第3話 本編2/わらしちゃん?

カメラを回す。じ〜。


――終始無言。


ある程度動き回って撮る。


ゆい「みわさん撮れた?」


みわ「うーん、どうなんだろう? 目に見えて何か映った感じはしなかったけど……」


ゆい「私もう少し撮ってみるよ」


みわ「うん、私ももう少しだけ」


おもちゃ1つ1つを眺める。

部屋はエアコンの風が吹く。

蔵に天窓の明かりが入る。


みわ「そろそろ行こうか」


ゆい「お腹も空いてきたね」


下からお客さんが登って来る。


降りると先程とは別の女性の店員さんがいる。


店員「どうでしたか?」


みわ「会えたかは分かりませんが、いい体験をさせてもらいました。」


店員「ここは、震災の時崩れなかったんですよ。でもわらしちゃんたちが、心配で、迎えに来たんです。名前は住職の方から聞いて知ってたので、読んだら1人ずつ来てくれて、携帯にもちゃんとオーブとして映ってくれてて。安心して連れて帰りました。」


ゆい「そうだったんですね」


店員「今日自宅に帰ってたら、寝る前に部屋まっ暗にすると思うのですけど、フラッシュにして動画にして部屋映して見て下さい。座敷わらしちゃんが気に入ると、ついて行きますので」


みわ「えっ、そうなんですか?」


ゆい「分かりました、やってみます」


2人「ありがとうございました」


店を出る。


2人は、近くの角田ブラックラーメン屋、光華飯店に向かう。


混んでいる店内を眺める。


外にあった、長椅子に座って待つ。


ゆみ「あーなんか、雰囲気凄かったね何ていうか、空気感っていうか」


みわ「うん、分かるなんか、息もまともにしてなかった、ふっふ。で出来たら緊張がほぐれたのか一気にお腹空いた〜」


ゆみ「さっきの、動画見直そうよ、何か映ってるかもしれないよ」


みわ「そうだね、観てみる」


2人じ〜10分間見つめている。


ゆみ「みわさん、みわさん、これなんだと思う?」


みわ「あっこれ、なんか可愛い白いやつ、小さいけどふよふよ映ってるね、これオーブかもしれないね」


みわ「うーん私のまだ分からないなぁ」


ゆみ「お待たせしました。中へどうぞ」


2人は、早速店の中に入る。


みわ「私らーめんと、チャーハンゆいさんは?」


ゆい「私はワンタン麺にしようかな」


みわ「すいませ〜ん、おねがいしま〜す」


注文する。品物が届く。ゆいが頼んだのは、少し大きいサイズ。


みわ「チャーハンも食べてみない? 美味しいよ?」


ゆい「うん、少し頂戴」


店内はにんにくの匂いがする。


みわ「うーん、美味しい、一気に食べちゃったよ」


ゆい「私はちょっと無理そうだから残す…子供でもいたら分けてあげたんだけど…」


みわ「ん?」


ゆいの様子が変。なんとなくぼっーとしているようす。


みわは心配してる。












  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る