怪人

 展示会は、他のの場所に比べれば、それなりに面白かった。


 遠くで何か、叫び声のようなものが聴こえる。


 順路に従って、退屈な銅像の間を通り抜けていく。


 ギチッ、ギチギチッ…………。


『ダシテ…………ココカラ、ダシ、テ……………………。』


『コロシテヤルコロシテヤルコロシテヤル…………。』


 一つ目の音は、鎖がこすれる音。二つ目と三つ目は、銅像の中身がきしむ音だ。


 ここだけガラスケースはなく、銅像たちは鎖に縛り付けられている。客に向かって両腕を伸ばしてくるけれど、ぎりぎり届かないようになっていた。


 でも、最後の一体の傍を通り抜ける——その時。


 違和感。


 その銅像だけ、周りの奴と色が違った——くすんだ水色だった。


 銅像ではなくて——青銅。


 そして、そいつだけ、こちらに手を伸ばして来なかった。


 そして見えた——そいつの脚の下に、血だまりと、銅像の残骸が踏みつけられているのが。



 ——あ…………見ちゃった。



 その顔が、にゅうぅっ、と。「笑った」。



 ——ふ、と。



 ふふ、と。



 ふはははははははははははははははっ——と。



 気が付くと、天井のガス灯が見えていた。


 起き上がって見ると、青銅の魔人は姿を変えていた——


 黒いマントに、シルクハット。


 青い笑みを張り付けた顔の穴からは、本物の眼球と歯が突き出していた。


 ふはははははははははははははははははっ————!


 宙を飛び交い、高らかに笑う——その姿は、まさに「怪人」。


 怪人は片手に何かを掲げ、宣言する。


「この霊行証はありがたくもらったぞ!」


「あ」


 怪人の顔がぐにゃりと歪み、セミの抜け殻のような面に変貌していく。


 それだけでなく、服を含めた全身がどろりと溶け、小さく縮んでいく——そして遂に、少年と完全に同じ姿になった。


 怪人の背後に黒い穴が開き、大きく広がっていく。その向こうには、古びた改札口のゲート。


「見つけたぞ、捕らえろ!」「盗人!」「血祭りにせよ!」


 廊下の向こうから異形たちの群れが、こちらに押し寄せてくる。


 怪人は後ろ向きにバーを飛び越えながら、片手を滑らせて改札の認証を得る。

 

「——それではさらばだ、少年よ。」


 怪人が少年と同じ声で別れを告げると、黒い穴はあっという間に小さくなっていく。


「君も早く逃げると良い、逃げられるものならね!ふはははははははははっ——」


 哄笑がフェードアウトしていき、黒い穴は完全に消えた。


「…………………………………………。」


 少年の背後で異形たちが、罵詈雑言を吐き、奇声を発している。


 少年はその様を、ぼんやりと眺めていた。


 

 ——やがて一人の異形が、思い出したかのように少年の方を見た。


「……ニンゲン。」


 それを聞いて、他の異形たちの視線も集まってくる。


 ひそひそ、ひそひそと、さざ波のような声が交わされる。


「人の子だ。」「人間の客だ。」「霊行証を持っておらぬ。」「保護対象ではない。」「ドウシヨウ?」「いっそ食ってもよいのでは?」「そうじゃ、誰も咎めだてせん。」「ちょうど腹の虫を収めたいと思っていたところじゃけ。」「幼くてやわっこそうじゃぁ。」「しかし霊力は弱い。皆の腹を満たすには足りませぬ。」「と言うことは——」


 ぴたり、とざわめきが止む。


 少年も異形たちも、ぴくりとも動かない。


「…………………………………………。」






「——早い者勝ちじゃぁっ!」


 異形たちが先に動き出した。


 腕が爪が角が牙が触覚が触手が長い舌が


 あらゆる色と形を以て同じ欲動のひしめき合いが


 雪崩のように少年に迫る。


 少年は身動きすらしないで、その様を眺めている。



 ……………………少年は。



 少年は——






 ——少年と異形たちの間に、紫の稲妻が走った。


 同士の眼球や臓物が飛び散る中、生き残った化け物たちは狼狽し金切り声を上げる。


 天井から、赤い獅子の顔を持った龍のようなものが、パチパチと火花を散らしながら舞い降りてくる。


 龍もどきの頭から一人の少年が飛び降り、怪異たちの前に着地する。


 顔には獅子……あるいは、鬼の面。右手には、呪符で埋め尽くされた鉄の金棒。


「——おい、お前ら。」


 少年は金棒を振り上げ、化け物共に突き付ける。


「お前らも肉片になりたくなかったら——」


 仮面の奥から睨みつける瞳は、血に飢えた鬼そのもの。



 

  ——さっさと消えろ、畜生共。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る