第2話 使い魔になる

「わかった! 接触面が多い方がいいよね、これでいいかな?」


 男の頭を膝の上に乗せ、両手を男の額や頬や首に当てた。

 発熱はないみたいだと確認していると、なんとも言えない表情で僕を眺め、男は呟く。


「お前……よくそんな、俺にベタベタ触れるな……」

「え、なんで?」

「ダークエルフだぞ? 劣等種の混ざり者にエナジー・ドレインされるなんて、屈辱だとかなんとか言うだろ普通……」

「え、そうなの? ……僕が触ってることで何か問題ある?」

「いや、問題はないが……お前、変なやつだな……」


 しばらく膝枕されたまま大人しくしていた男は、何か納得したように頷いて、呟いている。


「まぁ、俺の使い魔だから当然なのか……長い年月をかけてようやく満ちた、最大限の魔力で史上最強の使い魔を召喚したんだ。人型が出てきたのは予想外だったが、これで俺はのし上がれる。仲間達が蔑まれることもなくなるんだ」


 男は回復したのか、起き上がって僕をまっすぐに見すえた。


 ぱっちりと開かれた少し釣り目気味なアーモンドアイは目が紅く、異世界味のある縦長な瞳孔はやはり猫みたいだ。


「俺は見ての通りのダークエルフ。名はノヴァだ」


 僕はふと思い出す。


(ノヴァ……あの子と同じ名前だ)


 まったくの偶然だけど、昔、同じ名前の黒猫を飼っていた。

 可愛がっていた僕の愛猫。名前が同じだけなのに、どことなく似ているような気までしてしまう。肌の色が暗いから、余計に黒猫っぽく見えるのだろうか。


「それで、お前はなんの種族なんだ? 真っ黒い髪と目に白い肌なんて、見ない色味だ。見たことのない耳の形をしているし、体も小さいな。ノームかピクシーの混ざり者か? もしくは、角が生える前のドラゴニュートの子供という線もあるのか?」


 僕の全身をまじまじと眺めながら、ノヴァが質問してきた。

 何かとんでもなく期待されていそうで気が引けるけど、答えるしかない。


「あ、あのー、期待されているところ大変言いにくいのだけど、種族というかなんというか……僕はただの人間です」


 答えた瞬間、ノヴァは固まった。


「………………」


 しばしの沈黙が流れ、いたたまれない気持ちになって僕が冷汗をかいていると、ノヴァが急に詰め寄ってくる。


「人間だとっ!! それは本当かっ!!?」

「は、はいっ!」


 勢いにビックリして飛び跳ねて答えると、ノヴァは嬉々としてまくし立てる。


「人間といえば、空を飛び、海を割り、地を穿ち、万物を創造するという! 我々魔族の始祖にして、全知全能な人間!! 太古の昔に絶滅した、あの人間か?!!」

「え、えーと、僕の知っている人間とはだいぶ違うような……?」


 予想外な話に首を傾げて考える。


(ここは人間がいなくて魔族がいる世界なのか。太古の昔にいた人間が絶滅しているということは、神格化されているのか? もしくは、本当に超人的な人間だったのか?)


 ノヴァが訝しげな表情を浮かべて訊く。


「は? 何を言ってるんだ? 人間と言ったのは嘘か?」

「僕は人間だけど、僕の知っている人間は全知全能ではないので」

「なら、お前は何ができるんだ?」


 改めて聞かれると返答に困る。


「なんだろう? 僕の知ってる人間が普通にできることなら、できる気はするけど」


 ノヴァが期待に満ちたキラキラした目で僕を見つめて問う。


「空を飛び、海を割り、地を穿ち、万物を創造することは? 全知全能ではなくても、どれかはできるんだろう?」

「いやいや、無理無理。一個人でどうにかできる知識も技術も、僕は持ち合わせていないよ。強いて言えば、家事全般が人並みにできるのと、動物が好きで世話をするのが得意なことくらい」


 僕が答えると、ノヴァは愕然とした表情を浮かべ、その場に崩れ落ちていく。


「嘘だろ? そんな馬鹿な話があるか……使い魔の召喚は一生に一度きり……ニ度と召喚できないのに……もう終わりだ……俺は、仲間達を救えない……」


 絶望して嘆くノヴァの姿があまりにも可哀想で、胸が痛み見ていられない。

 励まそうとして、そっと手を伸ばし、声をかける。


「気を落とさないで、僕にできることなら――」


 ノヴァは顔を上げて僕をキッと睨みつけ、責め立てる。


「ふざけんなよ! 長年かけて搔き集めてきた魔力でやっと召喚したんだぞ?! なのにこんな役に立たない出来損ないが来るなんてありえないだろ! 死にかけを治すために、残りの魔力まですべて使ってしまったんだぞ?! あ゛あ゛、くそっ!!」


 悪態をつくノヴァは、覚悟を決めた目で僕を見すえ、掴みかかって押し倒した。


「もうなりふり構っていられるか、外道だ畜生だと罵られようが、知ったことじゃない! 使えるものなら何だって使ってやる。どんなに嫌がろうが、魔力補給のために生命力を吸い続ける……俺が召喚したんだ! お前は俺の使い魔になるんだ!!」

「わかった」

「絶対に逃がさないからな。せいぜい干からびないように……って、は? 今、わかったと言ったか?」


 僕の返事が意外だったのか、ノヴァは目を丸くしている。

 そんな姿もシャーシャーと威嚇して毛を逆立てては、ビックリして瞳孔を丸くしている猫みたいで、可愛いと思ってしまう。


「うん、ノヴァの使い魔になるよ」


 警戒しなくても大丈夫、怖くないよと、できるだけ優しく穏やかな声で話しかけ、微笑みかける。


 ふと気がつくと手の甲が光って、何かの紋様が浮かび上がる。

 ノヴァの手の甲にも同じものが浮かび、ノヴァは驚いた様子で叫ぶ。


「なっ、普通はもっと抵抗するものだろうが! 力ずくで屈服させられて、ようやく服従して契約するものだろう! なんでこんな簡単に使い魔の刻印が出てくるんだ?!」

「なるほど、これは僕がノヴァの使い魔になったという証なのか」


 光が収まった手の甲を見ると、六芒星の魔法陣みたいな黒い印がついている。


「ノヴァには命を助けてもらったわけだし、仲間思いで頑張ってるノヴァを手伝いたいと思っていたから、僕にできることならなんでも協力するよ」


 僕が笑いかければ、ノヴァはうろたえて目を揺らしながら喚く。


「俺に生命力を吸われ続けるんだぞ? 四六時中、俺と触れ合っていなければいけないんだぞ? 今さら嫌がったってもう遅い、運命を共にすることになるんだぞ?!」

「うん、いいよ。なんだかんだ言っても、そうやって考えてくれるノヴァは優しいと思うから、悪いようにはされないって安心できる」


 利用するだけして使い捨てる気なら、わざわざそんなことを指摘する必要はない。

 善良な人物を演じて言葉巧みに騙した方が都合がいいのだから。

 だから、やはりノヴァは優しい子なのだと思う。


「な……なんなんだお前、調子が狂う……」


 勢いを失ったノヴァは押さえていた手を離し、視線を外して俯く。

 少し下がった耳や頬が赤くなっている気がする。

 落ち込んでいるのか、恥ずかしがっているのか、もしくはその両方か。

 そんなノヴァを安心させてあげたくて、顔を覗き込んで言う。


「僕はわりと体力ある方だし、動物とずっとくっついてるの平気なタイプだから、大丈夫だと思うよ。ノヴァはなんとなく猫っぽいし」

「は? 俺のどこが猫だ、どこが?」


 ノヴァが顔を上げて不服そうに呟く。


「どこと問われると、なんとなくだから上手く説明できないけど……昔飼ってた猫と名前が一緒なところとか?」

「なんだそれ……」


 目を眇めて釈然としないといった風にぼやくノヴァへ、手を差し出し、改めて自己紹介する。


「僕は人間の根津真人。ネズが名字でマナトが名前。これでも成人してる大人。ノヴァの使い魔になるから、これからよろしくね」


 差し出された手をノヴァは見つめ、ためらいがちに握り返す。

 だけど、僕の人間という主張には納得がいかないらしく、鼻で笑う。


「はっ! お前みたいなちんちくりんが人間なはずないだろ、くだらん冗談だ」

「本当に人間なんだけど、どうしたら信じてもらえる?」


 首を傾げて質問すると、ノヴァは半目で僕を眺め、人間とはなんたるかを語る。


「人間は全知全能な魔族の始祖、全魔族が憧れ目指す象徴、実在するなら尊び敬われる存在だ。見るからに完璧とは程遠い、ちんちくりんなお前が人間だなんて、いったい誰が信じるって言うんだ?」


 僕の主張は信じてもらえず、小馬鹿にしたように笑うノヴァに、ちょっとムッとしてしまう。


「さっきから人のこと小さいだの、ちんちくりんだの、ちまっこいだの、チビだマメだアリンコだミジンコだと、言いたい放題言ってくれちゃってさあ」

「そこまで言ってない」

「いずれ、僕の底力をこれでもかと見せつけて、僕がどれだけ大きい人間かわからせてあげるから、楽しみにしててね。くっくっくっくっくっ」


 ここまでコケにされては、このわからず屋を見返してやらねばなるまいと、僕は決心したのだった。


「おい、その不気味な笑い方やめろ……ゾワゾワする」

「ぷふっ!」


 手を握ったままブルルと震えてたじろぐノヴァが、毛を逆立ててモッコモコになる僕の愛猫を思い起こさせ、思わず吹き出してしまった。

 やっぱり、ノヴァは人慣れしていない野良猫みたいで、可愛いと思ってしまうのだ。



 ◆

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る