第8話

 シャルル・フランソアは人から褒められる事にあまり慣れていない。

 優秀な父と母には、いくら頑張っても手が届かないと知っているから。両親はシャルルの事を褒めてくれるが、それは娘だから。身内贔屓というやつだ。


 第三者から褒められるという事があまりないので、バーバラが褒めてくれるたび、何だかくすぐったい気持ちになる。同時に嬉しくて頬が緩んでしまう。

 フランソア侯爵家令嬢として、緩みきった顔を見せる事は出来ないので、バルコニーへと逃げてきた。


「どうしてなのよ!!」

 シャルルが立っている真下から女性の金切り声が聞こえてくる。彼女が覗き込むと、ちょうど庭園の休憩所にある長椅子に座っているベロニカが見えた。ギルにこっぴどく振られて癇癪を起しているらしい。

 面白そうだからこのまま見てみようとシャルルは覗き込む。


「ギルバード様は何であんな女を選ぶの!? あんな女より魅力があるのに。ずっと前から想いを告げていたのに、どうして!?」

 ベロニカはハンカチで顔を押さえながら、隣で狼狽える女中の肩を叩く。


(使用人に八つ当たりするなんて主君としての資格がない奴ね)

 シャルルが呆れていた時、リヒトがやって来た。良い事を思いついたシャルルは、リヒトに手招きをして下を見るよう指をさす。

 シャルルの隣にやって来たリヒトは、バーバラに悪態をつくベロニカを見て、汚物を見るような眼差しを向けていた。シャルルは笑いそうになるのを堪えながら、リヒトと共にベロニカを観察する。


「あの女、許さないんだから!」

 ベロニカの言葉に目の色をさっと変えるリヒト。明らかに怒っている。

 シャルルはリヒトの肩を叩き、近くにいた蜘蛛を掴んで見せた。どこからやって来たのか、クッキーくらいの大きさの蜘蛛。にやりと笑って、そのまま真下へと蜘蛛を落とす。


「きゃああ!」

 ベロニカの甲高い悲鳴が上がった。シャルルは声が出そうなのを堪え、真下を見る。

「頭に何か乗っているわ、早く取ってちょうだい!」

 慌てふためきながら頭に乗った蜘蛛をどうにかしようともがくベロニカ。まるで、操り人形を無茶苦茶に動かしているような動きにシャルルはぷっと笑ってしまった。


 リヒトと目が合い、二人でくすくすと笑い合う。

 彼は、蜘蛛の巣に絡まっていた蝶の死骸を手に取ると、シャルルと同じように真下へ落とす。


「いやぁあ!」

 と叫んでベロニカは走って逃げていく。二人は声を出して笑い合う。面白くて涙が出るほどだ。

「あんた、やるじゃない」

「君もね」


 シャルルとリヒトは顔を合わせ笑っていた。こんなに楽しい思いをしたのはいつぶりだろう。



 ◆ ◆ ◆


 舞踏会からの帰りは、私とギル、リヒトに加えてシャルルも一緒になった。シャルルは、せっかくなのでモント公爵邸に泊まる事になったのだ。

 公爵邸に到着し、シャルルに部屋を案内した後、私は聞いてみる。

「一緒にお風呂入ってみる?」

 シャルルは少し照れたように顔を逸らして答える。

「そんなこと……はしたないわ」

「今日くらい令嬢じゃない事してみない?」

 悪い誘いをしてみると、そそられたのかシャルルは唾を飲み込んで頷いた。



 侍女に体を流してもらいながら、私達は裸の付き合いをしている。

「わたしもあんたみたいになれるかな」

 ふと、私を見てシャルルが呟いた。

「何が? 身長?」

「そ、その胸とか……」

 胸元を見比べながら言うシャルルに私は驚いてしまう。


「まだ十歳だよ! 伸びしろしかないからね!?」

 勢いあまって額をシャルルにぶつけてしまう。私達は顔を見合わせると笑った。


「本当はこうやって同性と過ごしてみたかったの。わたしには友人がいないから、両親やギル兄さま以外の人と話すのが初めてで……ちょっと楽しい」

 照れくさそうに言うシャルル。あまりにもいじらしくて可愛らしい彼女に、私は胸がぎゅうっと締め付けられるような思いをした。


「もう私達、友達だから!」

 そう言って私はシャルルを抱き締める。

 彼女は離してと言っていたけど、逃げようと思えば逃げられる程度に腕は緩めている。逃げないのは彼女も人の温もりを欲しているからだ。

 私はくすっと笑う。


「ちょ、ちょっと、バーバラ。離してってば、その、胸が……邪魔!!」


 ◆ ◆  ◆


 スタンディ伯爵は驚いた。心の底から楽しみにしていた舞踏会から帰ってきた娘が泣いているのだ。わんわんと泣き、化粧が崩れるのもお構いなく、涙を流し続ける愛娘を抱き締め、伯爵は優しく問う。

「どうしたんだ、何があった?」

 すると、ベロニカは顔を上げ、伯爵に答えた。

「ギルバード様が舞踏会に恋人を連れて来ていたの! 私よりもその女を愛しているって!!」


 伯爵は驚いた。こんなにも見目に優れた自分の娘を振って別の女性と付き合うとは。モント次期公爵は見る目が無いが、ベロニカが愛するのは彼だ。何とかして愛娘の想いを成就させてやりたい。

「お前の方が器量は良いし、容姿だって優れている。きっとモント次期公爵だって気付くさ」


 泣きじゃくる娘を宥めたくて伯爵は言う。しかし、ベロニカは首を横に振る。

「今、私を選んでくださらないと嫌なの!」

 ベロニカは激しく泣き始める。美しい顔が台無しになるくらい泣いていた。伯爵は可哀そうな娘に笑って欲しくて考えを巡らせる。

「そうだ、父さまに任せなさい。可愛いお前の為に何とかしよう。その恋人の容姿を教えてくれるかい?」


 伯爵はベロニカから恋人の情報を聞くと、彼女を寝室に下がらせた。

 ベロニカが寝静まったのを確認すると、屋敷の地下室に向かう。地下室は石造りでいつもならひんやりとしているが、今は人が集まっているのでそうでもない。柄の悪そうな見た目をしたごろつき達がここを拠点にしているからだ。


 中身が無い酒の空き瓶や煙草の吸殻、ゴミが散乱する床を見て伯爵は顔を歪める。ゴミはきちんとゴミ箱に捨てろと、いつも言っているのだが、教養のないこいつらは毎度散らかす。


「おい、仕事だ」

 伯爵は地下室の真ん中に座る男に話し掛けた。他のごろつきとは違って、明らかに腕が立ちそうだ。褐色の肌には、白い染粉で見慣れない紋様が刻み込まれている。異国人というのがすぐ分かる。


 男は眉を上げると、伯爵に話の続きを話すよう合図した。

「攫って欲しい女がいる。髪は赤毛で目は紫。胸が大きい女だ」

 最後の言葉にごろつき達は歓声を上げる。節操のない態度に伯爵はうんざりしながら話を続けた。


「名前はバーバラという。攫った後はモント公爵家に身代金を要求、最後は殺せ」

 伯爵の言葉に入れ墨の入った褐色の男が問う。

「良いのか? 公爵さまの女だろう。それに元王妃と同じ名前じゃないか」

「構わん。まだ籍も入れていないし、陛下とは離縁しているから正式にはただの平民だ。それと、この拠点には連れてくるな。お前達の本拠地に連れて行け」

「あそこにはルース男爵の子どもがいるだろう」

 男の言葉に伯爵は首を横に振った。

「それも構わん。とにかくしくじらなければ良いんだ、しっかりやれよ、ダタライ」


 ダタライと呼ばれた褐色の男は、にやりと歯を見せて笑った。


 ◆ ◆ ◆


 私とギルは、彼の朝の仕事を始める前にお茶の時間を楽しむのが日課になっていた。朝食の時間に話しきれなかった事を話したり、特に会話をせず景色を楽しんだり、楽しみ方は日によって異なるが、私との時間を少しでも多く作りたいというギルの気遣いから習慣になったものだ。


 今日の私は、侍女が手渡してくれた新聞を読んでいる。新聞の一面には『アンティギア王国内で人攫い事件多発! 追及される国王の責任!』と大きく見出しが書かれていた。ルシオの責任が追及されているのは、私には関係がないことなのでどうでもいいのだが、ギルに影響が及ばないか心配だった。


「ねぇ、ギル。例の件、進展はあったの?」

 ギルはあまり教えてくれない。私に心配をさせないようにという優しさから彼からは話そうとしないのだ。

「もうある程度分かっていますが、尻尾を出すのを待っている所です」

 彼は優雅にティーカップを手に取り、琥珀色の紅茶を飲む。

 不安そうな顔をしていたせいか、私を見て微笑みながら話した。


「ルース男爵令嬢には申し訳ないですが、殺される事はないと思います」

「どうして?」

「貴族の女性にはいくらでも利用価値があるからです。高級娼婦として売っても良いし、他国の要人へ愛人として売り飛ばしても良い。殺すより生かしておいた方が利用価値はよっぽどあるのですよ」


 ギルの言いたいことも少し分かる。急いで動こうとして、こちらの情報が相手に伝わってしまったら、せっかくの機会が失われてしまうかもしれない。確実に黒幕ごと捕らえるには、ここぞという場面に動かなければならないからだ。

 だけど、私は納得していなかった。


「ねぇ、相手を罠にかけてあげましょうよ。悪役にはお仕置きが必要でしょ」

 私が言うと、ギルは柘榴色の瞳をこれでもかというほど真ん丸にして驚く。何を言い出すんだ、頼む、危ない事はしないでくれという彼の考えがひしひしと伝わって来る。

「どうやって罠に?」

「私が囮になるの。モント公爵家の関係者だし、元王妃だから狙われやすいと思う。そこを突くの」


 ギルは、あからさまに“やっぱりそういう事を言いだすと思った”というようにため息をつく。


「それだと大切な君に危害が加えられるかもしれないじゃないですか」

 心配そうに言うギルに私は笑ってみせた。

「その前に貴方が助けに来てくれるでしょ?」

 私は彼の前髪をそっと手で押し上げ、額に口づけをする。


「それに私はやわな女じゃないからね」

 簡単にはやられないわ、と言うとギルは困ったように笑った。

「君は本当に……私の弱点を知っていますね。危なくなったらすぐに逃げるんですよ」

「うん、ありがとう。ギル」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る