第9話 恋のキューピッド

 ネズミの体に憑依してから、幾度となく繰り返される校内放送。早く父親を見つけなければ、帰宅してしまう可能性がある。もしそうなれば、一夜を巣箱の中で過ごすしか他ならない。けれど、それはあまりにも危険性が高く、天敵は猫以外にも多く存在した。


 ゆえに、一向に父親の姿が見えないことに、陽日はるひは焦りを感じ始める。


 だからといって、先ほどから何もしていない訳ではなかった。フェンスへ駆け上がり探してはいるが、見つけられないだけである。というのも、人であれば屋上の端ぐらいまでなら視認することは容易かも知れない。しかし、これが小動物の視覚ともなればどうであろう。


 ネズミの視力というのは、人間の50分の1。加えて、色も識別できないリスクを抱えている。これにより、近くまで行かなければ、父親と断定するのは非常に難しい。従って、陽日はるひは感覚を頼りに扉へ向かって歩こうとした……。


 そんな時――、背後から聞き覚えのある声が耳に入ってくる。


「なんだ、なんだ! さっきの眩しい光は?」


 それは懐かしい人物の声であり、導かれるように振り向くと……。なんとそこには、若かりし頃の父親がいた。風貌はというと、程よい長さの黒髪に身長は175センチほどの体格。やや痩せてはいるが、ひ弱な感じではない。


 どうやら屋上の異変に気づき、様子を見にきたようだ。この運命的な出会いに、陽日はるひの鼓動は急激に高鳴り始める。だが、ここで大きな問題が浮上した。もし人間の言葉を話せば、警戒されてしまう恐れがあるということ。


 ところが、驚きのあまり目を大きく見開いた陽日はるひは、思わず声を漏らしてしまう。


「ちゅぅ…………父さん」

「父さん? なに言ってんのお前。なんで俺が…………えっ――!! いま喋らなかったか?」


 陽日はるひの発した言葉に、父親は驚きのあまり後退あとずさる。それもそのはず、ネズミが人の言葉を話すなど有り得ないこと。この異様な光景に、硬直したまま暫く言葉を失ってしまう……。


(ちゅぅ、――しまった!)

「おっ、お、俺は……夢でも見ているのか?」


 ネズミの体に憑依した事実を忘れ、無意識に言葉を発していた陽日はるひ。口元を掌で覆い隠すも、時すでに遅し。この発言により、父親は青ざめた顔つきで頬を引き攣らせていた。けれど、ここで諦める訳にはいかず、意を決した様子で再び声をかけようとする。


 まるでその光景は、天に祈りを捧げる仕草であり、神へ願いを届けるかのような口調で話す。


「ちゅぅ、どうやら驚かれているようなので、簡単な自己紹介でもしておきましょうか。僕の名前はハールヒン。偉大なる愛の神、アモール様から遣わされた恋のキューピッド。見た目はこんな感じですが、人語を話すなど造作もないことなんです」

「恋のキューピッド?」


 事前に用意していた言葉を並べる陽日はるひは、ネズミの体で淡々と自らのことを話し始める。そう、接触するために思いついた作戦とは、恋の使者として名乗り出ることであった。この突拍子もない発言に父親は戸惑いつつも、聞きなれない言葉に思わず首を傾げる。


 それもそうだろう。ネズミが人語を話し始めれば、誰だって驚くはず。しかも恋のキューピッドなどと言われれば尚更である。とはいえ、何としてでも信じさせなければ、ここで計画された目的は終了してしまう。よって、強引だと分かっていたけども、動揺を隠しながら話を続けることにした。


「ちゅぅ。そうです、報われない人達の恋を繋ぐ救済者。それが僕たちキューピッドです」

「って、言われてもなぁ……お前ネズミだろ。キューピッドっていったら、少年の背中に羽が生えていて、弓矢を持っているのが普通じゃないのか?」


 陽日はるひは事情を説明し理解を得ようするも、父親は疑いの目を向け不信な様子で言葉を返す。それもそのはず、突然現れたネズミに恋を語られても、冗談だと思われ信憑性に欠けるというもの。もっとも、この反応は想定内であり、ここからが腕の見せどころであった…………。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る