煽られ煽り

 あの時、意味深に菅野と見つめあっていたのは何故なのか?


 私のこの質問の意味が小澤には分らなかったらしい。

 そこで、その周囲の状況を思い出しながら伝えてゆくと――。


「え? 何で? どうして待ち合わせ時間がわかるの? 怖っ! 怖怖怖っ!」


 と、正座のままで飛び跳ねるようにしながら、小澤は大げさに身をよじる。

 こいつ……間違いなく本性はこっちだな。


 それなら私も遠慮はいらない。


「あのねぇ。あの時、江上も森もいるって伝えたでしょ? で、私たちがアニメファンってことももうわかってるんでしょ?」

「それはまぁ……」

「その中でも森は、画面の中の小さな違いとか、ちょっとした仕草に意味を持たせて考えるのが好きなのよ」


 落ち着け私……まだ、加奈が腐っている情報を出すべきタイミングじゃない。

 まだ早い。


 そうやって、心を落ち着けながら私は説明を続ける。


「だから観察眼が尋常じゃないのよ。三次元世界でもね。時計を確認する様子とか、もうすぐ半だとか、それだけ情報があれば簡単に察するのよ。だから全然怖くない。怖いと感じたのなら、あんたが間抜けなだけ」


 説明というか、徹底的に煽ったやって結果、今度こそ小澤は黙り込んだ。

 それは間違いなくチャンスだったので、


「待ち合わせ時間も大体わかるものなの。で、その時にあんたは菅野と間違いなく見つめあってたの」

「…………ちょっと……考えてみる」


 考える、じゃなくて、思い出す、だろ?

 とは思うけど、それはどっちでもいいから、見逃すことにした。


 いや、ここまで来ると流石に私も小澤と菅野が示しあって、陽子ちゃんを排除しようとしていたとは考えてないよ。

 ただそれでも、あの妙な雰囲気は……。


「……あ! あ~あ~、あれか。待ち合わせの時間でしょ? それで思い出した」


 私が改めて考えこんでいると、小澤はついに思いだすことに成功したようだ。

 そして首を傾げながら、


「……あれは何もおかしなところなかったと思うんだけど。森さんは、わからなかったのかしら?」


 ……私がいたたまれなくなって逃げだしたから、加奈の考えは聞くことが出来なかった。


 ――なんてことを正直に小澤に教えるつもりはないから、小さく頷いて先を促した。

 小澤も、せっかく思い出せたわけで、むしろ嬉し気にしゃべり始める。

 そして――。


「思い出してみれば、簡単な話よ。待ち合わせ時間が近付いてきてるのに西村さんは来ない。それなのに、この男は何をぼーっとしてるんだ? 幼馴染みじゃないのか? 連絡とろうとはしないのか? って事を考えていたわ。その時、睨みつけそうになって、必死になってこらえてたと思う。そこははっきりしない」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る