第24話 蘇生魔法

 翌日は日曜日だった。

 昨日の疲れのせいか、いつもより遅い時間に起きてしまった。すぐに着替えてダイニングへ向かうと、気付いたメイドが「すぐに朝食をご用意しますね」と、言ってくれた。

「やあ、ハインツも寝坊かい?」

 と、席に着いていたアロイスさんが明るく問いかけてくる。

 オレは胸に抱いたリーゼルを床へ置いてから、向かいの席へ座った。

「けっこう疲れてたみたいで、ぐっすりでした」

「そっか。オレも昨日は疲れたなー」

 と、ハムとチーズを挟んだパンへかじりつく。

 朝食がそろうのを待つ間、オレは言う。

「先生のこと、任せちゃってすみません」

「ハインツが気にすることないよ。あいつは昔から心配ばっかりかけるから」

「……そうですか」

 今さら気づいた。アロイスさんはオレよりも先生との付き合いが長い。ヘルマンさんやジークさんもだ。オレだけが彼を支えていたわけではなかった。

 胸に鈍い痛みを覚えて少しうつむく。メイドが朝食を運んできて、オレの前へ置いた。

「お飲み物はどうされますか?」

「あ、えっと……」

 アロイスさんが飲んでいるのはコーヒーだった。昨夜はオレだけジュースをもらったが、朝はいつも紅茶だ。

「紅茶ってありますか?」

「ええ、もちろんです。少々お待ちくださいませ」

 と、メイドはにこりと笑みを返してから、床にいたリーゼルを呼んだ。

「猫ちゃんのご飯もできてますよ」

「みゃー!」

 嬉しそうにリーゼルは後をついていき、オレはふうと息をついた。

「朝は紅茶なんだね」

 と、アロイスさんに言われてびくっと背筋を伸ばす。

「は、はい。先生がコーヒーを飲まない人なので」

「それは知ってるけど……そっか、紅茶か」

 含みのある言い方に嫌な予感がし、オレは迷いながらもたずねた。

「もしかして、リーゼルさんが関係してたり、します?」

「いや、そうとは言わないよ。元々あいつは紅茶派だったし」

「あ、そうなんですね」

 ちょっとほっとしたが、アロイスさんは遠い目をした。

「ただ、彼女もそうだったから、すぐに意気投合してたのを思い出してさ」

 オレはまだ恋をしたことがない。でも、共通点があると相手に興味が出てくるし、仲良くなるのは当然だと思う。

「お待たせしました」

 と、メイドが淹れたての紅茶を持ってきて、つかの間意識がそれた。

 ティーポットからティーカップへ、綺麗な黄金色が注がれていく。匂いからしてダージリンだろうか。

「ありがとうございます」

 オレが礼を言うと、メイドは嬉しそうにくすりと笑ってから戻っていった。

 紅茶を一口すすってから、ハムとチーズの挟まれているパンを手にする。普段と違う食事は新鮮で、白くてやわらかいパンが絶妙に美味しかった。

「こんなにやわらかいパン、食べたの初めてです」

「美味しいでしょ? ジークが好きで、オレも今では気に入ってるんだ」

「なるほど」

 ジークさんの好みか。普段は硬いパンばかり食べているから、ちょっと物足りない感じもするが、ハムやチーズとの相性はいいと思う。

「うちでも取り入れたいですね。先生がどう言うか分かりませんけど……」

 つい考え込むオレへ、先に朝食を終えたアロイスさんが言う。

「いつもそういう感じなの?」

「え?」

 きょとんとして視線を向けると、彼はにわかにこちらへ身を乗り出していた。

「彼のこと、いつもそんな風に考えてたりするの?」

「あ、ああ……えーと、そういうわけではないと思います。ただ、食事はオレの担当なので」

 ふとアロイスさんから表情が消える。

「あいつ今一人だけど、大丈夫そう?」

「さ、さすがに何かしら食べてると思いますけど……」

 苦笑しつつ返すものの、言われると心配になってくる。先生に任せると野菜は食べないし、毎食じゃがいもだけで済ませかねない。

「あとで様子を見に行くつもりだったし、その辺りもツッコんでおくか」

「はい、お願いします」

 と、返してからはっとした。

「オレはいつまでここにいればいいんですか?」

「あいつが落ち着くまで、かな。仕事もできるだけ軽くしてやるよう、ヘルマンには言ったんだけど、気持ちの整理がつくまでは時間かかるかもね」

「うーん、分かりました」

 つまり、オレはそれまでここでお世話になるというわけか。

「会いに行くのはダメですか?」

「やめといた方がいいね。ベルナルトに会うのは許すけど」

「……そうですか」

 先生に長い期間会えなくなるのは初めてだ。

 無意識にうつむき加減になりながら食事を進めていると、アロイスさんがメイドにコーヒーのおかわりを頼んだ。

 オレのダージリンティーがティーカップの半分より下になったところで、アロイスさんが頬杖をついてオレを見る。

「どうして会わない方がいいかっていうと、フロレンツがまだあきらめきれてないからだよ」

「何を、ですか?」

「蘇生魔法を」

 びっくりして、パンの隙間から小さくなったハムが皿へと落ちる。

「あの魔猫の目の色、リーゼルに似てたんだってさ。大人になったら彼女を模した姿に変身させようとしてたんだ」

「……うーん」

 昨日も思ったが先生の考えることは最悪だ。分からなくはないが、やはり気持ち悪い。

「ハインツがあんな魔法を使えるって分かった時も、君になら出来るんじゃないかって思ったそうだよ」

「蘇生魔法を?」

「うん。ありえないって分かってるはずなのに、どうしても考えちゃうんだよね。彼女を亡くした悲しみから、まだ立ち直れていないから」

 本当に最悪だ。オレと一緒にいた七年間も、きっとずっとそうだったんだろう。オレが知らなかっただけで、先生はずっと彼女のことを想い続けていたんだ。

「君たちには寂しい思いをさせちゃうけど、あいつにとってはこれが立ち直るチャンスなんだ。今度こそあきらめをつけて、これからの人生を前向きに歩めるように、ね」

 そう言ってアロイスさんはどこか切なく微笑み、オレは黙ってうなずいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る