第6話T9000①

いつの間にか景色は変わり、5人は知らない場所に足を着けていた。周りを見れば、人間のいる形跡も無い所々の窓ガラスが割れたビル…乾燥してヒビ割れたアスファルトの道路…南の方角には海があるらしく、無数のカモメが騒々しい鳴き声を上げて飛び交っていた。


「あぁ…とうとう来ちまった…オイラ達、果たして無事に戻れるんだろうか…」


今まで誰一人戻った事が無いという、このバーチャルワールドで、果たして5人は無事に任務を達成する事が出来るだろうか。


「ところで凪…アタシ達、武器とか何も持って来てないんじゃないの?」


確かに5人の手には何も無い…これで襲って来る刺客と戦えと言うのか?


「その点は心配いりません。必要な物は、これでメルモさんに連絡すれば何でも送ってくれますから」


そう言って、凪はポケットからスマートフォンを取り出した。モニター監視役のメルモはオペレーターにもなっていて、注文された物をプログラムに追加してバーチャルワールドへ送る役目も担っていた。凪がなんでも送ってくれると言った途端、ひろきが一番に手を上げた。


「じゃあ~とりあえずビール!」

「こらっ!ビールなんて飲んでる場合かっ!」

「そうよ、ひろき!まずは『お通し』が先よ!」


おい・・・・




「キャアアァァ~ッ!」


何気なく後ろを振り返った子豚が、突然大きな叫び声を上げた!


「あれ見てよ!みんな!」


興奮した様子の子豚に促されて、他の4人が振り返ると…そこには1人の男が立っている。その姿を見て、シチロー達は驚嘆した!


「あれは!!」




「トム・クルーズ!!」


あのハリウッドの大スター『トム・クルーズ』が、どうしてこんな場所に…


「キャア~トム~」


突然現れた大スターを目にして、子豚とひろきは大喜びでトムのもとへと駆け寄って行った。


しかし、それを見た凪は信じられないという顔で、慌てて2人を呼び止める。


「ちょっと!2人共何やってるの!その男が『T9000』なのに!!」


「え?・・・・」


DA DA DA DA DA DA!


「ギャアアァァ~ッ!」


トム・クルーズ…いや、アンドロイドT9000にマシンガンを乱射され、慌てて引き返して来た子豚とひろき。


複雑な表情でシチローが呟く。


「あれ…T9000なのか…確かT8000はシュワちゃんだったけど…」


『mother』は一体何を考えているのか…


「紛らわしいわよ!まったく!」


せっかく憧れのトム・クルーズにサインでも貰おうと思ったのに、すっかり騙されて危うく撃ち殺されそうになった子豚は、恨めしそうにT9000を睨みつけた。


「しかし…こうして見ると、前に戦ったT8000の方が強そうに見えるけどな…」


シチローは、T9000の姿を見てそんな感想をもらしたが、その性能をよく知る凪が首を横に振ってその言葉を否定する。


「見た目に騙されないでシチロー!新型のT9000は、前モデルよりも数段パワーがあってしかも、エコなんだからっ!」


T9000はT8000の弱点を改良し、長寿命で高効率バッテリーを使用。更に『ソーラーシステム』を併用して、バッテリー切れに対応している。しかも、前モデルより小柄であるがパワーは従来の1.5倍もあるのだ。


しかもイケメンだし!


その事を証明でもするかの様に、T9000は側にあった巨大な岩をいとも簡単に持ち上げて、それを一体どこから持って来たのか…


傘の上に乗せてゴロゴロ転がし始めた。


「明けましておめでとうございます~本日はいつもより余計に回っております~」


「お前は『染めの助・染め太郎』かっ!」


すかさずT9000にツッコミを入れるシチロー。


「でもスゴイ怪力!」


ひろきと凪は素直に驚いていたが…


「むしろ、あの傘の強度がスゴイわ…」


てぃーだは違った意味で驚いていた。


「でもどうやら、ギャグのセンスはイマイチみたいね…」


そして笑いに手厳しい子豚は、そう冷たく言い放った。


暫くの間、黙って腕組みをしながらT9000の場違いな曲芸を見物していたシチローが、隣の4人の方を向いてこう切り出した。


「まぁ~その…なんだ…ここはとりあえず…………逃げよう!」


いきなりの敵前逃亡宣言に、思わずズッコケそうになる4人。


「ええ~~っ!戦うんじゃないの?シチロー?」


「バカ言うなよ!あんな怪力に勝てるかっ!」


いきなり敵前逃亡とは何とも情けないが、確かにここは逃げるのが得策と言えるかもしれない。


「凪!メルモさんに車出してもらって!」


シチローの言葉に従って、凪は研究所のメルモに電話で車を注文した。


「メルモさん!こっちに車1台お願い!」


『は~い了解』


その約5秒後、突如として目の前に現れたのは…なぜか、20世紀のかなり使い古されたタクシーだった。


「何でタクシーなんだよ…メルモさん、どういうセンスしてるんだ?」


シチロー達が乗り込んでキーを回すと、“バスン、バスン”と頼りない音をさせながらエンジンが始動した。


「大丈夫かよ…この車…」


50メートル程走り出してから後ろを振り返ってみると、T9000はまだ傘を回していた。


「いつまでやってんだ…アイツ…」


呆れた顔で暫くT9000を見ていると、ようやくシチロー達がいなくなっている事に気が付いたのだろう…慌てて側に停めてあったバイクにまたがりT9000が追いかけて来た。


「やっと気が付いたよ…本当に最新型なの?アレ…」

「でも、イケメンだから許すわ~」


やってる事は少々間抜けだが、何しろ顔はトム・クルーズである…大型のバイクにまたがって追いかけて来る姿は、まさにハリウッドの主演男優そのものだ。


「なんか、アタシ達が悪役みたいに感じるのは気のせいかしら…」


白煙を撒き散らして走るオンボロタクシーの中、てぃーだが複雑な表情で呟いた。


それにしてもこのタクシー…相当にガタがきている様である。


最初50メートルも差がついていた筈のT9000のバイクが、あれよあれよという間にすぐ後ろまで迫ってきていた。


「シチロー!何やってんのよ!もう追い付かれちゃったじゃないの!」


後部座席の子豚がシチローの背もたれをバンバンと叩いて喚きちらすが、こればかりはどうしようも無い。


「文句があるなら、こんなオンボロタクシー送って来たメルモさんに言ってくれ…もうこれでアクセル目一杯だよ…」


「そんなの気合いで何とかしなさいよ!シチロー!」


「気合いで車が速く走るかっ!」


子豚とシチローがそんな言い争いをしているうちにも、T9000はバイクをタクシーの横にピッタリと付け、持っていたマシンガンをこちらに向けていた。


「キャアア!横に来たわよ!」


そして、今にも引き金を引こうとしたその時!


「ねぇ、シチローこれなぁに?」


運転席の後ろに座っていたひろきが、シチローの足下にあった赤いレバーに手を触れた。


バン!!


「あ・・・・」


突然、助手席側の後部座席のドアが勢い良く開き、マシンガンを構えていたT9000に思い切りぶつかったのだ。


バランスを失ったT9000は、バイクもろとも勢い良く横転した!


ガラガラガッシャーン!


「あれ、自動ドアのレバーだったんだね…」

「タクシーもたまには役に立つもんだな…」


『災い転じて福となる』とは、きっとこんな事を言うのかもしれない…













  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る