第20話 書く理由


 私の呼びかけに、作者こと都町車らしき男は酷くうろたえた。

「叫ぶなよ、壁薄いんだ! 俺が隣に怒られるだろ!」

 喉を押し殺した声で、私に向かって注意する男に、私は鼻で笑う。


「怒られればいいわよ。それが、イヤなら戻ってきなさい」

 こいつが隣人に怒られたとて、正直私には痛くも痒くもない。それに、逃げなきゃいい話なのだ。私はにやりと口元を歪めながら腕を組み、しっかりと声にドスを効かせて脅し掛ける。男はわかりやすく、「ぐぬぬ」と顔を悔しそうに歪めた後、渋々とした足取りでベッドへと戻ってくる。そして、マットレスの上にあぐらをかいて座った。


「それでよろしい」

 美しく微笑んだ私はマットレスに足をセクシーに崩して座る。マットレスで向かい合う私たち、普通ならいいムードになるような大人なシチュエーションだけど、残念ながら私たちの間は殺伐とした雰囲気が流れていた。


「なんていう悪夢だ。どうして、お前が俺の部屋にいんだよ」

 男はまじまじと私の頭から足下まで見た後、信じられないと頭を抱える。悪夢とは酷い言い草だけれども、彼が頭を抱えるのもわかる。


「私も知りたいわよ、作者様」

「はあ、本当に自分が書いている小説の主人公が部屋にいるとか、俺なんて疲れているのかな」

「そうかもしれないわね、あんた酷い顔してるもの」

 ハアと大きなため息を吐いた男こと都町車。

 部屋に差し込む月の光が、彼を照らしていた。

 しわしわのワイシャツ、ボサボサの髪、真っ青なクマ、荒れ放題の肌に無精ひげ。かなりくたびれた社会人感があまりにも表にでている。


「仕方ないだろ、会社のシステムで障害が起きて、ほとんど会社に缶詰だったんだ」

「あら、それもあって最近書いてなかったのね」

 どうやら最近私たちに会いに来れなかったのにも、正当な理由があったようだ。私もそれなら仕方ないと、心の中で握っていた拳を奥底にしまう。しかし、私の言葉を聞いた彼は、途端に困ったように眉をハの字にした。


「それもあるけど……」

「なに、他は?」

「なんだ、俺が書いてないから、わざわざ幻にまでなって責めに来たのか」

「責めるのは理由を聞いてからよ」

 あまりにも歯切れの悪い反応に、私はすぐに突っ込みにかかれば、嫌そうに目を細める。そして、作者は気まずそうに口をもごもごと動かした。あまりにもうじうじしているので、まだなのと軽く睨むと、彼は逃げるように私から目を反らす。


「太子に、『戦いたい』って言われて、喧嘩したら動かなくなっちゃったんだ」


「動かなくなった?」

 頭に浮かぶのは唐突に倒れて、今も眠り続ける太子が浮かんだ。異常だとは思っていたが、作者に会えば解決する問題だと思っていた。

 しかし、作者も今の事態にかなり困惑しているのがわかる。


「おかしいだろ、俺が作者なのに、登場人物が動かないなんて」

「たしかにね」

「他の創作しているネット友達にも聞いてみたけど、普通そんなことないって言われて、自分でもどうにもならなくて」

 堰き止めていたことが口から溢れるように、作者の心がモロだしになっていく。忙しいのもあるのだろうし、多分彼の身体には酒が残っているのかもしれない。


「プロットも書いてみたけど、やっぱ動かないんだよ。太子が動かなきゃ、動かなきゃ」

「意図的に動かしていないと思っていたわ。でも、どうして動かないのかしら」

「わかんねえよ、わかったらここまで困らねえよ」


 まるで、迷った幼子が駄々をこねているよう。ほら今も、作者は衝動に任せて吐き捨てた言葉に、少し経過してから後悔している。


「質問を変えるわね。作者は、太子をどう動かしたいの」

「……痛い目にあってほしくない。危ない目にあってほしくない」

「守られるだけのお姫様でいてほしいのね」

 率直な意見を述べるが、作者は否定するように顔を強く横に振る。


「そういうわけじゃない、やっぱファンタジー旅もしてほしいし、色んな経験をしてほしい、には!」

?」

 太子たいちではなくて、

 思わず、驚いて尋ねると、作者はまずいという表情で自分の口元を隠した。


「……い、言い間違いだ」

 今更誤魔化そうにも、今の合間では無理がある。

 これは何かあると睨んだ私は、ゆっくりと目を細め、疑いの眼差しを浮かべる。冷

「だ、誰だって、間違いはあるだろ」

 変に上擦った声に、不自然などもり、額から吹き出ている汗。言いつくろえば、つくろうほど、どんどんボロが出ている。

 まさか、作者がここまで嘘が致命的に下手だとは思わなかった。


「さっさと、吐けば楽になれるし、力にもなれるわ。言っとくけど、私は界隈でも有名になるくらいには、口堅いで有名なドラァグクイーンよ」

「なに、それ」

 というか、危ない目に遭いたくないから、不用意に話さないだったが。

 説得力があるかわからない肩書きさえも使って、作者に揺さぶりを掛ける。


「それに、これは悪夢なんでしょ、今ぶつけちゃえば良いわよ。夢なんだから」


「……それも、そうか。登場人物が、目の前にいるなんて、夢じゃなきゃ」

 私の言葉に、遂に肩の力が抜けたのか、作者は大きく息を吸い込んで吐いた。その顔は張り詰めた物が切れたかのように、力が抜けだらりとしていた。この一瞬で五歳老けたのかと思うほどに、彼の顔からは生気があまり感じられなかった。


「タイチは、俺の死んだ甥っ子で、太子のモデルなんだ」

「甥っ子さんが」

 その吐いた息の重さに、私の顔が思いっきり拳で殴られた気分だ。


「俺は、地主と謎の仏様が法律よりも偉いような、ど田舎のやべえとこ生まれたんだけどさ。ちまたでは、こういうの因習村っていうらしい」

「えーっと、因習村って?」

「ホラー映画でテーマになりそうな、土着宗教はびこってる田舎のこと。俺も最近知った言葉だ」

 なんとなく昔見たミステリーホラー映画で、そんなような題材があったような気がする。なんとなく、やばい土地に生まれたのだろうというのはわかるが、ここは深掘りしても仕方ないと私は続きを話すように促した。


「タイチは俺の姉の子でさ、村で唯一の子供で地主の跡取りだった。ただ、病弱で、走ったらすぐに体調を崩しちゃうからと、ほとんど屋敷に引きこもってた」

 月夜の光を見上げた作者は、酷く寂しそうだった。


「その時には都会で働いていた俺だけど、帰省するたびに、俺に『お兄ちゃん、お外のこと話して』ってせがんでくるのが可愛くて。懐いてくれてたんだ、いつか遊園地も連れてくって」

「大好きだったのね」

「大好きだ、俺の人生で一番大好きだった。でも、姉達はタイチの弟が生まれたら、さっさと離れに追い出してた」

「え」

 雲行きの怪しい流れ、作者の声は少しばかり震えており、隠された憤りを感じる。


「そして、五歳になったばかりの時、風邪をこじらせて死んだんだ」


 悔しそうに、悲しそうに、喉をかき分けた言葉は酷く重い。

 亡くなるにしても、あまりにも幼すぎる。予想していたのに関わらず、言葉を失うほどに。

 冷え切った空気は、私たち二人をどんどんと凍らせて、動けなくしてくる。

 このままでは、駄目だ。私はこの沈黙を破った。


「どうして、作品を書こうと思ったの?」


「……せめて、創作の世界の中でだけでも、いろんな世界を見てほしかったんだ。元気で、幸せで、楽しい人生をりあんな箱庭じゃない、広い広い世界で送ってほしかった」

 返ってきた答えは、切実な願いだった。


「だから、太子をあんなに大切にしてるのね」

 どうして、太子が生まれたのか。何故、こんなにも傷つけたくないのか。

 それはそうだ、彼にとって創作する根本は、太子を通してタイチが幸せになること。

 大切な宝物を、わざわざ傷つけたくないというのはわかる。


 そして、彼こと都町車の強い願いが、神様に届いたのだ。


 でも、だからこそ、彼に言わないといけない言葉がある。


「じゃあ、なんで、あんたが今、太子の足枷になってるのよ」


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る