第15話 そうか、そういうことか────

 俺は婿という名目で、人質になることに決まった。

 その為、敵国の支配する城塞都市、ベリルブルグにやって来ている。


 そしてこれから、この都市の最高権力者──

 結婚相手のテレサブードに謁見するところだ。

 

 従者として付いて来ているレキは、控えの間でお留守番だ。

 俺は一人で、領主に謁見しなければならない。


 ────心細い。

 俺がおっさんではなくギャルであれば、思わず『ぴえん』とか言ってしまいそうだ。……いや、彼女たちも実際にそんな単語を、口にすることはないか──


 試しに、言ってみよう。


「……ぴえん」


 監視として俺に随伴している兵士が、不可解なものを見る目で、俺を見ている。

 ……俺の泣きたい心情が、伝わっているようには見えない。


 …………。

 ……。




 城塞都市と呼ばれているベリルブルグは、交通の要所にある。

 防御力が高く、その名の示す通り、周囲を強固な壁で囲われている。


 昔は辺鄙な田舎だったらしい──

 だが、この都市の北にある漁村に、大陸の東から海を渡って交易船が来るようになり、この地の重要度が一変した。


 交易品が港湾から、西側大陸各地へと運ばれる中継地点として、田舎町は発展した、そして、瞬く間に都市になった。

 都市の支配権をめぐった争いが絶えず起こり、周囲を囲む壁も高く頑丈になる。



 今この都市を支配しているのは聖ガルドルム帝国で、領主はテレサブードという三十八歳の女傑だ。

 元は帝国の子爵家の令嬢だったらしいが、戦場で武功を上げて伯爵に成り上がり、この重要な都市を任されるまでになったそうだ。


 戦場を駆け、実力で成り上がる女騎士──

 ……正直、好みだ。



 ちょっと年増だが、こっちは四十六歳だ。

 気にするほどでもない。



 それに俺の目的は、権力を持った女のヒモになって、のんびり暮らすことだ。

 そういった意味で言えば、俺以外に四人の婿を娶っているテレサブードは、理想の結婚相手と言える。


 理想の結婚生活が、この先待っているはず、だったのだが──



 ……俺はこの都市で、早速、死ぬことになる。

 俺以外の四人の婿に、殺されることになるらしい──


 たぶん政治的な理由で、殺されるのだと、予想していたのだが──



 ……。

 …………。

 俺以外に、四人の婿か……。



 ──ふむ。


 ひょっとして俺は、ラブ・アローを使わないのか?

 魅了魔法を使ってしまえば、テレサブードが俺を必要以上に愛してしまう。



 そうなれば、他の四人の婿は面白くないだろう。


 そこに気付いた俺が、当初の予定を変更し……理想的な結婚生活を壊したくないという配慮から、ラブ・アローの使用を控える────。





 その結果、テレサブードの庇護を受けることの出来ない俺は、さらなる戦争を望むガルドルム帝国の意向で、殺されることになる……。という筋書きか────


 なんとなく見えてきた。

 スキル・予定表によって予知された、俺が死ぬ未来──


 何故そういう結末になるのか、おおよその見当がついた。


「……ふぅ」

 俺は、胸をなでおろす。




 死を回避するには、最初の予定通り────

 テレサブードにラブ・アローを撃ち込めばいい。


 その上で、他の婿たちから嫉妬されない様に、テレサブードに言い含めてバランスを取るのだ。

 


 よし、これでいこう。

 俺はこの都市での方針を固めた。



 目の前に扉が、使用人によって開けられる。

 俺は顔を上げて、テレサブードに謁見する為に、彼女の待つ部屋の中へと進む。





 そして──


 立派な椅子にドシリと座る、ヒキガエルのような体格の巨大生物と対面した。


 彼女の座る椅子は、玉座を模倣してしつらえられているようだ。

 部屋の調度品も、豪華で高級な物ばかりだった。


 ────彼女の上昇志向の表れだろう。




 巨大生物は俺の姿を見るなり、顔をあからさまに歪める。


「────こいつが、デリル・グレイゴールかい……? 話が違うじゃないか──デリルは辺境伯領で一番の、美少年だって触れ込みだったよな……ええ、おいっ!!」


 テレサブードは隣に控えている、執事らしき男性に向かって怒鳴っている。

 ────俺のことは、完全に無視だ。


 あの女のセリフから察するに、デリル・グレイゴールは『美少年』という設定で、政略結婚の相手として、差し出されたのだろう……。




 ……………………。


 ────何やってんの? 親父!?

 どうやら親父の奴は、どうしても俺を殺したいらしい。


 …………いや、それだけじゃ済まないだろ。

 どう考えても、停戦合意を破棄されるよな……。

 これ──


 

 停戦がご破算になれば、残りのグレイゴール領もヤバくなるじゃん…………。

 ──親父は阿保なの?


 もうすでにボケていて、まともな判断能力が無いんじゃないか……? 

 



 ……。

 …………。


 領主に定年制を導入したほうがいい。

 いい加減……死にかけの老人に、権力を与え続けるは止めようよ。


 ──日本じゃあるまいしさ。

 その辺は、変えていかなきゃダメだよね。




 俺が領地の未来を憂いて、政治制度を考えている間も──

 テレサブードは、怒り続けていた。


「オレ好みの美少年を寄こすっつーから、手を引いてやったっていうのに、こんな生ゴミを寄こしやがって……糞がッ!!」



 …………生ごみ。

 散々な言われようだが、奴の言うことに異論はない──


 敗戦国から美少年が送られてくると、わくわくしながら待っていたところに、現れたのが俺なのだ。


 怒るのも無理はない。

 怒りに震える女の前で、俺は所在なく立っている。


 『ごめんなさい』と言って、謝りたい。

 ──いたたまれない気分だ。




 テレサブードは足を組み直して、椅子に座りながら尻をこちらに向ける。

 変な座り方をするなぁー、とボンヤリとそれを眺めていると──


 彼女は──

 ぶっ~~……ぶぼぼおっ!! ぶぶぶうブッ~~~~~!!!!!!



 俺に向けて、盛大に屁をこいた。

 屁をこき終えたテレサブードは、俺を横目で睨みながら、鋭く──


「──チェンジ!」

 と言い放つ。



 俺と彼女の間は結構な距離があったが、据えた悪臭が漂ってくる……。


 あの放屁は彼女なりの、不満の表明だったようだ。

 俺は交代を要求された。



「畏まりました。……では、あの者は、如何なさいますか?」


「あんな不細工──すぐにでもオレの領地から追い出したいところだけれど……グレイゴールの爺が代わりの美少年を寄こすまでは、牢屋にでも閉じ込めておけ」



 テレサブードから指示を受けた執事は、恭しく頭を下げて『仰せのままに』と言った。俺はこれから、牢屋に入れられることになるようだ。






 なるほど……

 こういうことか────


 この流れなら、俺はテレサブードにラブ・アローを使わない。


 暫くは牢屋暮らしになるとしても、代わりの生贄と交代で家に帰れる。

 それなら、余計なことはしないだろう。


 彼女は……敢えて配下に加えたい人材でもないしな──



 だが、ここで俺がラブ・アローを使わないと、数日以内に死ぬことになる。

 スパイ容疑をかけられて、拷問されて殺される。

 

 ──テレサブードはすでに、そのつもりだ。




 人質を交換しろと言っているのは、俺を安心させ『暴発』させない為の、『配慮』だろう──


 この世界の貴族の血筋の者は、魔法が使える。

 デリル・グレイゴールも、貴族の血筋の者だ。


 テレサブードは、デリルも何らかの魔法を使えると思っているだろう。



 ────実際は、魔法を使えない木偶の棒だが、そこまでの情報をテレサブードは持っていないようだ。


 美少年だと言われて、騙されていたぐらいだしな。



 ここで俺を処刑すると言って追い詰めてしまえば、死に物狂いで反撃されるかもしれない。彼女はそう考えたのだろう。


 だから、俺を油断させておいて、身体の自由を奪ってから殺す気でいる。



 ────俺はスキル魔力隠蔽を使い、テレサブートと執事に気付かれない様に、ラブ・アローを発動する。

 

 発射!!

 どひゅっ!!!



 俺の放った魔法の矢は、テレサブードの心臓を射抜いた。


 使いたくは無かったが──

 仕方あるまい。


 *************************


 名前

 デリル・グレイゴール


 武力       50

 知力       18

 統率力       4


 生命力               70/70

 魔力     5900000 /8900000  


 カリスマ                  0

 

 スキル

 予定表 限界突破 ラブ・アロー 鑑定 魔力変換 肉体変化

 魔力隠蔽 ステ振り テレパシー


 忠誠心(限界突破)

 レキ ンーゴ レガロ ギリィ ミリーナ シルヴィア

 エレーヌ クロエ テレサブード

 *************************

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る