ。

 彼らを殺してしまえば、婿に出した彼らの実家が、どう出るか分からない。


 間違いなく不快に思うだろうし、宣戦布告と受け止める所もあるだろう。

 自分達からの攻撃を誘う、挑発行為だと捉えるかもしれない。

 

 すぐに戦争に発展するとは限らないが────



 首が四つ……。


 連携して、攻撃してくるかもしれない。

 攻撃してきたら、どうしよう──?


 イヤだなー。



 俺はそこそこ裕福に、そして安全に暮らしたかっただけなんだ。

 伴侶となったテレサブードに、夫が四人いたって構わない────


 彼らの事も蔑ろにしてはいけないよと、俺は彼女に言い含める気でいた。


 しかし、昨日は色々あって疲れていた。

 ──眠かった。


 だから俺は、睡眠を優先したのだ。

 今日、話しをする予定だった。



 だが、その前に……。

 殺しちゃったか────


「……貴様の忠誠、しかと受け取った。──余は嬉しいぞ。テレサブードよ」


 殺してしまったものは、しょうがない。

 生き返らすことは出来ないのだから、適当に話を合わせて労っておいた。


「勿体なきお言葉──」


 俺が褒めてやると、テレサブードは感極まった感じで喜んでいる。

 ────褒めて良かった。


 


 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


 フロールス王国と聖ガルドルム帝国の戦争は、フロールス王国の劣勢で推移している。しかし、辺境の北の地においては、デリル・グレイゴールの調略によって城塞都市ベリルブルグが、戦わずしてフロールス王国側に渡った。


 戦闘を一度も行わずに、調略によって堅固な城塞都市を落とす。

 そのような離れ業を繰り広げた知将の出現に、聖ガルドルム帝国の上層部は戦慄した。


 デリル・グレイゴール──

 帝国にとって最大の脅威であるこの人物を討伐する為に、総勢五十万の軍隊が城塞都市ベリルブルグ奪還に向けて、組織されることとなった。



 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


「あれから、半年か──」


 俺は馬車に揺られながら、街道を西へと進んでいる。

 城塞都市ベリルブルグから、グレイゴール辺境伯領へと向かっているのだ。



 ガルドルム帝国は城塞都市を俺に奪われて、ムチャクチャ怒った。

 帝国は、激おこぷんぷん丸になった。


 なんとしても、城塞都市を攻め落とそうと、準備を着々と進める。



 特に、婿を殺された四つの勢力が中心となり、裏切り者のテレサブートと彼女を唆した俺の事を絶対に殺すと宣言して、大軍で都市を包囲しだした。


 …………大人げない奴らめ。



 テレサブードが、『ここはオレに任せて、デリル様はお逃げ下さい』と言って、都市が完全に包囲される前に、俺を逃がしてくれた。



 城塞都市ベリルブルグから逃げ出した俺は、実家を目指して馬車で移動している。


 ──テレサブードは、用兵能力に長けた女傑である。

 城塞都市もその名が示す通りに、高い防御力を有する。


 だが、あの数に囲まれて、攻められて、どのくらい持つかは分からない。

 


「親父を説得して、早く助けに行ってやらないとな──」


 城塞都市が落ちれば、次はグレイゴール辺境伯領が攻められるだろう。

 俺たちが生き延びるためには、先手を打って軍を出し、敵の包囲を攻撃して崩すほかない────


 あの偏屈なボケ親父も、今回ばかりは素直に協力してくれるだろう。

 俺はそう算段して、実家を目指している。






 

「今、そんな余裕はない──」


 援軍を要請した俺に、親父がお断りの返事を返してきた。


 ────親父がボケた訳ではない。

 本当に、余裕が無かったのだ。 


 俺が城塞都市ベリルブルグに籠っている間に、フロールス王国と聖ガルドルム帝国西方軍の争いは、佳境を迎え、そしてほぼ決着がついていた。


 ガルドルム帝国は領土を広げて、超大国となっている。

 東側のベリルブルグと、西側のフロールス王国の両方に、兵力を割いた二正面作戦を敢行していた。



 フロールス王国の首都は陥落し、国王は処刑されて、生き残りの亡命者がこの辺境伯領へと、続々と逃げ込んでいるという状況らしい──


 確かに余裕がないな。




 生き残りの避難者の中には、フロールス王家の生き残りもいて、彼らが中心となって、最後の決戦に向けて準備をしている最中だという。


 ……そうか。


 最後の決戦──

 そいつは邪魔できんな。




 援軍は期待できない。

 こっちはこっちで、何とかしよう。


 俺の動かせる戦力は、シルヴィア達冒険者メンバーしかいないが、彼女たちと協力して、敵の包囲網を何とかするしかない────



 俺がそう決意して、動き出そうとしたところで、親父から制止される。


「──デリルよ。お前には最終決戦で総指揮官となり全軍を率いて欲しいと、王家から直々に、要請がきておるのだ。貴様がベリルブルグを調略で手に入れた話を、聞き及んだらしくてな……藁にも縋らねばならん状況だ。そういう打診がきておる」


「……勘弁してくれよ。藁に縋りつきたいのはこっちだぜ──親父」


 俺が総大将になるっていうことは、負けた後で責任取って首を刎ねられる役を、俺に担えってことだろう────



「そう言うな。愚息よ──王家からの直々の要請なのじゃ……我らグレイゴールは王家から多大な恩を受けておる。無下には出来ん。行ってこい、愚息」


 大事なことでもないのに、二回も愚息って言うなよ。

 ボケ爺……。


 ──だがまあ、そう言われると断れないな。

 

 どうせこの戦争に負ければ、生き残ったとしても俺の未来は真っ暗なんだ。



 ……いいぜ、やってやる。


 なんかもう、ここまで来たらヤケだ。

 俺は総指揮官を、引き受けることにした。





 ──テレサブードの救出は、シルヴィア達に任せよう。


 シルヴィアとミリーナで包囲網に奇襲を仕掛けて、暴れまわり混乱させる。

 それで一時的にだが、ベリルブルグからの退路を作る。



 ンーゴ達に元盗賊は、逃げ道や抜け道に詳しい──

 みんなで協力すれば、何とか生き延びる芽は作れるだろう。


 そちらの手筈を整えてから、俺は王国軍の大本営へと向かった。




 これから滅びゆく王国の、最後の将になる為に────




 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


 俺はレキを伴って、敵情視察に出ている。

 

 総大将自らがすることでは無いと、周りからは止められたが、無理を言って出てきた。じっとしていても良くない未来ばかりが浮かんでくるので、気分転換も兼ねて、決戦予定地を見に来たのだ。


 未来予知スキルの予定表が、俺が死ぬ未来を教えてくれている。

 ──この決戦に負けて、処刑される。



 その未来を変えるために、何かしら行動を起こそうと、ここまでやって来た。

 敵軍の重要人物にでも遭遇すれば、レキに暗殺して貰おうと思っている。


 俺とレキの二人──

 出来ることと言えば、それくらいだろう。



 それ以外では、何かあるかな?


 ──俺は肉体変化で子供の姿になれる。

 チャンスがあれば、レキと二人で遠くに逃げても良い──


 そんな漠然とした考えで、結構遠くまで来てしまった。

 敵の軍勢が、野営をしているのが見える。




「あの辺にいるのが、敵の先遣部隊か──」

 

 あの後ろからも、敵がうじゃうじゃとやって来ているのだろう。

 お帰り願いたいものだ。



 俺とレキの二人で、この辺境伯領を抜けるのは無理か……。


 レキ一人なら何とか行けるかもしれないが、俺が足手まといになる。

 敵国から逃げ出そうとする子供の二人組とか、見つかれば奴らの良い玩具にされるだろう。


 脇道や回り道も、敵に監視されているだろうしな──


 とはいえ、このまま何もしなければ、死ぬことは確定している。

 多少無茶なことでも、何か行動しなければならない。



 ──となると、やはり暗殺か。


 俺とレキは、敵が野営している場所まで移動することにした。

 敵に見つからない様に、山に入って進んでいると、少し開けた場所に小規模の陣幕を発見する。


「あれは……?」

「あの旗────恐らく、『聖女』がいるのではないでしょうか?」


 …………聖女だと!

 敵の最重要人物じゃないか──

 しかし、なぜ敵部隊から離れた、こんな場所にいる? 


 いったい、何を……。



 ──解った。

 う○こ、だ!


 違うかもしれないが、多分そうだ。

 ──聖女といえども、出すものは出すだろう。

 

 


 これは俺が待ち望んだ、運命を変える絶好の好機である。


 ──だが、相手が聖女では、暗殺は出来ない。


 フロールス王国もここまで、ただボコられていたわけではない。


 敵の戦力の要である『聖女』に関して、情報を集めて情報共有もなされている。

 総大将を押し付けられた俺も、聖女と天使の関係はレクチャーされていて、把握済みだ。



 天使は常に、聖女の側にいる訳ではない。

 基本的に、聖女は野放し状態だ。


 ただ──

 聖女が死ぬような場面になると、必ず『天使』が降臨して聖女を守護する。

 


 だから聖女は部隊の前衛に立ち、自らの身を危険にさらし続ける。

 そうすれば天使は、聖女を守るために降臨するからだ。



 天使が降臨すると、両軍共に、身動きが取れなくなる。


 そして、天使による虐殺が行われる──

 こちらは何もできず、敵に攻撃され続ける。


 天使が出てきてしまうと、どうしようもない。

 ずっと相手のターンになる。

 ──ここまで負けてしまっている訳だ。




 聖女さえ、なんとかできれば────

 殺せないのであれば、誘拐するか?


 誘拐か……。

 俺とレキで、上手く行くとは思えない──?


 だったら、ラブ・アロー。

 それで聖女を、俺の配下に……。

 

 その場合、天使は降臨するのか?

 ────解らない。

 


 一番、勝率の高い賭けは……。


 ……。

 …………。


 俺は隠蔽した魔力で、ラブ・アローを作る。

 聖女の姿は、目隠しの囲いで見えない。


 レキにターゲットの位置を教えて貰う。

 狙いは、彼女に任せる。 


 ──俺は魔法の矢を、解き放った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る