第2話 ~華麗なる者~

「……遮那王……?」


 遮那王といえば、のちみなもとの義経よしつねだ。

 これほどまでに麗しい少年を、あたしは見たことがなかった。女顔で、とても男には見えない。性別という概念を疑ってしまうほどだ。


 あれ? でも源義経って、美少年説とそうじゃない説があったよね? 平家物語ではブスとか散々書かれてるけど、やっぱりあれは平家側の人間が言った悪口だったんだ。


「えっと……遮那王くんって呼ばせてもらうね」

 絶世の美少年・遮那王くんは頷き、横笛を大事そうに着物の懐にしまう。


「ある人から、貴方の名が朝露の君だって聞いてたんだけど……」

「……それは……先ほどのような追手から逃れる必要もあるし、あまり人に言えぬ仕事をしている故」

「じゃあ、本名は遮那王なんだ」


 あたしの言葉に、彼は無言で頷く。


 どんな仕事をしているのか気になったけど、人に言えない仕事なら聞くわけにはいかない。けれど、偽名を使わなければならないほど、大変な生活を送っているんだということは、察しが付いた。


「どうしてあたしを助けてくれたの?」


「僕が見つけた時、萌華殿は倒れていた。助けぬわけにはいかぬ」


 病院で意識を失ってから、遮那王くんに出会うまでの記憶は全くない。まだ信じられないけど、多分その間に冥王界に転移したんだろう。


 遮那王くんの美しいとび色の瞳に、あたしの顔が映った。

 桜の花弁は風に踊り、遮那王くんの周りをヒラヒラと舞いながら落ちていく。


 その時、後ろから誰かが近付いてきたかと思うと、首元にやいばが突き付けられていた。


「……ッ!?」


 抜き身の刀なんて、初めて見る。少しでも触れたら簡単に切れてしまいそうなほどに、鋭利なやいばだ。


 驚きよりも恐怖が勝り、足がすくんでしまう。


 視線を上げると、青年があたしを見下ろしていた。

 首の後ろで無造作にまとめたはく色の髪、髪と同じ色の鋭い瞳、見上げるほどに高い身長。口元には、不敵な笑みをたたえている。そして、身に着けているのは――ダンダラ羽織だった。


 新撰組しんせんぐみ……!


 新撰組とは、幕末に京都の治安維持に務めていた、武装警察集団のことだ。ダンダラ羽織と呼ばれる、浅葱色の着物の裾に白い三角が沢山描かれた着物が特徴的だ。


「テメェが萌華か……」

 青年はぞんざいな口調でそう呟きながら、値踏みするかのようにあたしを見てくる。


 表情に乏しい遮那王くんが、ハッと目を見開いた。


「……貴方は?」

 あたしが尋ねると、琥珀色の髪の青年は更に口の端を吊り上げてみせた。


 長い前髪から覗く切れ長の目が、獣のように怪しい光を放つ。

「――新撰組一番隊組長・おきそう


 お、沖田総司!?


 かなり目立った服装とはいえ、今日ここに来たばかりのあたしの名前を知っているなんて、ゼッタイにおかしい。何より、命を狙われる道理はないはずだ。


 よりによって、何で新撰組随一の天才剣士に……!?


 あたしは心臓病が悪化して入院するまで、ずっと剣道をやっていた。沖田さんでもなければ、少しは上手く立ち回ることもできたかもしれない。


「どうして、あたしのことを……?」

「……今は言えねェな。こっちにも、事情ってモンがあんだからよ」

 軽く流した沖田さんが、あたしの胸元に視線を移動させた。


「つーかテメェ、チビの癖に案外デケェ胸じゃねェか。今からオレと共に、新選組の屯所に来い。従わねェってんなら、オレのに付き合って貰った後に――殺す。本来なら、一生になって貰うところだが、テメェが敵に回ると厄介だからな……」


 淡々と喋っているだけなのに、その唇が紡ぐ言葉はあまりにも過激で――激しくなった心臓の鼓動が、彼に聞こえてしまうんじゃないかと思うほどだった。


 薄い唇を真一文字に引き結んだあたしは、沖田さんに鋭い視線を投げる。


 怖くないわけではない。かと言って、この人に従おうという気も、あたしにはなかった。

 何とか、この状況を打破してみせる……!


「……なるほどな、気の強い女はキライじゃねェ。だがな、オレをナメて貰っちゃ――」


 キィン……!!

 頭上からの金属音が、耳をつんざく。


 音のした方を見上げると――抜刀して一気に間合いを詰め、あたしの背を越えるほどの見事な跳躍を披露した遮那王くんと、彼のやいばを間一髪で受ける沖田さんの姿があった。


 後退あとずさった沖田さんとあたしの間に降り立った遮那王くんが、あたしを背に庇いながら刀を構え直す。


「なかなかやるじゃねェか。まずはテメェを殺してからってのも、悪くねェな」

 沖田さんがそう言いながら、ニヤリと口角を上げた。


 刹那、光の筋が走ったかと思うと、僅かな赤が沖田さんの刀の切っ先を染めた。


 攻撃をかわそうとして再び跳躍した遮那王くんは、その細い足首から少量の血を流しながらも、宙で華麗に回る。

 フワリと着地したのは、欄干の上。


「……チッ」

 眉をひそめながら、沖田さんが軽く舌打ちをする。


 橋の欄干に立つ遮那王くんを追い掛けた彼は、刀身を真横にして切っ先を遮那王くんに向け、半身に構えた。

 その様子を臆することなく見据え、遮那王くんは二枚歯の下駄で、欄干に立ち続けている。


 しばらく睨み合った後、沖田さんが何の前触れもなく、素早い突きを繰り出した。


 やいばが、遮那王くんの胸元へと伸びていく。


 危ない……!


 血の飛沫が舞うことを予測し、あたしは思わず顔を背けた。


「何ッ!?」

 驚いたような沖田さんの声が聞こえ、恐る恐る顔を上げると――有り得ない光景がそこにあった。


 突き付けられた刀の上に、美少年が立っている。その胸元は血に濡れておらず、全くの無傷だ。


 あの状況でよけるなんて、どうやっても不可能なはずだった。なのによけただけでなく、その刀の上に立つという離れ業を、遮那王くんは披露した。

 遮那王くんの身体能力の高さは、常軌を逸していると言っても過言ではない。


 満月をバックにした彼の長く美しい黒髪が、フワリとを描く。

 桜は雨の如く降り注ぎ、橋の上へ舞い落ちたり川に落ちて浮かんだりしていた。


 沖田さんが悔しそうに歯を食いしばり、刀を横に払う。

 ヒュンッとくうを斬る音がしたのと、遮那王くんの細い足が沖田さんの刀から離れたのとは、ほぼ同時。

 後ろへと跳躍した遮那王くんは、反対側の橋の欄干に立つ。


「調子乗ってんじゃねェぞ……!!」

 叫ぶと同時に振り返った沖田さんが、遮那王くん目掛けて刀を振り下ろす。


 けれど、そのやいばが遮那王くんの体を掠めることはなく――遮那王くんは既に、数m離れたの上に居た。


 間髪入れず、沖田さんが刀を振り被ろうとした、その瞬間とき


 ズガァン!!


 どこからか銃声が鳴り響いたかと思うと、弾が沖田さんの左肩を貫通した。


「ぐ……ッ!?」

 背後から撃たれた沖田さんが目を見開いて呻き、その場に崩れ落ちる。


わりィ、悪ィ」

 と、楽しそうな声と共に青年が現れた。


 端正な顔に、右目を隠す眼帯、高らかに結い上げられた藍色の髪が特徴的な青年だ。その手に握られたピストルからは、煙が立ち上っていた。


「テメェ――ッケホ……コホッゴホッ!! ゲホゲホッゴホッ……ガ……ッ!!」

 口元を押さえて、沖田さんが咳き込み始める。


「ゴフッ……ぐッ……ガハ……ッ!!」


 ――あかい華が咲いた。

 鮮やかな紅き雫。


 沖田さんは、紅く染まった自分の手を見つめている。


「……ゴホッゴホッ……チクショォ……ッ」


 口からも肩からも、ボタボタと血が零れていた。

 激痛に顔を歪めながら、沖田さんはゆっくりと立ち上がる。


「ハハッ、まだ動けんのかよ」

 そう言って楽しそうに笑いながら、眼帯を着けた青年は沖田さんを見据えた。


 沖田さんが、忌々しげに青年を睨みつけながら、口を開く。

「……テメェ……その眼帯、まさか……」


「まさか、このオレを知らねェヤツが居るとはな。……ま、知らねェなら教えてやる――オレは、まさむねだ」


 伊達政宗と名乗った男は、尚も楽しそうに笑みを浮かべている。


「オイ総司、何してやがる」

 声がした方を見ると、1人の青年が居た。焦げ茶色の髪をポニーテールにし、沖田さんと同じダンダラ羽織を着ている。


「……土方ひじかたさん」

「全く……何やってんだよ。労咳ろうがい患ってやがる病人は、大人しく寝てやがれ」


 土方と呼ばれた青年が、沖田さんの元に歩み寄る。


 労咳とは現代で言う肺結核のことで、長らく不治の病として恐れられてきた病気だ。歴史が得意で良かったなと、我ながら思う。


 政宗さんがあたしの所に来て、耳元で囁いた。

「後はオレに任せて、遮那王と逃げろ。あの男……新撰組副長のひじかたとしぞうだ。このまま新撰組ヤツらがここに集まってくんのは、ちょっとマズい」


 土方歳三――新撰組の副長で、『鬼』と恐れられるほどの冷酷さを持つ、色男だったはずだ。俳句が趣味だけどあまり上手くなくて、沖田さんにからかわれていたというエピソードを思い出す。


 政宗さんと遮那王くんが視線を交わし、互いに頷き合った。


 倒れていたあたしを助けてくれたようだし、今のあたしが1番信頼できるのは、遮那王くんだ。彼が一緒に逃げてくれるのは、本当に心強い。


「あの茶色い髪のチビが――織田原萌華ッスよ」

「……あの女が? 総司が好きそうな女じゃねェか」


 フッと鼻で笑った土方さんが、やがて笑みを消してあたしを見据える。

 あたしの心臓が、ドクンとイヤな音を立てた。沖田さんの時とは違う緊張感が、全身を駆け巡る。


 その時、遮那王くんに肩を叩かれ、あたしは我に返った。


 ボーッとしてちゃダメだ。今は遮那王くんと一緒に、この場から逃げないと……!


「オマエ……確か、萌華っていったか? 知ってるとは思うが、ここはしんろうみだれ桜華ざくらが対立する世界だ。夜道には気をつけろよ」

「はい、ありがとうございます」


 政宗さんに頭を下げたあたしは、きびすを返した遮那王くんに続き、その場を後にする。


 美しく舞い落ちる桜の中に――ほんの一瞬だけ、黒い桜の花弁を見たような気がした。






【第2話の用語解説】

※『涙色の夢路ゆめ【解説・設定資料集】』にて、更に詳しく説明しています。


❀歴史的用語❀

・新撰組…幕末の京を中心に活動していた、浪士集団。冥王界でも、武装警察集団として活動している。

・ダンダラ羽織…新撰組隊士が身に付けていた羽織。

・独眼龍…伊達政宗の二つ名。

・平家物語…鎌倉時代に成立した、源平合戦を描いた軍記物。

・源義経…史実の遮那王の元服後の名前。

・労咳…現在でいう肺結核。


❀オリジナル用語❀

・神鬼狼…織田信長と彼に味方する者達の組織。

・乱桜華…織田信長に反発する者達の組織。

・冥王界…平安、戦国、幕末の歴史上人物が集う異世界で、本作の舞台。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る