美学:<其の二>

「……だから何だよ。それが犯罪だとか言うのか?あいにく俺は『夢喰い』としての任務をしてるだけだ。むしろ、俺に手出しするって言うなら、そっちの方が犯罪者だぜ……それでもいいのか?」


『ハハハハハッ!一人前に脅しとはっ!つくづく野蛮な子ですねぇ。あなたのような少年は、少女の愛を受けることはできない……残念ながら、私の作品にしてあげることはできません!』


「は…………?」


 甘井は、単に怒りに任せて恋を拘束したのではないらしい。それが重罪であることを指摘されたのにもかかわらず、一切動じない。


 これは本格的に——まずい。恋の地位に訴えると言う最後の希望も、あっさりと潰えたことになる。


『――ですから代わりに、あなたにはその糸の苗床になってもらいます。』


 天井から新たな糸の群れが這い降りてきて、恋のうなじに絡みつく。


「やめろっ、おい……クソッ!ちょっと、待――」


 糸の先端が恋の顔を這い回り、耳や口や鼻に入り込んでくる。


「あっ……あ゛あぁっ、や、め、ろ…………!!!」


 糸は恋の中を探り、抉り、魂の深い部分までをも犯して行く――恋の両目があらぬ方向に向き、体が操られるようにけいれんし始めた。


『もう遅いですよ……やれやれ、少々おしゃべりに時間を使い過ぎましたね。』


 甘井は両手から糸を繰り出し、倒れている鈴木と梅原を回収する。


「……さあ、そろそろ梅原君が『解脱』する頃合いです。お二人とも今度こそ是非、誰にも邪魔されることなく、2人きりで愛を育んで——」


 ふと甘井の目に、天井から吊り下げられた恋の姿が映る。さっきまで必死で抵抗して叫んでいたのに、今は微動だにしない――もう糸に浸食されきった、という訳ではなさそうだった。


 そしてその眼窩からは、


 甘井は怪訝そうに、近くに寄ってよく見てみる。


『……これは…………抜け殻?』


 ――甘井の背後から、思い切り金棒を振り下ろされる。


 グシャッ!と鈍い音に続け、更にワンテンポ遅れて電撃が加えられる。


『っ!!!あがががががっ!!!』


 甘井はぐるぐると目を回しながら、何とか振り返って腕を振り回す。その動きに合わせ、赤い糸の群れが恋を襲う。

 恋は地面に金棒を突き立て、電磁場を起こして身を守った。


『ぐっ、食らえ!これが愛の力っ――』


 甘井は胸のハートから、毒々しい紫色の液体を噴射する。


「――朱獅子あかじし!」


 恋の前に、赤く長い体毛を持った獅子が出現して甘井の攻撃を防ぐ。獅子は見る間にどろどろと溶解していくが、その後ろから更に、他の獅子たちが飛び出していく。


『なっ、ま、待て!三体は卑怯――』


 獅子達は無慈悲に甘井に飛びかかり、脚を腕を首筋にかぶりつく。


『いぎゃああぁっ!!い゛っ、い゛だ い゛!あ゛ああああぁぁっ!!!!』


 人間と同じ色の血をまき散らしながら、甘井の体はあっという間にバラバラになっていった。


 

「…………なんだよ、そんなに強く、なかったじゃ、ねえか…………。」


 恋はそう言いながら、崩れるように膝をついた。


 来た道を覆っていた糸の群れがほどけ、地面に落ちていく。それと同時に、天井から吊り下げられていた方の恋も解放された。


 彼は受け身も取らずに頭から地面に落下する。


 そして次の瞬間、そこには別の少年の姿があった。


「……………………えっと。大丈夫?」


 透が抑揚のない声で尋ねる。


「お前…………そんなのが使えるなら、先に、言えよ…………。」


「ごめん、聞かれなかったから……。」


「チッ…………取り合えず、助けてくれた事には、感謝、して――」





 ――恋はその場に倒れ込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る