第21話 ピロートーク


「足枷……? 俺が?」

 眉間に青筋を立てて、ゆっくりと怒りを顕わにしていく。私は冷静に彼をじっと見つめた。


「太子がやりたい、って言ってるのにやらせないなんて、家のどっかに閉じ込めているのと変わらないわよ」

 かなり極論だとは、私だって思う。けど、これくらい強く言ったほうが作者の心には刺さるだろう。実際に刺さったからか、彼の目がぎりぎりと吊り上がった。

「俺は、心配だから!」

 隣を気にせず声を荒げた作者の身体はわなわなと震え、頭に血が上って顔が赤く染まっていく。

 ヒートアップは止まらず、凄まじいものがあった。


「アンタの心情は、どうでもいいわ。結果は同じでしょうに」

「同じじゃ、同じじゃない! 太子が怪我したら俺は、もう!」

 いきなり私の両肩を掴もうと、作者は手を伸ばす。しかし、私はあくまで幻である。

 残念なことに空振り、勢いのまま布団へと転がった。ドゥンッと鈍いマットレスの反動、透けた私の股間に、身体をぶっ倒していた。

 そんな作者を見下ろしながら、そろそろいい加減にしろと私は腹の底から本音を叫んだ。


「怪我をしても、どうにかなる世界が、創作でしょうよ!」


 部屋の中に広がる怒声。

 追従の言い訳は何も返ってこない。


 マットレスにうつ伏せのままの作者は、ぽつりと溢した。


「たしかに」


 トーンダウンし、納得したような様子。

 こいつ、気付いてなかったの。なんか、意思を持って、そうしたくない理由みたいなのあるかと思ったのに。


「てことは、怪我したところでどうにでもなると」

 あまりにもアホな聞き返しに、思わず、緊迫した空気が一気に崩れていく。


「なるわよ、多分。ご都合主義の魔法でも薬でもキャラクターでも、好きに出せばいいわ」

「ご都合主義って、なんか読者に嫌われそうじゃない?」


「自分の創作なんて、基本的に自分のご都合主義でしょうよ。まあ、確かにあんたの場合は、ちょぉっと登場人物がわがままでしょうけど」

 私も、太子も、相当自我あるから、多分そこまでご都合主義は難しいだろうし。

 作者は、「たしかに」ともう一回納得する。


「太子が怪我しても、神様の慈悲ですぐに直るとかあり?」

「ありだとは思うけど」

「じゃあ、神様に愛されすぎてて、逆にこう魔物から格好の餌食とかでもいい?」

「いいと思うわよ」

「じゃあじゃあ、可愛い服も、神様の愛で良く変わるとかもありかな。学校の制服とか、ドレスとか」

「今もそうじゃない」

「じゃあじゃあじゃあ、触手出しても許される?」

「……? よくわからないけど、いいんじゃないかしら?」


「てことは、つまり太子のラッキースケベはあり?」

「ねえ、あんた、この作品、全年齢向けよね? 太子は、甥をモデルにしてるのよね?」


 あまりにも訳が分からないことを言うから、思わずツッコんでしまった。

 というか、太子って、甥のタイチくんをモデルとしてるにしては、ちょっと向けてる感情が危ないような。軽蔑の眼差しで作者を見下ろす。作者もさすがにやばいと思ったのか、慌てて顔を上げた。


「いやああの、あの、こう、つい、つい、好きな属性詰め込んだというか。やっぱ、ほらら、妹感ある清楚系キュートな男の娘って、最高、マジ俺の嫁ってかんじで」

「え」

「あんな! 好みになると思わなかったんだよ! でも、タイチの面影もあるし、その背徳感もこう、くるというか!」


 あ、こいつ、やばいかもしれん。


 だらだらと汗を流しながら、必死に言い訳してるが、それは私の中でのドン引き具合が増していく。あんな感動的な創作理由だったというのに。


「も、もちろん、ちゃんと、戦闘もさせるよ。魔法使いだし、こうバァンッと隕石ブチ落とすとか、でけぇ壁出現させる、そういうデカイ魔法発動してほしいし。ちっこい体でデカイ魔法って、夢たくさん詰まってるでしょ」

「うん、わかった。もう黙ってろ」

 思った以上に、冷たい声が出てしまった。

 こいつは、喋れば喋るほど、キモさが表に出てくるタイプの人種だ。

 正直かなり引きすぎて、これ以上引くことはできないレベルまで来ている。


 私との温度差に作者も気付いたのか、気まずそうに体勢を一度整える。そして、スッと頭を下げた。


「とりあえず、迷走しすぎて、すまん。どうして、俺の部屋にいるか分からないけどさ。やっと、なんか絡まったもん取れたわ」

 やけに素直に頭下げる作者。私は彼のツムジを見ながら、やれやれと肩をすくめた。


「そうね、酷い迷走だったわ。面白かったけど」

「面白いって」

 私はフッと笑う。色んなものを熱くぶつけ合った二人が枕元で話すなんて、これぞまさにピロートークか。なんて、ちょっと面白くなってしまったのは内緒だ。


「とりあえず、目的は太子に色んな体験をして、幸せになってもらうってことなんでしょ。あんたが見失ってどうするの」

「仰るとおりです」

「私がこう文句言えたから良いものの、今度から逃げないで。相談してくれるなら手伝うけど、尻を拭くのはアンタ自信なのよ」

「それは、本当に悪かった」


 ドンドンと小さくなっていく作者。これ以上責めるのは可哀想か。


「悪いと思うなら、さっさと太子にごめんなさいすることと、私にお酒とタバコ、あと化粧品とかさっさと出して頂戴。特にタバコは早く」

「わかってるよ。てか、本当にタバコ好きなんだな」

「当たり前よ、私の商売道具兼相棒だからね」

 タバコ嫌いな人は多いし、肩身も狭いが、やはり夜に生きた私にはマストなのだ。それに、普通にヤニがとても恋しい。


「俺、タバコ銘柄分からないからなあ。吸わないし」

「適当に出せばいいわよ。てか、現実にある商品は駄目でしょ、商標権とかで」

「それはそう。じゃーなんか適当に出すわ」

 作者はそう言うと、大きくあくびをする。どこか眠そうな顔をしており、何となく時間切れだと私も悟った。


「服、着替えて、さっさと寝なさいよ」

「んんぅ、おう、そうする」

 私に同意する癖に、眠そうにマットレスに転がる作者。完全にもう眠るのだろう。何となく、私の身体も上に引っ張られるような感覚がある。


 もう、帰る時間ね。

 私はやりきったと笑う。そして、身体はぶわりと浮き、そのまま上へと引っ張られた。


 まるで宇宙飛行機に括り付けられたような、勢いのある上昇。でも、行きとは違い、そこに恐怖も無かった。


 気付けば、雲の中、私が今戻るべき世界へと飛び込む。視界の端に映ったあの意地悪い神様が、にやにやと笑いながら手を振っていたことには、気づかなかったことにした。


 戻ってきた場所は、あの小屋の前。ふと横を見れば、作者が小屋へと駆け込んでいた。私は作者の後ろを追うようにして、小屋へと入っていく。


「太子ぃいい! ごめぇええん! 俺が悪かったぁああ!」

 いまだ眠ったままの太子に、泣きながら縋り付く作者。あまりの急展開に焦っているハムチー。


「とりあえず、目覚めのキスでもしてあげたら?」

 悪い気持ちが出た私が、作者をそそのかす。作者は一気に顔を真っ赤にし、「そ、それは出来ん! 太子を汚すなんて!」と慌てていた。ハムチーも「太子は確かに、作者からのキッス待ってそうッスね」かんて悪ノリするものだから、ドンドンと収集がつかなくなっていく。

 ギャーギャー騒ぐ私たち。

 最終的には、作者から「太子だって、選ぶ権利がある!」と説教され、ハムチーと「お前が言うな!」と抗議をしていると、クスッと小さな笑い声が聞こえた。


 一瞬で静まりかえる空間。皆で音がする方へと顔を向ける。


「ふっ、ふふっ、はっ、はっ!」

 太子が楽しそうに笑っている。そして、ゆっくりと目が開いていく。久しぶりに見た太子の瞳は、満点の夜空よりも美しかった。


「もう、皆さん、何してるんですか」

 何が何だかわからないけど、楽しそうに笑う太子。そんな太子を見て、感極まって抱きしめる作者とハムチー。私はにっこり笑って、太子に手を振る。


「あんたこそ、寝過ぎよ、ねぼすけさん」


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る