第3話 ダークエルフ・ノヴァと劣等種

 軽装すぎると言われ、ノヴァの羽織っていたローブを着せられる。

 山岳に位置する古代遺跡から出て、僕達は崖を下っていた。

 結構な標高で寒く、断崖絶壁に体が竦んでしまう。


「どんくさいな、お前……ほら、掴まれ」

「ノヴァが身軽すぎるんだよ――」


 なんだかんだと言いつつ、手を貸してくれて優しいなと思った途端、ノヴァが僕を小脇に抱えて崖を駆け下りていく。


「――って、うわぁ! なんでそんなピョンピョン飛び越えられるの?!」

「このくらい普通だろ。人間ならひとっ飛びだろうに」

「いやいや、無理無理! 絶対無理! 僕、飛べないからね!!」


 振り落とされないように、ひしとしがみつく。


「動きにくっ……そんな力ずくでひっつくな」

「魔力回復のためにもくっついてるのがいいんだよね! ほら、合理的!!」


 言い訳をしてうるうるした目で見上げると、ノヴァはため息をついてぼそりと呟く。


「はぁ……世話の焼ける使い魔だな」



 ◆



 半日ほど移動し、街に到着すると、そこはまた別世界だった。

 角や尻尾や羽根が生えた人間ではない人々――魔族が往来している。

 大きな建造物や商店が連なる街並み、商品などはどれも見たことのない物だ。


 ノヴァは人込みの中を僕の手を引きながら歩き、前もって説明する。


「これから仲間の待つスラムに帰る。そこは魔族の中でも底辺の劣等種が寄り集まってできた、ひどく醜い混ざり者だらけの集落だ。まともな魔族なら近寄らない劣悪な場所でもある。覚悟しておけ……」

「混ざり者って、ノヴァみたいな人がたくさんいるの? 全然、醜くなんてないと思うけど……?」


 街中を行き来する魔族と見比べても、ノヴァは相当な美形だと思う。

 ただ、すれ違う人達がノヴァの姿を見ると、嘲るような嫌な視線を向けてくるのが気にかかった。


「俺はエルフの血が混ざっているから、たまたま人の姿に近かっただけだ。他のやつらは人の姿とは程遠い、ひどく醜い姿をしている。混ざり者が人の姿を保てない醜い劣等種と虐げられるゆえんだ」

「そう、なんだ……」


(人の姿を保てない魔族か……どれだけ人間離れした姿をしているんだろう? 目玉や口が無数にあったり、逆に無かったりするんだろうか?)


 恐ろしい化け物の姿を想像してしまい、背筋が寒くなってゴクリと唾を飲み込む。

 怖気づく僕を横目で見て、ノヴァが忠告する。


「どんなに姿が醜かろうと、俺にとっては大事な仲間――家族だ。侮辱は許さないぞ」

「そうだよね。うん、わかった」


 それはそうだと思い直し、頷いて考える。


(よし! どんなに奇々怪々な恐ろしい姿をしていても、絶対に動揺しないで挨拶しよう。ここは何事にも動じない大人の対応を見せて、ノヴァを見直させるチャンスだ。たとえ、テケテケくねくねニョロニョロぬめぬめだろうと、動じない!!)


 僕がそう決意していると、ノヴァが立ち止まる。


「着いたぞ」


 辺りを見回してみれば、先程の整然とした街並みとはまったく違う。

 ボロボロの家屋がいくつも積み重なり、大きなバラックのようになっていた。

 ライフラインや衛生面に不安を感じる、お世辞にもいい環境とは言い難い場所だ。


 後方の散乱するガラクタ群の中から、ガチャガチャと音を立てて人影が現れる。

 長く伸びる大きな影が僕達の顔にかかり、僕は影の先へと目を向け、その人間離れした姿を見て絶句した。


「っ!!?」


 動揺しないと決めていたのに、これは動揺せざるを得ない。

 その姿はなんと、二足歩行する可愛い動物達の姿だったのだから。


「ああ、お帰り。ノヴァ」

「ノヴァ、お帰りなさい」

「ノヴァだー、オカエリー」


 ノヴァの姿を見て駆け寄ってくる、衣服を着て人語を話す動物達。ケットシー(猫)、コボルト(犬)、ドードー(鳥)なのだ。

 他にもカーバンクル(狐)、トレント(草木)など、続々とモフモフ・キュートな魔族達が集まってくる。


「ふわぁ~~~~~~~~♡」


 可愛らしい光景に感激して、思わず歓声を上げてしまう。


「ここはモフモフ・キュートのパラダイスか~~~~♡♡♡」

「妙な叫び声を出すな」

「ノヴァ! 召喚してくれてありがとう!!」

「はぁ?!」


 僕の反応にギョッとするノヴァだったが、そんなことにかまっている余裕は今の僕にはない。

 ハートを飛ばしながら、ノヴァの前で膝を突いて両手を広げ、駆けてくるモフモフ魔族達に挨拶する。


「はじめまして! ノヴァの使い魔になりました、根津真人です。どうぞよろしくお願いします!!」


 手を差し出す僕の前でモフモフ魔族達は立ち止まり、まじまじと見つめてくる。


「おお、ノヴァの使い魔か。よろしく」

「人型の使い魔なんて珍しいわね」

「変わった使い魔だねー、オモシロー」


 差し出した僕の手に可愛い手を乗せ、モフモフ魔族達は握手してくれる。


「はわぁ~ん♡ プニプニ肉球お手て~♡ もっふりフワフワお毛け~♡ ピコピコお耳にフリフリ尻尾、可愛すぎる~♡♡♡」


 至福すぎて、僕の表情筋は崩壊しきっているに違いない。


「見たことのない耳だな。色も珍しい。何の種族だ?」

「まだ小さいのは子供なのかしら? なでなで」

「何この使い魔、変なのー。うりうり、キャハハ」


 モフモフ魔族達が僕の耳を触ったり、頭を撫でたり、頬をつんつんしたりしてくれる。


「は? は?? は??? 初対面でこんなにサービスしていただいていいんですか? できればもっと強めにお願いします! ……すーはーすーはー、あはっ♡ ポップコーンの匂いがする~♡ うふふふふ♡」

「……お前、言動が気持ち悪いな」


 可愛いモフモフにもみくちゃにされ、僕がとろけそうになっていると、白い目を向けるノヴァにモフモフ魔族達を回収されてしまう。


「あっ!」

「くっつくなら俺にしろ。こいつを召喚するのに魔力を使い果たして、すっかんぴんだ」

「いいよー、ぎゅうしてあげるー」


 モフモフ魔族達とイチャイチャするノヴァが羨まけしからん。

 僕も負けじとモフモフ魔族達に抱きつく。


「ノヴァばっかりずるい! 僕もぎゅうする~♡」

「おい、そっちにくっついても意味ないだろ」

「えへへ、そうだった」


 ノヴァごとモフモフ魔族達を抱きしめる。

 温かくてフワフワで幸せな気持ちになって、僕が満面の笑みを向けると、ノヴァは複雑な表情をして呟く。


「こんな劣等種の混ざり者に、嬉しそうに抱きつくなんて……ほんと変なやつだな、お前……」


 泣いてしまいそうな、でも笑っているような、そんな不思議な顔だった。

 しばらくそうしてくっついていると、騒々しい足音が近づいてくる。


「大変だ! 仲間が大怪我をした! 助けてくれ、ノヴァ!!」

「!!?」


 別の獣型の魔族が助けを求めて叫んでいる。

 ノヴァは聞くなり、抱きかかえていた魔族達を放し、駆け出す。


「どこだ?!」

「こっち!」


 僕もノヴァのあとに続き、他のモフモフ魔族達と一緒に駆けて行く。



 ◆



 行きついた先では、骨が覗くほどの大怪我を負った獣型の魔族が横たわり、痛みに呻いていた。


「うぐぁ、うあぁっ……」

「これは酷いな……治してやるから気張れよ!」


 ノヴァは獣型の魔族の体に手を当てて、呪文を詠唱する。

 怪我の治る速さは僕の時よりも大分遅く、早くもノヴァは脂汗をかき、指先を震わせている。


「ノヴァ、もう魔力切れしてるんじゃ……他に医者は? 病院に連れて行こう!」

「混ざり者を診る医者はいない。連れて行っても捨て置かれる。それが俺達、劣等種だ」

「そんな……」

「俺がやるしかない……あと少し! お前らの生命力を分けろ!!」

「わかった」


 祈るような気持ちで僕もノヴァの手に手を重ねた。

 急激に力が抜けていく感覚があり、気を抜くと意識を失いそうだ。

 周りに集まっていた魔族達も、同様にノヴァの体に触れて生命力を分ける。


 しばらくして、傷口が塞がった頃には、ノヴァはひどく息を荒げ、疲労困憊の様子だった。


「ぜぇ、ぜぇ……ここまでが限界だ……」


 ふらついて後方に倒れ込むノヴァを、慌てて抱き止める。

 ノヴァはこれまでも、こうして仲間達を必死に救ってきたのだろう。

 それを想うと胸が詰まった。


「もう大丈夫だよ。ありがとう、ノヴァ……」


 気づけば、感謝の気持ちが僕の口をついて出ていた。

 ノヴァは僕に膝枕されながら、不可解そうな表情を浮かべ、気怠げに呟く。


「……なんで、お前が礼を言うんだ……ほんと変なやつ……だ……」


 そう言うと、意識を保っていられなくなったのか、眠るようにして気絶してしまった。


(こんな暮らしの中で、やっとの思いでかき集めた貴重な魔力。それを使って、ノヴァは僕を召喚し、命を救ってくれたんだ。僕もノヴァの使い魔として、もっと力になってあげられたらいいな……)


 昏々と眠るノヴァを抱きかかえ、僕はそう思ったのだった。



 ◆

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る