第4話 来るのが早い


「わあ、すごいですね。世界が動き出しましたよ! ケツアゴ・カチワレーヌ殿!」

 嬉しそうにドレスを翻し、緑青の草原の上で踊る薬与家。メルヘンかつリアルな彼女の姿と、広がるシティポップカラーの背景。色合いとは微妙にマッチしているのが、なんとも言えない。


「作者様、最初はボクしか考えてなかったから。やっぱ、主人公が生まれると世界が動くんですね!」

 ぴょんぴょん跳ねていると、薬与家の服が次第にピンク色の魔女帽子とローブへと変化していく。美しい黒髪も姫カットからウエーブかかったロングへと代わり、少しばかり化粧も施されていた。

 その変貌ぶりは、まるで小さい頃見た少女向けアニメの変身シーンのようにも見える。


 本当になんでもありなのね、この世界。


 私はそんなこと思いながら、草原にぽつんと置かれたままの姿見を覗いた。


 いつの間にか、裸同然だった格好は自分の服装は虹色の派手なドレスへと変わり、スキンヘッドもガンガンに盛られた金髪、化粧も綺麗に整えられていた。派手なアイシャドウにばさばさのつけまつげ、真っ赤なリップというかなり主張マシマシ状態に。


 まさに、過剰な装いドラァグである。


「ケツアゴ・カチワレーヌ殿? ケツアゴ・カチワレーヌ殿ぉ? どうしましたぁ?」

 いつの間にか隣に立っていた薬与家。私はハッと我に返り、薬与家を見た。

 鏡を見ながらぼおっとしていたせいで、反応し忘れていた。


「脳内が処理落ちしてたわ」

「処理落ち?」

「ちょっと、脳が混乱したってことよ」

「ああ! 確かにこの世界に来たら、混乱しますよね。ボク、じゃなくて、私も混乱しましたから」

 薬与家は困ったような表情で頬を掻き、何かを思い出すように遠くを眺める。

 この子は私よりも先にこの世界に来ていたので、私よりも混乱は大きかっただろう。


「この世界って、一体何なの?」

「作者様である都町車の『はじまりの物語』の世界です」

「それはわかるのだけど……」


 なんと説明すればいいのか。

 物語の中であるというのはわかったが、そもそも話を聞くにまだ作品自体生まれてもいないに等しい。

 じゃあ、この世界は一体どこにあるのか。

 何でできているのか。


 そんな世界に、なぜ私や薬与家は異世界転移とやらをしたのだろうか。


 根本的に、この世界はなんなのか。

 何故、自分がここにいるのか。

 わからないことばかり。


「あ、そうだ。ケツアゴ・カチワレーヌ殿、お聞きしたいことがあるのですが」

「……何かしら」


 深く考え込みかけたところだった。ふっと現実に引き戻された私は、薬与家の顔を見て首を傾げた。


「お名前は、ケツアゴ殿と呼んでもよいでしょうか?」

「やめて、せめて、カチワレーヌにして」

 いや、たしかにフルネーム呼びは、ちょっと長いとは思っていた。

 しかし、そこを略されるのは正直解せない。

 まだ、己の顎が割れていることを受け入れていない、私は。鏡見ても、頭が疲れてるせいだとおもっている。


「わかりました、カチワレーヌ殿ですね! では、私のことは太子たいしとお呼び下さい」

「太子ね。わかったわ」

「わあ! ありがとうございます! カチワレーヌです!」


 私の周りをきゃぴきゃぴと嬉しそうに飛び跳ねる太子。こう見ると私たちは結構身長差もあるよう。


 元々一九〇くらい私。今、靴は履いておらず裸足だが、二十センチ以上の差はある。

 本当に小さい子がぴょこぴょこしてる感じは、見てしまえばどう足掻いても気が抜け、身体からも力が抜けていく。


「失礼かもなのだけど、太子はいくつなの?」

「十五歳です。一応そういう設定だそうです」 


 十五歳か。

 それにしては、なんだか。

 ちょっとだけ引っかかりを覚えたが、こんなガバガバかつ盛るだけで盛っただけの物語だ。引っかかりがない方がおかしい。


 そう思いながら、ピンク色の空を眺めていると、雲の遙か向こうにキラリと何かが光った。


 星か?

 しかし、その光はどんどんと大きくなっており、まるで何かがこちらに近づいてきている。


「え、隕石!?」


 空の向こうから降ってくるもんなんて、それくらいしか無い。かなりの緊急事態ではないか。光る玉がぐんぐんと近づいてくる。流石にここで死ぬわけにはいかない。


「え? あ、いや、あれは隕石じゃなくて……」


 耳に小さく太子の声が聞こえたが、その意味を理解する前に、思わず後退り後ろに転びかける。筋肉は重い上に、私の筋肉は見せ掛けの筋肉。体幹は弱い。


(今度の死ぬ原因が、隕石だなんて!)


 どんどんと近づいてくる。オーロラ色に強く輝く玉。


「ヒイイイイッ!!」


 確実にその玉は私達の方へと飛んでくる。私は反射的にギュッと太子を抱き込み、目を閉じる。次にくるだろう衝撃に備えた。


 しかし、私たちにぶつかるよりも先に、パアッンと大きく破裂する音が木霊する。まるで風船が割れたかのように、強い風圧が背中をドンッと押した。抱きしめたまま草原へと叩きつけられる。


 あまりの衝撃に放心するが、はっと我に返り、後ろを振り向いた。


「……は?」


 私は真顔で、草原に転がる何かを見る。

 両手サイズ程の白くて真ん丸な毛玉。ふわりとリスのような尻尾を伸ばし、ふりふりと揺らす。その後、眠気を覚ますように背筋をぐぐっと伸ばし、やっと毛玉の空のような青くて大きな瞳が私たちの姿を捉えた。


「ううん! よく寝たッス~! あ、おお~これが同じ世界で旅する人ッスね。初めましてッス!」


 はあ、可愛すぎかよ。なにこのふわふわ可愛いキュートな生物。許されるのかよ。


 元気にしゃべりつつ、謎の生き物は存在をアピールするかのように、私たちにちまっと下手でなるべく大きく振る。あまりのキュートな生物のキュートな頑張りに、私のおめめからはハートが溢れる。

 こんなカワイイ生き物がいるなんて。旅のお供なのかしらと、心が期待で躍った。


 が、しかし。


「この作品の裏切り者かつラスボスで侵略戦争吹っかける予定の、キュトナ・ハムチー8世っす!」

「ハアアアアアアアアア!?」


 この作品に出てくるキャラが、まともな設定な訳がなかった。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る