第4話

 偶然にも神さまを起こせたようです。


『たしか、お前達は――NO.011とNO.014だな。何故だ?』

「何故だといわれても……」


 起こされた神さまは、世界がどうなっているのかを全く理解できていないようでした。しかも、わたし達をよく分からない番号で呼びました。

 それに、記憶装置のデータが欠損しているとか。その修復に時間が掛かるといって、わたし達の目的であったミヤちゃんの修復。


『出来る……そんな気がする。記憶メモリーの修復を待ってくれ』

 と、待たされっぱなし。


 そんな時に出てきたのが、わたし達のことを、妙なナンバーで言うことでした。


『オレの記憶では、君達のシリーズは数え切れないぐらい作ったはずだが――』

「曖昧な記憶ですよね」

『メモリーがあっちこっちは損している。他のものとの交信も出来ない。一体、今日はいつで、オレは何者だ?』

「今日がいつなのかは、わたし達も定期的にパルスをもらって修正していたんですが……ずいぶんと受信していませんよ」


 私もずいぶん前の記憶を拾ってきた。前はそういった情報が飛んできたが、このところサッパリ……いつからだっけ? ずいぶん長いこと、受け取っていない気がします。


「わたし達は友達を直してくれると、神さまのところに来ました」

『オレが神だと!? 冗談を言っては困る。自分の名前さえ思い出せないのに――』

「先程、出来ると言ったじゃないですか!」

『完璧なオレだった出来るかもしれない。今、見てみろ、この状態を――

 ああ……少しだけメモリーが回復してきた。1世紀だ。約100年前の災害だ』


 100年前――そうは言われても、わたしの集積回路には日付のカウンタが故障している。この世界に生まれて、一体どれだけ経ったのか。全く、分からないのです。


「ミヤちゃん、分かる?」

「オレ様も分からない」


 若干のマイナーチェンジをしていますが、同型タイプなので基本構造は一緒。ミヤちゃんが分からないものを、どうしてわたしが覚えているのでしょうか。


『災害の時に、ネットワークが切り離されたのかもしれない。地球の秩序を守るためのオレ達のネットワークさえも――』


 その言葉は嘆いているようにも聞こえました。

 この『神さま』は、もの凄いスピードで自分の身体を修復しているようです。ですが、わたし達の目的もなんとかしてもらわなければ!


「ミヤちゃんを助けられるんですね。完璧な神さまであれば」

『ああ、思い出してきた。オレだ。君達をデザインし作れ上げたのは――だが、人間と区別できないようにアンテナつのは付けたが、関節部分はカバーしていたはずだ。そんなに簡単に腕が外れたりはしない』

「ジョウホウ屋さんが、設計寿命を越えたから改造してくれました。消耗したパーツを取り替えて修理が出来るように」

『設計寿命を越えているだと!? 

 ますます分からない。今は一体いつなんだ……外はどうなってんだ』


 この神さまは何を言っているのでしょうか……経過なんて必要なのでしょうか?


「それで修理は――」

『無理だ。そんな顔をするな。今は無理だということだ』


 その途端、わたしの頭の中が覗かれ始めました。


「勝手に、ネットワークを繋がないでください! プライベートとかが――」


 神さまはいきなり、わたしの頭へ情報交換を始めたではありませんか!?


「わたし達にもプライベートがあるんですよ!」

『何を言っている? 端末である君達のデータを収集するのは当然のことではないか』

「辞めてください!」

『もう終わった――少しは、ホントに少しだな、この世界のことを。一体、今まで君達は何をしていた! こんなに無秩序に!!』


 勝手に人の頭の中を覗いておいて、怒ることはないでしょ!


『そのNO.014を直すのには、材料が足りない。その後ろの箱があるだろ』

 と、神さまが言うように、振りかえると箱……というよりも、前にどこかで見たことのある棺桶が並んでいる。全部で4基。ドス黒い鋼鉄製の箱ではあるけど、ふたつはフタが破壊されて、あからさまに動いていない感じ。


『材料が揃ったら、その中にNO.014と材料を放り込めば、修理が出来るであろう』

「材料? そんなミキサーみたいな事で直るんですか?」


 言い替えそうとしたところで、頭の中に必要な『材料』なるモノが羅列されていた。

 ただ、今から集めろと言われると、かなり難しい材料が揃っている。金属や電子部品、希少金属、その他もろもろ。

 拠点にジャンクとして保管しているものを使えば、揃いそうな……ひょっとして頭の中に羅列された『材料』というのは、わたし達の製造のための!?


『君達が部品食いで出てきたジャンク品があるだろう。あれで何とかなる』

「ホントですか……」


 疑いたくなるけど、あのジャンク品も物々交換には必要なもの。だけど、ミヤちゃんが助かるなら――


『もうひとつ、渡しておこう。これは私からのプレゼントだ』

「プレゼント?」


 タダのものには注意しろと、ジョウホウ屋さんに言われているのですが――


『私を起こしてくれたお礼だ。その1番左の箱を開けてみなさい』


 言われるまま、並ぶ棺桶の一番左に近づいてみた。その棺桶は、壊れていないようだ。


 そして、近づいてみると、急にふたが開いたじゃないですか!? 開けろといったのに!


「何ッ! 何!?」


 ミヤちゃんが驚いているのは無理はないけど、後ろを向いているから。

 中から白い冷気が噴き出され、冷凍睡眠していたような感じで、ふたが完全に開く。


「なんなんですか!?」


 現れたのは、わたし達と同型の子。ただ、見た目は微妙に違う。髪もミナちゃんみたいにストレート。ただ黒髪ではなく、銀髪……青っぽい銀色の髪。


『オレの製作したとっておきだ!』


 最初に思ったのはキレイということだけ。美少女モデルであることは確かなのですが、現実がすぐに襲ってきました。


「ミヤちゃんも壊れているっていうのに、ここに来て頭数ユニット増やせと!?」


 そうだ。この先の事を考えると、この新しい『友達ユニット』をパーティーに入れた場合、どれだけ経費が掛かるか!

 今の、わたし達4人チームでも、を生きていくのに精一杯なのに!


『6ユニットまでパーティーが組めるルールだろ?』

「今の外の状況は、私の記憶メモリを読んだから判りますよね」

『あッ――まあ、なんとなく……』


 この神さま大丈夫だろうか? 口ぶりからして、わたし達の創造主なんですよね?


『折角、起こしたのにいらないというのか!?』

 と、神さまが言っている横で、今起きた子は私に冷たい目線を向けてきました。冷凍庫で保存されていたから、肌のパーツも何もかもが新品の子。


「不要なのかしら? わたし、要らないんだ――」


 そんなこと言われても、ミヤちゃんの修理も出来ず。挙げ句に新しい仲間なんて、わたしどうしたらいいの?



〈了……つづく?〉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Pandora~世界が終わってもわたし達は生きています~ 大月クマ @smurakam1978

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ