第10話 ~行き場のない想い~

 部屋に月明かりが差し込んでいる。

 あたしはあれから自分の布団に戻り、寝てしまっていた。


 変な時間に起きちゃったな……。


「――さんをのですが……、治療の施しようがないですね」

「……何を言いゆうがですか?」

 40代から50代くらいの男性と龍馬さんの声だ。


 隣を見るけれど、陽之助さんの姿はない。

 あたしは布団から出て、部屋の襖を開けた。


 龍馬さんが、ツカツカと男性の元へ歩み寄っている。

 何があったのかはわからないけれど、その瞳は怒りに満ちていた。


「龍馬……さん……」


 今まで見たこともない龍馬さんの様子に、あたしは驚いた。これほどまでに怒っている龍馬さんを見るのは、初めてだ。

 肩くらいまでの黒髪をオールバックにしている中年男性は、平然として龍馬さんを見上げている。


 男性の目の前まで来ると、龍馬さんは怒鳴った。

「洪庵先生は医者ですろう!? 患者の病を治すことが仕事ですろう!? どういて、萌華の病1つ治せんがですか!?」


 え……!? あたしの話……!?


「――何を言われるのですか?」

 洪庵先生と呼ばれた中年男性が、先ほどの龍馬さんと同じ言葉を返す。恐らくこの人が、高杉さんの言っていた緒方洪庵先生だろう。


 陽之助さんも龍馬さん達と同じ場に居て、とてもしんどそうな顔をしていた。


「確かに、医者は患者の病を治すことが仕事です」

「ほいたら!」

「ですが、」

 龍馬さんの言葉を遮るように、洪庵先生が透かさず口を開く。


「どんな病でも治せるというわけではないのです。ということを、お忘れなきよう」

 医者は神ではない――その通りだ。


 龍馬さんも、暫く何も言えないでいた。


「けんど……治療法が無いき言うて、諦めるがですか!? これは『治るか治らんか』やない!! 『治すか治さんか』の問題ですろう!!」


のです。医療にも、限界があります。

 今までも、重き病に蝕まれた患者様が『治したい』と望まれていて、周囲の方々が『きっと治る』と信じて励ましておられ、私達医者が『何とか治して差し上げたい』と願って尽力したことは、何度もありました。ですが――治ったのは、ほんの一握りの患者様です」


 洪庵先生があたしに気付き、龍馬さんから視線をらす。

 すると龍馬さんや陽之助さんも、あたしに視線を注いできた。

「萌華……」

 龍馬さんがあたしの名を呟く。


「『治したい』『きっと治る』『治して差し上げたい』――そんな気持ちだけで病に勝てるなら、


 治す為には、最終的には医療に頼らざるを得ない。難病や不治の病であれば、なおさらだ。


「医者がそんなことでどうするがですか?」

 龍馬さんが、静かな声音で告げる。


「どういてそのに賭けられんがですかッ!?」

 どこか冷ややかで――それでいて怒りに燃える瞳。


「貴方は何の為に、萌華さんの病を治せと私に迫るのですか?」

 洪庵先生が訊き返す。


 龍馬さんが、一瞬目を伏せた。


「萌華を助けたいゆう以外に、何の理由があるがですか?」


 あたしは目を見張る。


 助けたい?

 どうして龍馬さんが、そんなことを思ってくれるんですか?


 洪庵先生が嘲笑した。

「助けたい、ですか……」

 そう呟いて、洪庵先生は龍馬さんを斜めから見上げる。


「随分とキレイな言葉ですね」

 洪庵先生の声が、廊下に響いた。


 龍馬さんは何も言わず、洪庵先生を見下ろす。


「助けたいなどという想いだけで病が治るのであれば、医者も薬も必要ないのです。貴方に?」


 龍馬さんが眉根を寄せた。

 陽之助さんは姿勢を崩し、激しい咳にハァハァと喘いでいる。


 洪庵先生のその言葉は、龍馬さんだけでなく、あたしにも向けられているような気がした。


 あたしも、吹雪の中で血を吐いて苦しむ陽之助さんに対し、「死なせたくない」なんていうを口にした。でも実際、彼にしてあげられることなんて――ほんの少ししかない。あの日のあたしは苦しむ陽之助さんを安心させたくて、キレイな言葉を並べ、彼のことを救える――そう

 「死なせたくない」なんて――とても無責任な言葉だった。


 洪庵先生の言う通りだ。あたしに、


「ケホッゴホゴホッ!! ……ッゥ……ゴホッ、エホ……ッ!! ……ハァ……ハァッ……」

 苦しげな咳が、あたしの傍で響く。


 胸の上辺りまである陽之助さんの下ろした髪が、咳のたびに揺れた。

 心配しているのか、龍馬さんが陽之助さんを一瞥する。

 あたしが振り返ると、龍馬さんと目が合った。


「ゲホゲホゲホッ……ゴホゴホッゴホ……ッ!! ゲホッゴホッ……ゲホォ……ッ!! うゥ……ゲホッゴホンッ!!」


 激しい咳、液体が滴る音――。


 あたしは驚いてハッと息を呑み、陽之助さんの方を見る。

 緋色の水が、肩で息をする陽之助さんの手の甲を伝っていた。


「陽之助さん!」

「陽之助ッ!」

 あたしと龍馬さんは、彼の名を叫んだ。


 鮮血が、彼の色白な肌を染めた。

 龍馬さんが、激しい咳と喀血に苦しむ陽之助さんの背中を撫でる。


 洪庵先生は、喀血に喘ぐ陽之助さんを見下ろすだけで――


 龍馬さんが背後に居る洪庵先生に鋭い視線を飛ばし、立ち上がる。

 そして、洪庵先生の方へ歩み寄っていった。底知れない怒りが、背中越しに伝わってくる。


「この藪医者……!!」

 龍馬さんが、怒りに拳を震わせた。だけど彼は、手を出そうとはしない。


 そんな龍馬さんを鋭く睨み、洪庵先生が告げる。

「労咳が不治の病であるということは、


 龍馬さんが、ハッと目を見開いて歯噛みした。

 どうしたんだろう?


 ――その瞬間ときだ。


「何を言うちょるんじゃ!!」

 鋭い声がしたかと思うと、洪庵先生が何者かに殴り飛ばされていた。


 あれは……!


 短く黒い髪、痩せているが筋肉の付いた体――高杉さんだ。だけど唯一違うのは、彼の藍色の瞳が血のようなあかに変わっていることと、その手の甲に黒い桜の痣が浮かび上がっていることだった。


 これは、一体……!?


「高杉さん!!」

 あたしは、洪庵先生を殴り飛ばした人物の名を叫ぶ。


 高杉さんは冷ややかな眼差しを洪庵先生に投げながら、顔を歪めて立ち上がろうとする洪庵先生を、容赦なく蹴り飛ばした。


「君に医者を名乗る資格はない!! 陸奥くんが苦しんじょるのが見えんのか!!」

 床に倒れ伏した洪庵先生を、何度も蹴りつける高杉さん。


 やがて高杉さんが蹴るのを辞めた後、ゆっくりと立ち上がって洪庵先生が言った。

「……病人如きが、元気なものですね。見たところ、を飲んだようですし……元気なのは当然ですが」


 どういうことだろう?


「陽之助さん、貴方にも差し上げましょうか? 効果のある薬があるのです」

 洪庵先生が言う。


 そして、1本の小さなガラス瓶を取り出した。中に赤い液体が入っている。


「これはかげくれないといい、私が発明した薬です」


 その場に居る全員が、赤い液体の入ったガラス瓶――影紅に視線を注いだ。


「影紅?」

 あたしは口を開いた。

 洪庵先生は、あたしを見て頷く。

「これを飲むと、超人的な力を発揮できるようになります」


 


 あたしの中に、1つの疑問が浮かんだ。そんな霊薬があるのなら、何故今まで出さなかったのだろう?


「……差し上げましょうか?」

 洪庵先生が、陽之助さんに尋ねる。

 陽之助さんは、しばらく影紅を見つめていた。

「……」

 中に入っている液体が、何処か怪しげに揺れる。


「……頂きますわ」

 そう言って、陽之助さんが影紅を受け取る。


 影紅を手渡した洪庵先生の口元が、どこか不敵に歪んだように見えた。






【第8話の用語解説】


❀歴史的用語❀

・労咳…現在でいう肺結核。


❀オリジナル用語❀

・影紅…緒方洪庵が発明した薬。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る