第17話

「病気かなにかですか」クラスの1人がそう言ったのがやっと声として認識できる。

「詳しい事は言えない」とだけ担任はいって今日は1日自習となった。

自習とは言ってもそんな簡単に受け入れられるはずもなく教室の中はいつもとは明らかに違う異様な雰囲気で溢れていた。

ある場所ではさっきまで僕が考えていたように病気だったのかとか事故にあったのかなんて憶測が聞こえてくる。


またあるとこでは咽び泣く様な声が聞こえてくる。

少し前に文化祭があった事もあって特に女子が泣いているのがわかる。

きっと何かの間違いだそう思いながらいつもよりも長く感じる授業時間が少しずつ進んでいく。


昼休みになると、優香がこの世にいない事が現実としてどっと押し寄せてくる。

いつもいるはずの席にいない、いつも聞こえてくるはずのあの明るい声が聞こえない。その事に耐えられなくなり今にも泣き出しそうになっていると、教室のドアが開き担任が入ってくる。

「海瀬、進藤ちょっといいか」そう言われ僕たちは職員室へと向かう。

そこには2人の刑事さんと担任がいる。

「海瀬くんと進藤くんですね」そう聞かれて「そうです」と答える。

なぜ刑事が学校にいるのかさっぱりわからずにいた。まさか誰かに殺されたのかそんな非現実的な事も頭によぎるが、それはすぐに刑事さんの言葉で否定された。


「鮎坂さんからお二人に向けた遺書があったため、中身を確認していただきたいです」そう言われ、より一層頭の中が混乱する。

「遺書、ですか?」和馬が聞いたのを見て僕も視線を刑事さんへと向ける。

遺書があるという事は、きっとそういうことだとわかっていても、普段の優香の様子からは想像が付かず混乱していた。

「ご察しの通り鮎坂さんは自ら命を絶たれました。ご家庭での事など今現在調査しているためお二人にもいくつか聞きたいことがあります」

涙と一緒に頭の中で否定し続けた、そんなわけがない。優香は先日まで元気に過ごしていたし文化祭だって一緒に回った。

大学に行きたい事も親に伝えると言っていたのに優香が自分から死ぬなんてありえない。


「まずは遺書の中身を確認していただいても良いでしょうか」そう言われ遺書を渡される。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る