第33話 解毒の効果


 かつてないほど強力な力を持つ魔獣に遭遇した。

 相手はたかが一匹だというのに、こちらの騎士団の手練れを次々と倒していく。

 だが、不幸中の幸いといったところか、俺の攻撃だけは通用するようだ。


「おまえら、全員足手まといだ!動けるものは、怪我をしたものを支え、全員で退避しろ」


 ここは、俺1人でなんとかする、とそう叫ぼうとした時だった。

 怪我で動けない騎士の1人に、魔獣の爪が刺さろうとしていた。


「危ないっ!」


 思わず、騎士を庇ったが、同時にその爪が食い込むように背中に刺さった。

 先ほどまでの魔獣の攻撃とは、何かが違うような気がした。

 だが、今は団員たちを逃がすのが先である。


「団長っ」

「俺は平気だ、早く行けっ!ここは食い止める!」


 傷は決して浅くはないが、戦えないほどではない。

 そう思って剣を構えなおした。

 だが、それは長くは続かなかった。


「これは、毒か……」


 団員たちが全て逃げたのを確認し、はじめてそれに気づいた。

 動きが鈍り、身体が重く、苦しい。

 動けば動くほど、毒がまわっているようだ。

 この戦い、長引けば長引くほど勝ち目はない、そう思い、魔力の塊をぶつけるようにして、一気に魔獣を倒し切った。

 しかし、同時に俺も身体がいうことを聞かなくなり、膝をつく。

 なんとか邸に戻らねば、そう思うが、怪我の痛みも、毒による苦しみも、時間とともに増すばかりだった。

 このまま自分は生を終えることになってしまうのだろうか、そう思った時、なぜかそこにいるはずのないリディアの声が聞こえた。


「大丈夫です、ジーク様」


 その言葉は、本当なら俺が言ってやりたいのに。

 安心させてやりたいと思うのに、上手く喋ることもできない。

 すっかりいつもと逆だな、と自嘲することすらできそうになかった。

 どうやら、リディアは転移魔法を使って来たようだ、というのがわかったのは、リディアの転移魔法によって俺が邸に運ばれてからのことだった。




「毒がまわってしまうと危険です、ジーク様の魔力で、体内の毒を抑え込んでください」


 リディアがそう言うと、俺に魔力を流してきた。

 心地よいリディアの魔力が、俺の魔力を導いていく。

 それによって自身の毒を、どうすれば抑え込めるのかはわかった。

 だが、実際やってみると、それは思っていたよりも苦痛を伴うもので、情けなくもうめき声をあげてしまう。

 同時に、リディアの顔が悲しそうに歪む。

 おまえのせいではないから、そんな顔をしないでほしい、そう言ってやりたいが叶わない。

 俺にその時できたのは、ただリディアに言われるがままに、少しでも毒のまわりを抑え込んで遅らせることくらいだった。






 ***


「戻ってきたっ!」


 使い魔の姿が、遠くから徐々にこちらへ向かっているのが、視認できるようになった。

 そのくちばしには、しっかりと薬草をくわえているようだ。


「よかった、ちゃんと見つかったんだ!」


 ならば、こちらも準備をしないと。


「ルイスさんっ、コップ貸してください!できれば水が入ってるといいんですが……」


 そう言うと、ルイスさんはガラスコップに水を注いで渡してくれた。


「こちらで、大丈夫ですか?」

「はい、ありがとうございます!」


 私はお礼を言うと、ちょうど室内に戻ってきた使い魔に駆け寄って、薬草を受け取る。

 それをさっきのガラスコップに入れ、目を閉じて、ゆっくりと魔力を流し込む。

 すると、コップが青白い光を放って、薬草が全て水に溶けた。

 そこにあるのは、一見ただの透明な水にしか見えない。

 けれど、これで強力な解毒薬になったはずだ。


「ジーク様っ」


 私は、今も毒を抑え込んで苦しげなジーク様に駆け寄る。


「くっ、う……っ」


 苦しそうなお声を聞いていると、私まですごくすごく苦しい。

 だから、早く、楽になってほしい……


「ジーク様、お願いします、これを飲んでください」


 そう言って、コップを渡そうとしたのだけれど、苦しそうなジーク様はとてもではないけれど、これを受け取って飲み干すことなんてできなさそうだ。


「お嬢様、私が旦那様に飲ませましょう」

「お願いしますっ」


 困り果てていた私に、ルイスさんの言葉は非常にありがたいものだった。

 コップを手渡すと、ルイスさんはジーク様に近づいて、ジーク様の身体を抱えて起こす。

 それから、コップを口元に持っていくと、ゆっくりと水を流し込んだ。

 ほんの少しだけだったけど、ジーク様の喉がこくりと動いて、飲み込めたのがわかる。

 同時に、ジーク様の顔色がみるみるとよくなっていく。

 その光景を見て、私はようやくほっとした。


「旦那様、大丈夫なのですか……?」

「ああ」


 ほんの少しでも、効果は絶大だったようで、ジーク様は支えられていたルイスさんの手から抜け出し、ご自分で身体を起こして支えていらっしゃる。


「随分とすっきりしている」


 非常に驚いたご様子で、ジーク様はそう仰った。

 それは非常に喜ばしいのだけれど、安心してはいけない。


「ちゃんと、全部飲み干してください!あと、朝までは念のため安静に。朝には全ての毒が消えているはずです!」

「あ、ああ、わかった」


 ジーク様はどこか不思議そうにしながらも、ルイスさんからコップを受け取り、残りを全部飲み干してくださった。

 それを見て、もう安心だと思ったその瞬間、私の全身から力が抜けるような感覚がして、私はその場にへたりこんでしまった。

 すっかり気が抜けてしまったみたいで、身体に上手く力が入らない。


「お嬢様っ!」

「リディアっ!!」

「だめ、です、ジークさま……どうか、あんせい、に……」


 ベッドから出て、私の方へ来ようとするジーク様を、私は必死に止める。

 たとえ、先ほどより楽になっていたとしても、朝までは決して安心できないのだ。


「今は俺よりも……っ」

「旦那様、どうかお嬢様の仰る通りに。お嬢様は私が」


 ルイスさんがそう言うと、ジーク様はそれ以上動こうとはなさらなかった。

 その様子を見て、ほっと息を吐く。


「熱が高いようですね」


 ルイスさんの手が、おでこにあてられた。

 冷たくて、とても気持ちいい。


「お嬢様も、お部屋でお休みください」

「ルイス、すぐに医者に診せろ」

「もちろんでございます」


 ジーク様とルイス様の会話が、徐々に遠くなるような気がした。

 ふわり、と身体が浮かんで、そのまま私の身体はルイスさんの腕の中におさまった。


「まほう?」

「ええ、簡単な浮遊魔法ですよ」


 私はどこかぼんやりとしながら、ルイスさんにお部屋に運んでもらった。






 ***


 朝には毒が消えている、とリディアが言っていた通り、朝にはすっかり身体は軽くなっていた。

 毒が消えただけではない、怪我自体は治りきっていないはずだが、どこか痛みも和らいだ気がする。


「これが、リディアの薬の効果か……」


 恐ろしい力を持っているものだ、これなら元の世界でかなり重宝されるか、もしくは取りあいでも発生したのではないだろうか。

 リディアからは、そんな様子を感じたことはなかったけれど。


「旦那様、おはようございます」


 起き上がるとすぐに、ルイスが部屋を訪れた。

 だが、ルイスの表情はどこか冴えず、疲れ切っているようにも見える。


「リディアは?」

「それが……」


 リディアの様子を聞けば、ルイスの表情がますます曇る。

 嫌な予感しかなかった。

 俺は舌打ちをして、そのままリディアの部屋へと向かった。




「リディアはっ!?」


 ノックすら忘れて飛び込んだため、ミアが驚いたようにこちらを見ている。

 その向こうに、ベッドに横たわり、荒い息を吐き続けているリディアが見えた。

 ミアがタオルを氷水で冷やし、こまめにリディアの額を冷やしてやっているようだ。

 きゅっと絞られたタオルが額に乗せられると、ミアは自身が座っていた場所を俺に譲った。


「リディア、大丈夫か?」


 意識を失っているわけではないようだが、ぼんやりとして焦点はあっていないようだ。

 俺の問いかけににも返答はなく、ただ、荒い息遣いだけが聞こえる。

 額に触れたくて、タオルを少しずらそうとすると、先ほど額にのせたばかりのはずなのに、もう冷たさは失われていた。


「熱い、な……」


 額に手をあてると、自身のそれよりもかなり熱いように感じる。

 俺はタオルを氷水に浸してもう一度冷やし、きつく絞ってから、リディアの頭にもう一度のせてやった。


「じーく、さま……」


 リディアの視線が、ようやく俺を捉えたらしい。


「お、から、だ……」


 荒い息の合間に、リディアが呟いたのはそれだけだった。

 これだけ苦しくとも、俺の身体を心配するのか。


「俺は大丈夫だ。おまえの言う通り、朝には毒も消えたし、傷の痛みも和らいだ」

「よ、か……っ」


 リディアは一瞬、わずかに笑みを見せたようにみえた。

 けれど、すぐに表情も息遣いも苦しげなものへと変わってしまう。


「医者には診せたのか?薬は?」

「おそらく過労による発熱だろうとの事です。薬は、その……」


 ミアに問うたつもりだったが、いつの間にかそばにいたルイスが答えた。


「昨日の夜も、今朝も、飲んでいただこうとしたのですが、全てもどしてしまわれて」

「お水すら、飲んでいただけないのです。全てもどしてしまわれるので、余計に体力を消耗してしまう状態で……」


 ルイスとミアから聞かされるリディアの状態は、予想以上に深刻だった。

 薬も水も飲めないとなると、どうすればよいというのか。


「それと……」

「まだ、なにかあるのか?」

「おそらく熱が高いせいかと思うのですが、昨日からお眠りになれないようで……」

「なっ!?なぜそれを昨日のうちに言わないっ!?」


 朝までずっとこの状態で苦しみ続けていたのか、眠ることさえ叶わず……

 俺は、思わずルイスを怒鳴りつけた。

 わかってはいるのだ、リディアがこうなったのはおそらく俺のために使った魔法のため。

 そして、そのリディアが昨晩何より願っていたのが、俺が朝まで安静にしていることだった。

 他でもないここまでしたリディアのために、ルイスはリディアが望まないことはしなかったのだろう。


「申し訳、ございません」

「いや、いい。俺こそすまない。それを知っているということは、おまえも寝ていないのだろう、少し休め」

「ですが……」

「ルイス」

「承知いたしました。少し仮眠をとらせていただきます」


 ルイスは一礼すると、リディアの部屋を後にした。

 普段、こういった際になかなか休もうとはしないやつだが、いいかげんいい歳だ。

 この状態で休めるかはわからないが、少しでも休んでいてほしい、そんな思いで俺はルイスを見送った。


「リディア、少し眠ろう。眠るだけでも、少しは楽になるはずだ」


 薬を飲めれば一番いいが、もどしてしまっては余計に辛いだけである。

 俺の毒を消し、痛みまで和らげたリディアに対し、俺ができるのはせいぜいリディアを眠らせること。

 リディアも常々魔法は万能ではないと言っていたが、こういった場合はそれをひしひしと実感させられる気がする。

 本当に、肝心な時に、何もできず、ただただもどかしい。


「くす、り……」

「うん?」

「ごめ……な……」

「薬を飲めなかったことか?だったら気にしなくていい」


 リディアから、生理的な涙が流れ落ちる。

 その涙を拭おうとリディアに触れると、涙も塗れた頬もやはり熱かった。

 眠ることで少しでも回復するといいのだが、そう願いながら俺は魔法でリディアを眠らせる。

 しかし、深く眠らせてみても、リディアの苦しげな荒い息は、そのままだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る