かえりみちのとんねる:<其の二>

 ぴちゃん——


 ぴちゃん――


 スーツの男たちがトンネルを進んで逝く。


「あ、あの……ほんとに行く先はこっち……で合ってますよね?」


「だから、それ以外ねえって言ってるだろ。」


「はあ、ほんとにもう、こういう結界系苦手なんですよねぇ……何が来るかわかんない感じが……まあ、俺が未熟なのかもですけど。」


「……いや、そんなことはない。俺だって完全に予測するのは無理だ。最近はその辺の低級相手だって、テンプレだの作法だの通じなくなってきてやがる。」


「そうですよね……この前の寺院の奴なんか酷かったですよね……入っただけでダルマにされるとか、初見殺しすぎだろって。」


 まあ、血痕だらけだったから、流石に入る気なくして助かったっすけどね、ははは——


「あれはまだ運が良かった方だな。」


「はい…………みんな、どんどんいなくなっちゃいますよね。」


「……………………。」


 ぴちゃん——


 ぴちゃん——


「俺なんかほんとに実力不足なのに、ここまでこれたのはもう、ただの運って感じですよね…………。」


「…………俺も同じだよ。」


「え?そんな、先輩ともあろう人が——」


「お前に比べれば実力はあるだろうな。だけど、自分で生き残る力としては最低ラインだ。ここまで成長するまで生き残ったのは、そもそも悪運が強かったからさ。」


 男は俯きながら言う。

 

「……俺が死んで他の奴らが生き残ってても、大体同じようなもんだっただろ。」


 むしろ、ただ生き残ったから、生かされたから、強くならざるを得ない。誰だって同じだ。


 それでも、一人だけ生き残っていくことに、葛藤がない訳ではない。


 だから、せめて。



 

              ————もうだれも、おれをおいていかないでくれ。


「っ、…………!?」


 瞬間、脳裏に何かがちらついた。


「……先輩?どうしたんすか?」


 靄がかかったような何か。


 たくさんの、赤い何か——


「…………いや、なんでもない……。」


 なんだ。何なんだ——


 何かを忘れている気が、する。


 重大な、でもいまわしい、なにかを。


 ぴちゃん——


 ぴちゃん――


 2人で無言で歩き続けること、××光年。


「…………あ、あの、先輩。」


「……なんだ。」


「気のせいかも、知れないですけど…………やっぱりさっきから、同じところばっかり廻ってません?」


「まさか、だからループなんて——」


 そこで男は、自分が考え事に気を取られ過ぎていたことに気づき、あたりを見渡す。


 赤い、郵便ポスト――


「いや待て、まだそう判断するのは早い……いいか、絶対に振り返るんじゃ——」


 『振り返るな。』——男は、自分で発したその言葉で、さっきから後輩の様子を確認していないことを思い出した。


「…………ちょっと待て。お前、他に何か異常は感じないか?」


「いえ、特には——」


「そうか……じゃあ気にすることはない。行くぞ。」


「駄目です、先輩。」


 後輩は腕をつかむ。


「……何だ、お前、急に。」


「駄目ですよ先輩!このまま行ったら引き返せなくなります!今ならまだ間に合いますって!このループを一緒に抜け出さないと!」


「……………………。」


「一緒に帰りましょう!ね?みんな待ってますよ!」


「……みんな……………………。」


 男は思った。


 この後輩は未熟だ。うろたえがちで、判断力も時々怪しい。


 それでも、俺に言われたことは、何も疑問を挟まずに忠実に守る奴だ——


 そう言う、奴だった。


「……なあ、1つ聞いても良いか。」


「なんですか、先輩。」


 男は、覚悟を決めて問うた。


「……さっきからお前、『先輩』『先輩』って言ってるが……?。」


 ここまで俺は、いかなる形でも、地の文心の中でさえも、自分の名前を言っていない。そのはずだ。


 つまり、この質問の意味は――


「————倉島、でしょう?倉島秀夫、先輩……どうしたんすか、急に。」


「……そうか、じゃあ、お前の名前はどうだ?」


「佐竹、ですけど…………え、何、どういうことですか?」



 そう、彼は佐竹だ。まぎれもなく、俺の後輩の佐竹新児、本人だ——





                   ——


「佐竹…………もうやめろ。」


 倉島は腕を振りほどこうとする——できない。


 そんなはずはない。彼の方が倉島より、力が強い訳がない。


「だから、何言って——」


「俺はっ…………もうんだよ!」


 倉島はやむを得ず、振り返った——右腕に、短剣を携えて。


 ザシュッ!


「……………………いたぁい。ひどいじゃないですか、せんぱぁい。」


 甘えるような、からかうような声で「それ」は言う。


 「それ」は紛れもなく佐竹だった——どんなに、変わり果てた姿でも。


 左腕を失い、血を噴き出しているのは自分のせいだ。


 だが、それ以外の全身は——そう、あの時の。




 ——赤い。


 赤い糸が、全身、特に上体に巻き付いている。


 肘が肩が肢が、縛り上げられ、バキバキにへし折られ、天井から吊り下げられている。


 その糸は露出した肉に肋骨に心臓に、そして魂の奥深くまで、絡みつき溶けあっていた。




 ——あの時の赤色、そのままの光景。



 みんな、持っていかれちまった。



 結局また俺だけが、生き残ったんだ。


 

 耐えられる、はずだった——早々に離脱して、惑わされぬように処置したはずだった。


 だが、遅かった。



 青い火の玉は赤色に変わり、洞窟全体を煌々と照らしだす。


 水たまりも血に変わった。


 来た道も、進む先も消え、全てが赤く染まっていく——


「先輩、もういいじゃないですか。俺と一緒に帰りましょうよ……。」


「……………………。」


 これはきっと、悪い夢だ。


 そういうことにしてしまいたい。


「置いてけぼりなんて、嫌ですよ!」


 ああそうだよな。俺も嫌だよ。


「先輩だって、さびしいでしょ……一人ぼっちは。」


 佐竹は真っ赤に染まった瞳を細め、見透かしたようにニヤニヤと笑う。


 ——ああ、俺は…………。


「諦めてくださいよ。どうせあんたはには勝てない。」


 水たまりから、かつての仲間たちがずるずると這い上がってくる。


 ——それでも……それでも、おれは、たたかわないと。



 例え、何の報いも救いもなくても。


 自分がただの、有象無象の怪談話のやられ役のように、無意味に朽ちる運命でも。



「——うわあああああぁぁぁぁぁっ!!!」


 倉島は狂ったように叫びながら、短剣を振りかざす。


 佐竹が嬌声を上げ、世界を赤い糸が埋め尽くしていく。


 彼らを結ぶ縁が、血よりも濃い絆が、その意図が——



 彼らだけの永遠のゆりかごを、編んでいく。




 

    ——少なくとももう、誰も一人ぼっちにはなることはない。









                   —— 《ロ-一四-七:信号途絶。》

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る