第4話 星崎都夢

高校卒業後、私は林五にもエレナにも会ってないから彼らがどういう人生を歩んだかは分からない。

その名前について今はどう思っているかも知らない。


変な名前やキラキラネームを付けられた子供全てがそうなるとは限らないだろうが、思春期の彼らを見た限りでは自分の名前を気に入っていた様子はなく、そのおかげで大きな悩みを抱えていた。


そういった悩みは一過性のもので、その後の成長の糧になることもあるんだろうか?

だが、一生のうち必ず味わわなければならない悩みでもないだろう。

できることならばそんな無用な苦しみは味わわせるべきではないはずだ。


親の願望を子供の名前に託すのはいいが、思わずからかいたくなる名前になっていないかよく考えよう。


だから、星崎秀定くんよ。

今度生まれる子供に「都夢」って名前つけるのやめた方がいいぞ。

君にも林五やエレナの話をしただろう?


戦国大名みたいな自分の名前が悩みだったからって、トムって名前つけられた息子はそれとは別種で、より深刻な悩みを持つかもしれないんだからな。


え?「都夢」はトムじゃなくて、ドムって読むのか。


いや、そりゃあ目立つだろうけど、人気者になるとは限らんよ。


それに自分の願いは、林五やエレナの親ほどチャラくないだって?


じゃあ、どうチャラくないってんだ?


何々?ほうほう。


なるほど、

『機動戦士ガンダム』のジオン軍のモビルスーツである『ドム』のような強い男になって欲しいという願いを込めてこの名前に…。


よけいタチ悪りィわ!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

キラキラネームという十字架を背負わされた子供 44年の童貞地獄 @komaetarou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ