わたしのかみさま

鳥尾巻

夜更けの物音

 最近、お肌の調子が良いの。手を使う仕事をしてるから、指先の皮もささくれていたけど。最近とても調子がいい。


 結婚して2人の子供が出来て、家事や毎日の子供の世話、仕事に明け暮れ、自分のことまで手が回らなくて。夫は優しいけど寡黙な人で、私の荒れた肌を見てどう思っているのか分からない。

 付き合っている時は「綺麗な手だね」と、褒めてくれたのに。最近は仕事が忙しいのか、帰りも遅い。私も子供を寝かしつけてるうちに自分も寝落ちしちゃう。だから綺麗になってきたこの手を見せたくても、会話すらままならない。


 ねえ、見て。綺麗になってきたの。


 そんな他愛のない会話をしたのはいつだったのか思い出せない。毎日が慌ただしくて、寂しいと思う心の隙間も空かない。ただ張りつめた風船のように何かが体の中で膨らんで、一突きで弾け飛びそうになっている。


 その日も私は、愚図る下の子を寝かしつけている最中に、一緒に眠ってしまった。そんなに疲れているつもりはなかったのに、横向きになって頭に添えていた手が滑り、いつの間にか枕に顔を埋めて眠り込んでいた。


 夢うつつに音が聞こえる。誰かがごそごそとベッドの上に乗り、私の傍に近づいてくる。

 シーツに投げ出した手の上に、ごつごつと骨っぽい感触。半分夢の中にいた私は、その懐かしさすら感じる温もりに感覚を寄せていく。


 音の方に寝返りを打つと、寝室のドアの隙間から斜めに差し込む明かりが見えた。影のように私を覗き込む夫の姿。その大きな手が、優しく肌の上を滑る。

 何かぬるりとした感触がするのは、軟膏だろうか。匂いもべたつきもないサラサラとした薬。そっと塗り込むその武骨な指先を薄目で見ているうちに、少しだけ目の奥が熱くなった。


 塗り終えると、夫は満足そうに頷いて、足音を忍ばせ寝室を出て行った。私が手を見て悲しい顔をしてるのに気づいてたのね。


 明日起きたらお礼を言おう。きっとあなたは照れてそっぽを向くでしょうけどね。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

わたしのかみさま 鳥尾巻 @toriokan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説