第3話

「おっす、あたしリセでーす。花も羞じらう19歳の吸血種でーす!よろしくお願いしまーす!おねーさんっ」


その少女……リセ・シルヴィアと出逢ったのは三ヶ月前、最初の事件が起こった日のことだった。


うら若い少女が殺された見るも凄惨な現場で、彼女だけが底抜けに明るかった。


「吸血議会の特派員だ。なんでも優秀な能力持ちらしくてな。神宮寺、お前には彼女とバディを組んでもらう」

「はあ、バディ、ですか……え?私が?ちょっと待って下さい!私は吸血種がっーー」

「上司命令だ、神宮寺ミヤコ。他の者も吸血種と組んで捜査に当たっている。例外はない」


上からーー水上警部の押さえつけるような命令に、ミヤコはぐっと唇を噛んだ。


吸血種と人間が共存するこの現代で、警察が吸血種と関わるケースは少なくない。それでも今まで巧みに、吸血種とバディを組んで捜査に当たることだけは避けていたのに、なのに。


俯くミヤコの顔を、ぱっと少女の顔が覗き込んだ。朗らかな笑顔で、白磁のような肌に紅い瞳の美しい顔。ポニーテールにした銀髪がふわりと揺れていた。


「ミヤコっていうの?おねーさん」

「……ええ」

「再度、よろしくお願いしまーす。リセって呼んでね。あたしもミヤコ、って呼ぶから」


屈託なく笑うその顔、正しくは口許には、吸血種のシンボルである吸血牙がなかった。


珍しいことではない。吸血衝動を抑えるために、牙を敢え抜いている者も少なくはないのだ。この少女もそうなのだろうとミヤコは思った。


顔を上げる。


「リセ」

「うん、なーに?」

「あなたはこの殺人事件の捜査で、何ができるの」


その問いに、リセは破顔し勿体振るように両頬を押さえてくるくると回った。殺人現場に似付かわしくないピンクのワンピースの裾が花片のように舞う。


「知りたい?知りたい?なななんと!現場の過去を遡って見られるよ」

「……本当なの?」

「あたしにしか視えないから、口頭での説明になるけどね。信じられないって人もいるし。でもあたしは、嘘はつかない。視えたものを正確に伝える。それがあたしの矜恃だから」


腕組みをするミヤコと水上警部に背を向け、リセは殺人現場ーー百合の花とMaryの血文字が残されているーーに相対するように立つ。


両腕を伸ばす。


両指を組み合わせて、窓のような輪を作る。


真紅の瞳がその窓を覗き込むと、きらりと瞳が光を孕む。


「ーー視えてきた」


それは事件から三時間前が限界の、彼女特有の過去視能力。


あくまでその現場の変化だけが視える、というリセだけの、リセのための力だった。


その力があるからこそ、ミヤコは己のポリシーを破る気になったのだ。


吸血種とは関わらない、という心に固く決めていたポリシーを。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る