第12話 策

 結局それからすぐに結花ゆかは目を覚ましたので、三人は支度を済ませて村へ向かおうとする。だがその前に、鬼たちの動向を確認しておこうとエルクが遠視を使う。あまり視界に光が入ると見辛いのは遠視の魔術でも同じなのだろうか、目の上に手を当ててひさしを作っている。


 単純に、遠くを見るというジェスチャーを加えた方が魔術を扱いやすいだけなのかもしれないが。どんな魔術も少なからず集中力を要するので、こういった細かな動きが助けになるのは有り得る。


「どうだ?」

「どうやら彼らに城から動く気配はなさそうですね。約束はちゃんと守って頂けるようです」

「何か聞こえるか?」

「いえ、特に大事な事は話してはいませんね。と言うか、この朝早くから酒盛りをしてはしゃいでいるだけのようです」

「それは……随分、愉快な奴らなんだな」


 カヴォロスは額に手を当てて首を横に振る。ちなみに竜成たつなりが未成年のため向こうの世界では酒を呑んだことはないが、カヴォロス自身が酒に呑まれたことはない。


「まあ、それなら気にする必要はないか。行こう。結花、歩けるか?」

「うん、大丈夫だよ」

「済みません、馬を連れていればよかったのですが」

「いえ、そんな。本当に大丈夫なんです。よく眠れたみたいで、全然疲れが残ってなくて」


 カヴォロスは双眸に魔力を集中させた。魔術と言うほどでもない、大雑把な魔力の使い方だった。だがそれでもカヴォロスの期待した効果は発揮できる。結花の身体には有り余るほどの生命エネルギーが満ちているのが視て取れた。疲れが残っていないという彼女の言葉は本当だろう。


 あんな野宿でこれだけ回復できるとは。或いは勇者としての力がこういう効果をもたらしているのかもしれない。


「……竜成、君?」

「ん、どうした?」

「その、怒ってるのかなって」

「いや、そんなことは……ああ、ごめん」


 どぎまぎしている結花の表情を見て、カヴォロスは魔力を解いた。目に力を入れていた為、睨み付けていると思われていたようだ。やはり自分は魔力の扱いが苦手だと思いながら、カヴォロスは今何をしていたのか説明する。


「……と言う訳で、別に睨み付けたりしてたんじゃないからな」

「魔力って、そんな使い方ができるんだね」

「とは言っても、疲れてるかどうかなんて大抵は見た目で分かるもんだし、こんなの殆ど意味ない使い方だけどな」


 もっと役に立つ使い方ができるに越したことはないのだが。武人として生きてきたカヴォロスには上手い魔力の使い方はできない。


「本当に魔力の扱いが不得意なのですね」

「まあな。大雑把にぶっ放すのは得意なんだけど、精密操作はな……」


 エルクには昨夜、カヴォロスについての話の中で魔力や魔術が苦手なことを話していた。


 カヴォロスの魔力はそれそのものが高密度のエネルギー体だ。放出するだけで絶大な効果を発揮する。実践した事などないがそれこそ周囲一帯の大破壊すら容易いだろう。流石にそれを実行すればほぼ全魔力を消費してしまうだろうが、放出する魔力量を調節するのは得意で、身体の動きに合わせて適度な魔力を放出する事で加速したりといった芸当は誰よりも上手い。


「とにかく、結花が本当に元気なのは間違いないんだ。さっさと行こう」


 村に着くのはできるだけ早い方がいいとカヴォロスは考えていた。あと6日で鬼どもは村へと侵攻する。そうなる前に村人たちには逃げてもらわなければ。

 そして、力を蓄える。策はある。だがそのためには時間が必要だ。場合によっては鬼の軍勢を前にしてなお、力を溜める必要があるかもしれない。


「鬼とどう戦うか、お考えですか?」

「ああ。手はあるんだが、時間が足りるかどうか。下手したら鬼と真っ向勝負しながら力を溜めないといけないかもしれない」

「そういうことでしたら、私にお任せください。竜成殿の準備ができるまで、鬼どもを食い止めてみせます」

「できるのか?」

「ええ。私も無策でここまで来たわけではありませんから」


 確かに、それはそうだ。どんな手を用意しているのかはわからないが、確実に鬼どもに対抗するためには任せるほかないだろう。


 カヴォロスたちは先を急ぐのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る