第7話T9000②

これでまた、暫く時間が稼げるといったところだが…この時、シチロー達には新たに別の問題が発生していたのだ。その事に最初に気付いたのは、凪だった。


「シチロー…あれ見てよ…」


そう言って凪が指差したのは、タクシーの前方に大きく広がる海だった。


「えっ?どうしたの凪…海がどうかした?」

「いや…海じゃなくて、この道…あの海の手前で行き止まりになってるわ!」

「え?・・・・」


見ると確かに、このタクシーが走っている直線道路は海の手前でパッタリと途切れている。


「本当だ…それじゃあ、引き返して……って…」


引き返せる訳が無い。後ろからは、バイクの横転など全くこたえないT9000が、バイクを起こして再び後を追って来ていた。


「しまった~!逃げ道が無い!」


前方の道は行き止まり…そしてその先は海。後ろからはT9000がやって来る。さあ!どうするチャリパイ!


「こうなったら、海を背にしてT9000と一戦交えるしかないな…凪、スマホ貸して!」


そう言って、凪からスマートフォンを受け取ったシチローは、研究所のメルモに連絡をとった。


「メルモさん、大至急武器が要る!送ってくれっ!」

『は~い了解』


その間にも、T9000はシチロー達にどんどんと近付きつつあった。


「メルモさん!早くしてくれ!T9000が来ちゃうよ!」


ところが…


カラン!カラン!


「ん?…ナンダこれ…」


突然、タクシーの車内に現れたのは…未開封の缶詰めが5つ。


「マッシュルームの缶詰めみたいね…」


ではなくて…である。


この緊急時に、メルモ得意の『空耳』のようだ。しかも、なぜかまたシチローの時に限ってである。


「オイッ!!こんな缶詰めでどうやって戦うんだよ!アンタはバカかっ!」


まるでスマホに噛みつくようにして、顔を真っ赤にしてメルモを怒鳴りつけるシチロー。すると、その直後…


ドサッ!


今度は、でっかいバナナが現れた。


「なっ?…」


んじゃないの?」


てぃーだが、思いのほか冷静に分析をする。助手席の凪は、パートナーのメルモのありえない対応を申し訳なさそうに謝罪した。


「ごめんなさい…シチロー…メルモさん耳が悪くて…」

「絶対わざとだ…」


シチローが、泣きそうな顔で呟いた。


DA DA DA DA DA DA!!

タクシーの後ろから、バイクにまたがったT9000がマシンガンを乱射してきた!


タクシーのリヤガラスが割れ、無数の弾丸が車内をかすめていく。


「キャアアアアアッ!」


たまらず頭を低くして叫び声を上げる5人。


「ねぇ、凪…バーチャルの世界で死んだら、あたし達どうなっちゃうの?」

「もちろん、死んだら『ゲームオーバー』…私達は二度と現実の世界に戻れなくなるわ!」

「…………………」


凪の『ゲームオーバー』という言葉が、5人の頭の中にズッシリと重く響いた。


「あ~あぁ…それじゃあ、このバナナが最後の食事になるかもしれないのね…」


絶望感に浸りながらも、バナナだけはしっかり食べている子豚だった。マシンガンさえあれば、たとえT9000を倒せないにしても、バイクを走行不能にして逃げる事が出来たというのに…缶詰め5つとバナナでは、話にならない。


「コブちゃん!そんなバナナ食ってないで捨てちまえ!」


武器にもならないバナナを美味そうに食べる子豚を見て、尚更イラついたシチローはその矛先を子豚に向けた。


「だって、食べなきゃ勿体ないでしょ」

「それ見てるとイラつくの!さっさと窓から放り投げてくれ!」


よほどアタマにきているらしいシチローの剣幕に、子豚も渋々バナナの完食を諦めた。


「わかったわよ…捨てればいいんでしょ!捨てれば!」


そう言って、窓から食べかけのバナナを投げ捨てた。


「それで、どうするの?シチロー?」


凪、そして、てぃーだとひろきが次の手をシチローに問い掛けた。


「どうもこうも、ゲームオーバーだよ。こうなったら…それともこのままみんなで車ごと海にダイブするかい?」


季節は冬…海水の温度は凍てつく程に冷たいに違いない。そんな海に飛び込んでも、助かる保証はどこにも無い。そんな間にも、T9000はタクシーのすぐ後ろまで迫っていた。


「なんとかしてよ~シチロォォォ~~!」


「もうダメだよ…みんなで神様にでも祈ろう」


ガラスの割れたオンボロタクシーの中で互いに寄り添い、両手を合わせて神に祈るチャリパイと凪…


「アーメン…」

ナンマイダブ…ナンマイダブ…」


果たして神様は、このオトボケ5人衆を助けてくれるのだろうか?



♢♢♢




ガラガラガッシャーン!


「何?…今の音?」


なぜか、車の外から聞こえたクラッシュ音。ひろきが恐る恐る窓の外を覗いて見ると、そこにT9000の姿は無く…道路の端に転がっているバイクがあるだけだった。


「一体、何があったんだ?」


目を瞑って神に祈りを捧げていた5人には、この状況を理解するのに少々の時間を必要としたが…T9000は、まさにタクシーに追いついたその瞬間…再びバイクで転倒したのだった。


そして、その原因は…


子豚が捨てたバナナの皮だった!


バイクが転倒した際、T9000は勢い余って道路を飛び出して海に転落した。実は、改良されて弱点が無いと思われたこのアンドロイドT9000だが…海に落ちたら最後、自ら浮かび上がる事は出来なかったのだ!


「あ~~なんとか助かった!」


どうにかゲームオーバーにはならずに、T9000を撃退する事ができ、ホッと胸を撫で下ろすシチロー達。さしずめ、1stステージクリアといったところか。


「何だかカッとなって、メルモさんに悪い事言っちゃったなぁ。オイラ」


メルモの空耳が、結果的にはそのおかげでT9000の撃退につながったのである。シチローは、申し訳なさそうに額を人差し指でポリポリと掻いた。もしかすると、メルモは始めからこうなる事を計算して、あんな物を送って来たのだろうか…



研究所……



「いや~最近ますます耳がおかしくなってきて困るわぁ…シチロー君も

『マシンガン』じゃなくて『機関銃』と言ってくれれば良かったのに…」


どうやら、本当に空耳だったらしい。おそらく『機関銃』と言ったところで『おまんじゅう』あたりが送られて来たに違いない。












  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る