菅原 高知

人生

 泣き声で始まった人生でした。


 その後も、私の人生は泣き声に溢れていました。


 お腹が空いては泣き、眠くなれば泣き、オムツがぬれれば泣いた。


 母親が側にいなければ泣き、知らない場所・人がいれば泣いた。


 友達と離れ離れになり泣いた。


 勉強についていけなくて泣いた。

 

 給食を食べるのが遅くて泣いた。


 ペットの犬が死んで泣いた。


 また、友達と離れ離れになり泣いた。


 試合に負けて泣いた。


 ふられて泣いた。


 受験に合格して泣いた。


 初めて恋人ができて泣いた。


 映画を見て、小説を、漫画を読んで泣いた。


 大会で優勝して泣いた。


 受験に失敗して泣き、合格してまた泣いた。


 生涯の友と出会い笑いながら泣いた。


 面接に受かって泣いた。


 仕事が出来なくて、怒られて、悔しくて、泣いた。


 結婚式で泣いた。


 子供が生まれて泣いた。


 おじいちゃんが、おばあちゃんが、両親が死んで泣いた。


 子供が成人式を迎えて泣いた。


 子供が結婚して泣いた。


 孫が生まれて、嬉し泣きした。



 





 そして、今私はベッドの上にいる。


 たくさんの管で機械に繋がれて。もうカラダはほとんど動かない。


 ベッド脇にいる妻や子供、孫たちが泣いている。


 私の代わりに泣いている。


 ああ、どうか泣かないで。私の死を悲しまないで。


 確かに私の人生は涙で溢れていた。


 ――けれど、この最後の瞬間に思い起こされるのは、楽しかった記憶ばかりだった。


 無償の愛を注いてくれた両親と笑いあった日々。


 友達や恋人と笑いあった日々。


 妻や、子供、孫たちと何気ない日常で笑いあった日々。


 私はいろいろな人を愛し、愛されていた。

 

 何と幸福な人生を歩んで来たのだろう。


 家族が悲しむ様子を見ながら、私の口は微笑みの形をとる。



――そして、やはり涙を一筋流すのだった。


 

 


 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

菅原 高知 @inging20230930

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ