人形遣い:<其の二>

『お待ちしておりましたぞ、獅子尾恋殿!』


 その声に顔を上げてみれば、火の見櫓の屋根に、何やら歪な人影が立っている――そしてその影を中心に、ひときわ濃い赤霧が立ち込めていた。


 ――ひゅるん。


 ひゅるん、ひゅるん。


 ひゅるひゅるん、と。


 その人物は四つの腕を巧みに動かしながら、数百の赤い糸を操っている。その糸達の蠢きが、赤い霧の体を成しているのだった。


 そしてその糸の群れは、彼の頭上に――天空にぽっかりと空いた、奇妙な黒い穴につながっている。


『あなたが甘井殿を倒されたという夢喰いの方ですかな?』


「……ああそうだ!そういうお前は誰だ!」


 老人は……いや、翁の能面をつけたそのは、仮面越しに赤い複眼を光らせ、『笑う』。


『これはこれは、申し遅れましたな……ですが何、名乗る程の名前じゃございませんよ。あたくしは文字通りの怪異ですゆえ……単に『人形遣い』と名乗らせてもらっております。まあ、人形遣いにも、他に名だたる大物方が幾人もいらっしゃる訳ですが。』


 「人形遣い」——恋も聞いたことがない名前だった。おそらく、本当に無名なのだろう。

 だが、それにしては眷属の数があまりに多い。やはり糸によって得た力らしい。


「……お前、『偉大なる自然』保護協会の奴だろ!この街を乗っ取る目的は一体なんだ!」


『イヒヒッ!その名前も随分有名になりましたな、結構結構……!何、この度は目的と言う目的なんてありゃしませんよ。人の姿の時に申しました通り、ただの旅行のつもりでしてな。ああして時々人形たちを外の空気に触れさせてやらないと、魂がしまうのですよ。……ですがまさか、夢喰いの方とお会いするとは!あたくしのことを捕まえようと意気込んでおられるましたので、どれ、この際正々堂々、正面から受けて立って差し上げようという訳ですよ、ヒヒッ!』


 人形遣いは慇懃無礼に笑う。


「そうか……じゃあ、倒される覚悟はできてるって訳だな!」


 恋は宙に向かって金棒を突きつける。


『イヒヒッ!なんとも威勢がよろしい!』


『『『 助けて…………助けて…………! 』』』


 虚ろな人形たちが、恋たちに向かって合唱し続けている。


「——透、お前は先に逃げろ。俺もムカデで後からついてく。」


『それでは――』


「そしたら俺の後ろに乗れ!」


『――お手並み拝見!』


 老人は、四本の腕で思い切り糸を引いた。


 その瞬間、のろのろと動いていた人形たちが、突然がむしゃらに駆け出し始めた。




 た す け て え え え え え え え え ぇ ぇ ぇ っ ! ! ! 




 ――赤い霧はたちまち津波に変わり、通りを呑み尽くしていく。


 みち ごき ぐしゃ ぶちぶちぶちっ。


 全ての人形が異音の重奏を奏でる。腕が肢が胴が、引きずられるようにねじれて、二人の方に突き進んでくる。


 だが次の瞬間、先頭の人形たちは巨大なあぎとにかみ砕かれた。


 透は言われた通り、その間に踵を返して走り出す。


『ほう、式神ですか……しかし龍にしては随分ちんけな――』


 その龍もどきは口に人形たちを含んだまま、稲妻のような光を吐きだす。


 人体の部位が無数にはじけ飛び、ばちゃばちゃ、と通りを更に赤く……否、黒く彩る。


『ほほう、なかなか現代的な技ですな、面白い!』


 恋はムカデの上に飛び乗り、翻って透の下に向かう。


「――早く乗れ……!あぁ、提灯?そんなん捨てろよ馬鹿っ!」


 透はまごつきながらも、ふわりと跳躍してムカデに飛び乗った。


「落ちんなよ!」


「あ、うん……。」


 恋は百足の背中の毛を掴む。透は他にしようが無かったので、恋の背中にしがみついた。


 後ろから人形たちがどたどたと走ってくる音がする。


 恋は背中から重みも温度も感じないことに気づき、まさかと思って振り返る……だがそこには、ちゃんと透の黒い仮面があった。


 恋は安堵して前方に向き直る。



 しかし彼には、見えていなかった――――透の仮面の下の、その顔が。



 ムカデは空中で再び旋回し、櫓の上にいる人形遣いめがけて雷撃を放つ。


 その瞬間、人形遣いはゆらり、と闇に溶けて消えた。櫓だけが吹き飛ばされ、炎上する。


『――イヒヒッ!遅いですぞ!』


 声のする方を振り返ってみれば、人形遣いは遠くの屋根の上に立っている。


「チッ!空間系か……!」


 恋はさっきよりも速くムカデを駆り立て、人形師の下へと飛んでいく。


 ……だがムカデは突然、何かに引っ張られるように急停止した。反動で体節が大きくたわみ、恋たちは振り落とされそうになる。


「!?何だっ…………。」


 進むことも、戻ることもできない――百足獅子は文字通り、空中に磔にされていた。


『イーヒッヒッヒッ!あたくしの糸にかかってしまいましたなぁ!』


 雲に隠れていた月が再び、死にゆく虚世の街を照らす。あちこちで悲鳴が響き続け、櫓から家屋に炎が広がっている。


 煌めく無数の赤い糸が、ムカデの体躯に十重二十重に絡まっている。


 それは、予め張られていた罠……否、たった数秒の内に作られたようだった。


 糸の出どころは、夜空に紛れた黒い穴。


 人形師の卑猥な指の業は、空間の理を超えて少年達を死の罠にかけた。


 更に無数の黒い穴が出現し、飛び道具を持った人形たちが宙づりにされる。背中から肩、指の先まで、恐らく持っているすべての糸を使って完全に制御されている。


「——。」


 火矢が銛が銀弾が、暴れるムカデを鎮めんと一斉に放たれた。


 それと同時に、ムカデは全身から光を放って糸を焼き切る。


「そう簡単にっ――」


 だが、交わし切れなかった無数の攻撃が、ムカデの半身を大きく抉る。


『キイイィィッ!』


 ムカデは悲鳴を上げ、バランスを崩しながらも天に昇る。


 もう一度人形師の下へ……向かおうとしたその時、ムカデの頭上に何かが落ちてきた。


 それはヒトのような形をしていた。着物に、髷――また新たな人形か。だが、他の個体とは何か様子が違う。


 かきっ、こきっ、と音を立て、回った首が恋と目を合わせる――墨で描いた、感情のない目を。


 それは他の人形たちとは違い、今まで一度でも生きたことのない、虚ろな魂。


「っ!?こいつ――」


 パクパクと下顎が上下し、その奥で赤い光が点滅する。その点滅に合わせてかすかに響く、電子時計のような音――



 ――逃げる……落ちる?もっと低い所から。振り落とす。速く動けば。早く、早くはやくはやく



 恋は地面に向かって急降下し――そして途中で、恋を抱きかかえて飛び降りる。他にどうしようもなかった。



 その刹那、二人の背後で爆風が起こった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る