自白即ち結論

 そんな小澤の説明は――腑に落ちてしまった。

 そう説明されると、あの時の小澤の様子については説明できるし、納得も出来る。


 結局、初体面の緊張があり、本性を隠さなければならないってことなら、あの微妙な空気になるかもしれないって。

 ただそうなると――。


「――菅野がおかしい?」


 思わず私がそう口に出してしまうと、小澤は苦笑を浮かべながら曖昧な笑みを浮かべた。


「まだ、その辺りは検証が住んでないのよ。というか検証する必要があるのかしら。エピソードだけ拾って、あとはフィクションでも問題ないわけだし」

「あくまで、うちのサッカー部はモデルに過ぎないってことか。確かそんな話――」


 そこで私はハタと我に返って、そのまま小澤に確認してみる。


「つまり、あんたにとっては菅野は全く魅力的ではないってこと? タイプでは無いって言うか」

「なにが“つまり”なのかわかんない。でもそうね……ああ、どっちの意味で?」


 ――どっちの意味?


 空白が襲ってくる。

 だけど、その空白は一瞬で埋め尽くされた。


 それに押し出されるようにして私は――。


「小澤……あんた腐ってるね?」

「ええ、そうよ」


 一瞬にして自白された。

 そう言えば、いつからこいつはこんな悠木さんみたいな声になっていたのか。


 それも昔の結城さんが持っていた、独特のアクセントまで再現している。

 「あにゃまる探偵キルミンずぅ」のリコや「氷菓」のゲストキャラを演じている時ならはっきりと感じられる、あのアクセントだ。


 そう言えば、私を追い込んだあの悪辣さはまさに「幼女戦記」――じゃなくて!


「――『凄剣』読んだわ」

「わぁ、ありがとう」


 お嬢様のように、胸の前で小さく手を合わせるんじゃない。

 私に猫被っても仕方ないだろうに……いや、猫被るのが習性になってるんだなこれは。


 そして小澤は例の笑みを浮かべて、


「それならわかるでしょ? 私はそういうものを書いてるの。の言葉で言うところののは間違いないわ」

「それは、うちのサッカー部にも……」

「そういう雰囲気を作るだけだから。気付かない人は気づかないものよ」


 なんて奴だ、とも思うけど、小説ってそういうものかもしれない。

 それに雰囲気だけを作り出すって事は……要は加奈の言う上級者ということにもなるのか。


 ――って、ああ、私の脳みそは本当に落ち着きがない!


「つまり腐女子的には菅野は何かしら魅力があるってことだよね? で、そっちの意味じゃなくて、お付き合いする相手としてはどうなのって……」

「あ、それは全然。全くタイプじゃない。腐ってる側としても、まぁ、タイプでは無いのかも」


 そう言って小澤は笑い出した。

 「アホガール」のよしこのように高らかに。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る