ささくれて、冬

月這山中

 

 同居猫を撫でていると気がついた。


 右手人差し指にささくれがある。


 爪の左側に硬化した皮膚が浮き上がって、撫でるごとに猫の毛にひっかかり、痛みが走る。


 あおん。


 めったに膝に落ち着かない猫はまだ撫でられ足りないと鳴く。私は両手で御主人様の見事な毛並みを撫でまわす。

 撫でながらつめきりを探す。ささくれを短く切り取れば、まだ痛みはマシになるだろう。

 手の届かない場所にある。机の反対側。


 あおん、わおん。


 撫でに本気度が足りないと鬼教官は檄を飛ばす。せめてささくれが引っかからないよう掌底のあたりで撫でる。膝は彼女の重みに完全に抑えられ、窓から伝わる冷気がストーブの加護から離れるのを躊躇わさせる。


 鬼教官の猫を撫でながら、ストーブでぬくまり、ささくれを退治する聖剣ツメキリを求める。

 間のぬけたサーガである。


 つめきり以外で対応するか。しかし魔物ささくれには以前噛みついて酷い目にあった。痛い話なので詳細は伏す。

 せめて腰を上げられないかと猫のご機嫌を伺う。


 ぶるるるるる。ぶるるるるるる。


 喉を鳴らしている。

 私はささくれと共生することを考え始めた。この調和を乱すくらいなら多少の痛みは耐えられよう。決して、決して面倒くさいわけではない。


「あー…」

「なにやってんの」


 同居人どうきょびとが帰ってきた。

 机の反対側に腕を伸ばして、もう片方の手で猫を撫でている私を見て、彼女は呆れていた。


「つめきり取って」

「どうしようかな〜」


 返事は冷酷だった。


「ささくれと共生するしかないか…」

「ささくれ? どこどこ」


 冷酷な同居人は私の手を取る。

 右手人差し指にそれがあるのを確認して、にこりと笑う。


「引っ張っていい?」

「だめに決まってんでしょ」


 残忍な魔の手に抵抗していたが、意外にも魔王はつめきりを手に取った。

 猫でも撫でるように私の指を伸ばし、ささくれに聖剣を当てる。


「じっとしてなよ」


 かくして魔物は刈り取られた。


「…ありがと」


 彼女に礼を言い、私は猫を撫でる作業に戻る。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

ささくれて、冬 月這山中 @mooncreeper

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説