人形遣い:<其の一>

『――あああぁぁぁっ!!!』『助けてくれぇっ!!!誰かああぁっ!!!』


 階下から新たな悲鳴が響いて来た。


 街の中心の方からも、悲鳴が響き続けている。いずれも単に怯えているだけとは思えない、苦痛に満ちた声だった。


「っ…………クソッ!」


 夢喰いには、虚世の住人を助ける必要は、無い。


 存在しているかどうかわからない者は、存在していないのと同じだ。


 それに、彼らは殺されても生きていることもあれば、生きていると思っても死んでいることもある――そもそも命の法則に従わない者には、命の倫理は通用しない。それが当然ではないか。


 それでも恋は、一瞬だけ迷った。


 だが、庭に容疑者の姿が見当たらないのを見て、やむなく階下に向かうことにする――そう、あくまでやむなく。


 恋は韋駄天の如く廊下を駆け抜け、階段の手すりを滑り降りながら、踊り場に置いておいたランプを拾い上げる。


 その後を透が、言いつけ通りにぴったりとついて駆けていく。


 恋に追いつくためには、階段を飛び降りつつ、かなり無理のある体勢で走る必要があった。それでも息を切らすことは無い――なにがおかしいことがあろうか?これは夢の中なのだ。


 ……そう、これは全て、夢の中の出来事だ。


 確かに透は、世界のルールを守る。霊行証を取り返そうとする。恋の言うことにも従う――それが、ことだからだ。


 だがそれも全て、究極的にはどうでもいいことなのかもしれない。



 これは、ただの夢なのだから。


 けっきょく透達がやっていることは全て、単なるおとぎ話の上演であり、「怪談ごっこ」に過ぎないのだから――





 ――宿の中は、地獄と化していた。


『――いぃっ、痛いっ……痛いよおぉっ…………!』


「お前だけでも、逃げるんだっ……!早くっ!


「無理よ!そんなことっ……私たち二人でっ、故郷に帰ろう、って、約束、したのにっ…………!」


「何だこれ、呪い……?眷属化か!」


 血の涙を流す人々。


 赤く揺らぐ輪郭。


 不自然な方向に曲がる手足。


 赤い靄に呑み込まれ、同じように変貌していく客たち――


「アハッ、アハハハハハ…………!!!大丈夫さ、2人とも悲しむことなんでないぞ!みんな一緒になるんだからな!なぁんも怖いことなんてないさ!」 


 恋はこの非常事態に、焦燥に駆られている。それに、目の前の光景に得も言われぬ不快感と、自分が侮辱されるにも似た怒りを感じている。


 ……だが透はその全てを、ただただ平然と眺めていた。


 なんか、いつもよりすごいことが起きてるな――と、それだけのこと。


 そうとも。これはただの夢なのだから。


 何やらごちゃごちゃとした展開と、喧しい声と、どろどろとした見た目と――ただのありふれた、安っぽいエンターテインメント。


 透は今、何もできないし、何もする必要はないのだ。世界が混沌としている今、何も「正しい」答えなどないのだから。


 ただ、目の前で起きるを何もかも、考えることなくすべて受け入れるだけで良い。


 後は…………恋の指示を、待つだけだ。



「……あぁ、坊やっ!お願いっ、あの人を助けて!お願いしますっ!」


 女性が恋にすがりついてくる。


「…………もう、無理だ……あんただけでも逃げた方が、いいんじゃねぇか……。」


 恋は絞り出すように言いながら、その無意味さをわかっていた――逃げてもどうせ、助かりはしないのに。自分は、彼らを助けたりしないのに。


「いやぁっ!お願い!お願いだからっ!おねが、ゐ、ィイ…………。」


 女性の声のピッチが、歪に揺らぐ。涙でおおわれた瞳を中心に、顔が歪に膨れ上がる。


「っ!逃げるぞ、透!」


 ――呪いが無くても、個疑人にはなりうる。


 こいつらと会話するだけ無駄だ――そう思いだして、恋は完全に踏ん切りがついた。


「ヲ願いっ!助けてェッ!置いて行かないデ……オネガイッ…………!」


『助けてぇ、助けてぇ!』『助けてっ、お願いっ!』『そぉれ旦那さんとキッスだ!アハハハハハハハハハッ!』



 ――かくして、二人は宿から脱出した。


「―― 一階にもジジイはいなかった……やっぱりあいつで決まりだな!」


 恋は走りながら言う。


 容疑者を絞るのは簡単だった。


 あの老人は、個疑人が最初に現れたのと同じ三階に泊まっていた――三階には、彼を含めて二名しか泊まっていない。

 しかも、辻斬り騒ぎのせいで三泊以上も泊まる客がいない中、彼は悠々と一週間も滞在し続けている。


 後は尻尾を出させるだけ……恋はそう思っていた。


 だが敵は尻尾どころか、思いがけない巨大な全貌を披露してきた……まるで、こちらに向かって示威するかのように。


 恋は通りを駆け抜けながら、提灯を持っていない方の手で、どこからともなく霊行証を取り出す。

 そして、まだ次の便が遠いことを確認する――街からは自力で脱出するしかない。


『タスケテ…………。』『助け、て…………。』 


 恋と透の行く先に、個疑人達が立ちふさがった。


「チッ!透、これ持ってろ!」


 恋は透に提灯を預け、地面を蹴る。


「どけおらぁっ!」


 空中から金棒を振り下ろし、顔面を叩き潰す。更にその背中を踏みつけ、次の敵の頭部を横殴りにする。


 恋が地面に降り立ったところに、別の敵が低姿勢で突進してくる――手には長い、刀のようなものを持っている。


「っ!」


 恋は金棒でそれを弾く。

 敵は滅茶苦茶に腕を振り回していたため、武器は明後日の方向に飛んでいった。……同時に、それを持っていた左腕も明後日の方向に捻じ曲がる。


 だが痛みを感じている様子は一切なく、呻きながら右手でつかみかかってくる。……そして当然、無防備な顔面が金棒でとどめを刺される。


 倒れたその姿を見てみれば、侍……ではなく、黒いスーツを着た西暦の人間だった。恋はそれを見て、何かに気づく。


「こいつ……まさか、個界部の…………?」


 だがそうしている間に、建物の中から新手が湧き出してくる――十や二十ではない。いつのまにか通りのずっと先の方まで、うじゃうじゃと赤い霧で埋め尽くされていた。


 敵たちとの距離が縮まり、透の持つ提灯がその姿を照らす。その中にはやはり、黒いスーツの者たちが無数に点在していた。

 ある者は刃物を、ある者は弓を、そしてまたある者は、銃のようなものまで持っている。だが、飛び道具を使ってくる様子はない。それほどの知能が無いのか、あるいは手を器用に動かせないためか。


「嘘、だろ……まさか、行方不明になった奴ら、全員…………?」


 恋が茫然としている間に、透が何かに気づく。


「……ねえ。あいつら、体から何か出てるよ。」


 目を凝らすと、確かに彼らの腕や背中からは、赤く細い何かが伸びていた。


 それは空中に向かってまっすぐ伸びているが、途中から先が消えてなくなっているように見える。


 そしてそれは、個疑人たちの千鳥足に合わせるように宙を揺れている……否、むしろそれらが個疑人たちを操っているようだった。


「…………糸……?ってまさか、『糸』か!?あのジジイ、の仲間か!」



 その時、空から甲高い声が降ってきた。



『――お待ちしておりましたぞ、獅子尾恋殿』、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る