第11話 自宅へと凱旋する

 ──盗賊団が壊滅した。

 フロールス王国のグレイゴール辺境伯領で猛威を振るい、領民を悩ませていた大規模盗賊団が討伐されたのだ。


 その偉業を成し遂げたのは、デリル・グレイゴール其の人である。

 彼は盗賊によって苦しめられていた民の窮状を憂い、冒険者ギルドに掛け合って、討伐隊を組織する。


 S級冒険者シルヴィアと妹分のミリーナを討伐隊に引き入れ、見事に盗賊団を壊滅することに成功したのだった。






 ──という触れ込みで、俺は自宅へと帰宅した。


 戦乱が続き、人手不足と治安の悪化から、盗賊団は手が付けられない程に拡大していた──それは事実だ。


 討伐する動きが出たのは、ちょうどこの地にS級冒険者シルヴィアと、A級冒険者ミリーナが滞在していたからなのだが、そこのところを上手くぼかして、俺の手柄として世間に喧伝した。


 シルヴィアとミリーナには『グレイ』が頼んで、口裏を合わせて貰っている。


 彼女たちに、俺の名声を高める手伝いをして貰えたことで──

 デリル・グレイゴールの評判は、うなぎ登りだ。





 ……実家を出るときに、大金を持ち逃げしている。


 そういった武勇伝をでっち上げてからでないと、戻り辛かったのだ。

 世間では盗賊を討伐する為に、S級とA級の冒険者コンビをこの地に招聘したのは、この俺、デリル・グレイゴールという事になっている。




 シルヴィアとミリーナの好感度は、ラブ・アローでマックスだ。


 二人の『グレイ』に対する忠誠心は、限界を超えて高められている。

 俺にとって都合の良いように、口裏を合わせて貰うことなど造作もなかった。


 デリル・グレイゴールは、グレイ少年の恩人であるということにして、二人に話してある。



 『デリル』と『グレイ』が同一人物だと知っているのは、暗殺少女のレキだけで、他の仲間たちはそれを知らない。


 ──説明するのが面倒だったので、まだしていない。


 

 シルヴィアとミリーナには、盗賊から足を洗わせた元盗賊たちの指導を任せている。彼女たちは、冒険者として一から経験を積んでいる所だ。


 ──この先、何かの役に立つかもしれない。


 彼女たちの活動資金として、実家から持ち逃げした金の残りを渡してある。

 小金貨八十枚以上あったので、当面の生活には困らないだろう。 






 俺はレキと二人で、この家に帰ってきた。

 冒険者として活動を開始した彼女達とは、別行動になる。


 元々この家を出たのは、暗殺者(レキ)に命を狙われたからだが、強力な戦力を手に入れ、側近のレキの能力も、飛躍的に伸ばすことに成功した。


 ──もう逃げ隠れしなくても良いだろうと思い、帰って来たのだ。



 折角、貴族に生まれ変わったんだ。

 出来るのであれば、贅沢にまったりと暮らしていきたい……。


 ──それが、人というものだ。


 自堕落、最高ー---!!






 俺には盗賊団をあっさり壊滅させる力を持つ、凄腕冒険者のシルヴィアとミリーナがいる。

 元女盗賊のンーゴもそこそこ強いし、野盗時代の土地勘や人脈も侮れない。


 暗殺者のレキも強化して、かなりの手練れになっている。


 ──自由に動かせる戦力が、これだけいるんだ。



 親父から命を狙われていたとしても、返り討ちに出来るだろう。

 ──もう、逃げ隠れすることもない。





「早速、昼寝でもするかな──」


 俺はベットに横になる。

 眠ろうとしたところで、メイド長のエレーヌがやって来た。


「──デリル様。旦那様がお呼びでございます」


 親父からの呼び出しだ。

 ──めんどいな。



 ……だが、いいだろう。

 呼び出しには応じてやる。


 親父は俺を殺そうとした、最有力容疑者──。


 いい機会だ。

 何故、俺を殺そうとしたのか、問い詰めてやろう。


「首を洗って待っていろよ。親父! ────真実は、何時でも一つ!!」



 メイド長のエレーヌが、不可解なゴミを見る目で俺を見ていた。


 盗賊団を壊滅させた立役者として、この屋敷に戻ったのだが、エレーヌは『どうせ誰かの手柄を掠め取ったのだろう』と考えているようである。

 

 俺に対する尊敬など、微塵も持っていない。


 デリルのことをよく知るメイド長の目は、誤魔化せないようだ。

 ──まあ、いい。


 蔑みの視線など気にせずに──

 俺はレキを伴って、親父の待つ本邸の応接室へと向かった。






 応接室で俺は、親父と対決することにした。

 ──後ろには、暗殺者のレキが控えている。


 レキの戦闘能力は、A級の冒険者並だ。

 加えて彼女は、人を殺す能力に特化した暗殺者……。


 彼女に護られている俺は、調子に乗って親父に対して強気に出た。



「──単刀直入に聞くぞ、親父! どうして俺を殺そうとした!!」





 椅子から立ち上がり、右の人差し指を親父に突きつけて、キメ顔で問い詰める。

 ──気分は名探偵だ。



 俺の追及に対する親父の答えは──


「貴様を殺そうとした理由──か、……それは貴様が、二男のアドルドと組んで、わしを殺そうとしていたからだ」


 えっ?


 そうなん──?

 ……………………マジで?



「貴様を始末すれば、アドルドの爵位継承は揺るがんようになる。そこまでお膳立てをしてやれば、焦ってわしを殺さずに、わしの寿命が尽きるのを待つだろう──それに、お前を殺しておけば、アドルドに対するけん制にもなる」


 そういえば、魔力変換のスキルを使ったせいでよく覚えてはいないが、デリルは身内に対する暗殺にも、手を染めていたんだったか──


 長男はすでに、暗殺済みのようだ。

 その上で、二男のアドルドと結託して、親父を殺そうとしていたわけだ。



 ──親父を殺して、アドルドに辺境伯を継がせる。


 俺が記憶を取り戻す前のデリル・グレイゴールは、その手伝いをすることで、二男に恩を売り──関係を強化して、あわよくば、おこぼれに預かろうとしたのだろう。




「──そういうことか、すまなかったな、親父。……殺そうとしたことは悪かった。もう殺そうとはしない、誓うよ──そして俺は、俺を殺そうとした親父のことを恨んでいない。…………これで手打ちにしてくれ、良いよな、親父」


 俺の提案に、親父は苦虫を噛み潰したような、不機嫌な顔になる。


「ふんっ、バカのくせに偉そうに、だが……」


 そこで親父は、チラっと俺の後ろを見る。



 レキのことを、気にしているな……。

 俺は何の取柄もない男だが、俺のことを慕うレキは凄いんだ。

 

 ──親父の奴もレキが怖くて、俺に手出しが出来ないようだ。




「まあ、いいだろう。お前の言い分を飲んでやる。────それに、お前には、褒美をくれてやらんとな……。盗賊団を壊滅させた、功績に対する褒美だ」


 おおっ!!

 何か知らんが、褒美をくれるらしい。


 ──俺は貰えるものは、何でも貰う主義だ。


「ライドロース地方の統治を、お前に任せる。領主として赴任し、治めて見せろ」



 ライドロース地方とは、グレイゴール辺境伯領内の、東の領地だ。


 ──親父も結構、太っ腹じゃないか。

 辺境伯領の約三分の一の面積を、俺にくれるというのだ。


 やったぜ。

 これで俺も、土地持ちの貴族だ。



 ──この先は楽して、一生安泰じゃねーか!


 ひゃほう!!

 俺の心は、喜びと期待で舞い上がった。



 なんか、上手く行きすぎていて、ちょっと怖いが──

 なろう系の主人公とかだと、これが普通だしな……。


 …………。

 まあ、こんなもんだろう。

 ここからの俺は、人生イージーモードだぜ!!


 *************************


 名前

 ミリーナ


 武力      920

 知力      100

 剣技      830


 生命力             760/760

 魔力              300/300  


 忠誠心         999999(測定上限突破)


 職業

 女剣士 A級冒険者

 

 *************************


 *************************


 名前

 シルヴィア・ロレーヌ


 武力      1300

 知力       420

 剣技      1200


 生命力             800/800

 魔力              450/450  


 忠誠心         999999(測定上限突破)



 職業

 女剣士 S級冒険者

  

 スキル

 ウォーター・ボール


 *************************

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る