第1話 ~冥王界~

 ――時は3年前に遡る。全てが始まったのは、あたしがまだ心臓病で入院していた、高校2年生の頃だった。


 ここは、東京都にある染岡病院の病室。高校2年生のあたしは、この病院で入退院を繰り返している。

 いつかここで、循環器内科の看護師として働くことが、幼い頃からのあたしの夢だった。


 もうずっと、家には帰っていない。どうせ厄介払いのような形だったし、あんな生活に戻るなんて、こっちから願い下げしたいくらいだ。

 あたしは継母と弟、妹との4人暮らしをしている。弟や妹も、もうだいぶ大きいから大丈夫だとは思うけど……ちゃんとした生活を送れているか、少し心配だ。


 病室は個室で、入口の近くにトイレとお風呂がある。

 ベッドは部屋の隅にあり、その横に置かれているのは木製の棚。この棚には日用品の他に、2種類くらいのお菓子を常備している。たまにお見舞いに来てくれる、弟と妹の為だ。


 喉乾いたな……。


 お茶を飲みに行こうと思い、ベッドから体を起こした。

 ナースステーションに冷蔵庫があって、その中にお茶の入ったポットが置いてある。


 ベッドから足を伸ばして、スリッパを履きかけたその瞬間とき


「あ……ッ!!」


 足を踏み外してベッドから落ち、ベッドの傍らに置かれている棚に、思い切り頭を打つ。その拍子に、手にしていたコップを取り落としてしまった。


「い……ッた……!」


 かなり強打したみたいで、立ち上がることさえままならない。

 あたしは顔を歪め、打った場所を押さえる。おもむろに手を離すと、手にはベッタリと血糊が付いていた。


「……ッ」


 額から流れ出た血が、床に日の丸を描く。

 助けを呼ぶことすらできないまま、あたしは意識を手放した――。



 う……眩しい……!

 寝かされているの……?


「目が覚めましたか」


 ん……?


 ボンヤリとしていた視界が、だんだんハッキリとしてくる。


 人? 誰か、居るの……?


 あたしの顔を覗き込んでいたのは、着物を身にまとった美少女だった。ノースリーブの水色の着物に、紅白の菊綴きくとじが付いた赤い袴、腕には白い着物の袖がリボンで固定されている。


 この人は……誰!? これは夢!? 現実!?


 混乱する頭を押さえながら、ゆっくりと体を起こす。


「あ……あの……ッ」


 麗しい顔に薄化粧を施し、長い黒髪をあたしと同じポニーテールのようにした美少女は、優しく微笑んだ。


「怖がらないで、味方です。ところで、名は何と?」

「え、えっと……織田原萌華……といいます」


「萌華殿……良き名ですね」


 名前を名乗った時、彼女が一瞬だけ目を見張ったように見えたのは、気の所為せいだろうか?


 それに……萌華殿


 というか、名前教えちゃって良かったの!? この人は、一体……?


 あたしは、土の壁と襖で四方を囲まれた狭い和室を見回した。けれど、和室に絶世の美少女が居るという情報以外は、何も掴めない。


「貴女は……ッ」


 ガタンッ!! ドンドンッ!!


 名前を聞こうとしたあたしの声は、突然の物音によって遮られた。


 こ、今度は何……!?


嗚呼ああ、来たか」

 音のした方に鋭い視線を送り、彼女は僅かに声のトーンを落としながら呟く。


「……実は僕、追手に追われているのです。ここに居れば巻き込まれるゆえ、萌華殿は逃げて」


 ――僕?


 自分のことを「僕」と言ったその美少女は、あたしに背を向けて美しい金の刀を抜いた。


 とにかくこの人の言ったように、逃げた方が良いよね? 彼女が言う「追手」は、あたしを狙っているわけじゃなさそうだけど……。


 あたしは彼女に教えられ、引き戸を開けて外へ出る。裏口なのだろう――小さくて、あまり目立たない扉だ。

 建物から出た所は、細い道だった。両端に和風の建物が並んでいて、道はコンクリートではなく、土だ。


 あれ? ここってどこなんだろう?


 自分が居る場所に違和感を覚えながらも、あたしは細い道を歩く。

 こんな和風の建物に挟まれた道なんて、病院の近くにあっただろうか?


 細い道を抜けてみると、映画村のような風景けしきが広がっていた。


「!!」


 水干を着た少年達、刀を腰に差して袴を穿いている武士、かみしもを身にまとう武士も居れば、日本髪の女性達も居る。


 一言で言えば、が和風の町を行き来しているのだ。


 え……? 何? 映画村?

 病院に居たはずなのに……!


 とにかく、ここがどこなのかを把握するべきだ。

 あたしは近くに立っている、日本髪の若い女性の元に歩み寄った。知っている人が1人も居ないのだから、その辺に居る人に訊くしかない。


「すみません。ここって、映画村……ですか?」


 女性は目を見張り、変なものでも見るような顔で、あたしを見つめてきた。


 何故、そんな顔をするのだろう?

 今のあたしが、モコモコのパーカーにスリッパという、外に居ながら部屋で寛ぐときのような格好をしているから? 否、むしろそうであってほしい。


 返ってくる言葉を想像すると、怖かった。


「えいがむら……? 見たことも聞いたこともあらしまへんけど、どないな村なんどす?」


「……ッ!」

 あたしは絶句する。


 そんな江戸時代の町娘のような格好をしていながら、映画村を知らないなんてことがあるだろうか?

 しかも、今時「どす」なんて使う京都の人居るの?


「映画村……ご存知ないですか? 失礼ですけど、その格好ってコスプレですよね?」

「こす、ぷれ?」

「え、えっと……あたし、東京の病院に居たんですけど、気が付いたらここに居て……今、本当に困ってるんです」


 とにかく、今は位置情報だけでも知りたい。それなのに、あたしが喋れば喋るほど、女性は首をかしげてくる。


「ホンマに堪忍な。あても力になりたいんやけど、貴女あんさんの言うたはることが、よう分からへんのや」


 女性の顔立ちは日本人だし、かえって不自然なくらい流暢な京都弁を話している為、外国人観光客というわけではなさそうだ。幸い、お互いの日本語は通じている。


 ……こうなったらもう、単刀直入に訊こう。


「ここって……何なんですか?」


「嗚呼、ここはなァ」

 顔を上げて、女性が町を見渡した。


 何を言われるのだろうか?

 少し緊張しながらも、彼女の言葉の続きを待つ。


――冥王界めいおうかいや」


 ……冥王界?

 京都はおろか、日本ですらないの?


「色んな時代の人々が暮らす世界……ですか?」


「うん、平安、戦国、江戸の世を生きる人々が、この世界には居たはんねん。ほんでこの世界を支配したはるお方が、織田おだ信長のぶなが様や」


 平安、戦国、江戸の人物が生活する世界を、織田信長が治めている!? じゃあどうして、がここに居るの!?


 意味が分からない。


 ただ1つ分かるのは――に来てしまったということ。


「この世界には2つの勢力があってな、1つはしんろうで、もう2つはみだれ桜華ざくらゆうんや」


 神鬼狼と乱桜華か……。織田信長が支配しているこの世界には、2つの勢力があるということだろうか?


 もう何でも良いから、今すぐ元の世界に帰りたい。今頃、看護師さんたちも心配しているだろうし、夢なら夢で早く覚めてほしい。


「あの、どうやったら病院に戻れますか!? あたし、早く病院に戻らないと……!」

「びょういん……?」


 話が通じない。

 彼女が現代を生きる女性ではないことは、もう明らかだった。


 一体、誰に頼れば良いんだろう?

 さっき出会った、あの可愛い女の子を頼ろうか? 歳も近そうだったし、あたしのことを助けてくれた。彼女なら、何か知っているかも。


「それともう1つ聞きたいんですけど……黒髪を……こう、あたしみたいに結い上げてる可愛い女の子の名前、知りませんか? 不思議な着物を着た、小柄な子なんですけど」

 ポニーテールを結うジェスチャーをしながら尋ねると、女性は優しく微笑みながら頷いた。


 知ってるんだ……!


「確かその子、朝露あさつゆきみゆう名前やったはずや。この世界で有名な美人やさかい、皆知ったはるえ」


 朝露の君……覚えとかなきゃ。


 異世界に来たあたしに、優しく接してくれたナゾの美少女。でも、すぐに彼女を追っているという者たちが来たことで、名前も聞けていないまま別れてしまった。彼女は一体、何者なんだろう?

 助けてもらったお礼を言いたいし、頼れそうなのは彼女しか居ない。


「教えていただき、本当にありがとうございました!」


 あたしは女性と別れ、適当に歩いてあの美少女を捜す。

 かなり目立つ着物だったから、比較的捜しやすいだろう。


 それにしても、どうすれば良いんだろう?

 お金は1円も持っていないし、当然知人も居ない。服装は、病院で着ているルームウェアとスリッパだ。


 ……そして、この頃のあたしは想像さえしていなかった。

 この世界で1人の青年と恋に落ち、やがて哀しい運命の奔流に巻き込まれてしまうことを――。



 満月が、藍色の空に輝いている。


 あれから一体、どれだけ歩いただろう? 結局、彼女が見つかることはなかった。


 疲れ果てたあたしは、真っ赤な橋の欄干にもたれかかりながら、ボンヤリと町を眺める。

 川を挟んで左右に伸びる道には、ながや店が並んでいた。昼に比べて、人もかなり少なくなっている。


 ……会えるわけないよな。


 全く知らない土地で、数分しか顔を合わせていない少女を捜すなんて、さすがに無謀だったかもしれない。


 風が吹くたびに、桜吹雪が舞っている。


「ハァ……帰りたい……」

 そういえば今週の日曜日は、弟と妹が月に1度のお見舞いに来てくれるんだったな……。継母は居るけど、実質2人だけで生活しているようなものだし、元気を出してもらう為のお菓子も用意しておいたのに、こんなことになってしまった。


 不意に、誰かがこっちに向かって歩いてくるのに気付き、あたしは顔を上げた。


 ピィー……ヒョロロ~……。

 その人が吹いているのだろう――美しい笛の調べが聴こえる。


 被布かつぎを被っていて顔はよく見えないけれど、長い長いその黒髪は、息を呑むほどに艶やかで美しい。


 そっと覗き込むようにその人の顔をうかがって、目を見張る。


 ――あの美少女だった。


「あの……ッ」

 あたしは思いきって、彼女に声をかけた。


 笛の音が止み、彼女が振り返る。長い睫毛に縁取られた、大きく美しい瞳があたしを捉えた。


「えっと……助けてくれてありがとう! 貴女の名前って……」


「嗚呼、申し遅れました――」


 花も恥じらうほどに可憐な笑みを浮かべながら、少女が口を開く。


「僕の名は、しゃおう






【第1話の用語解説】


❀歴史的用語❀

被布かつぎ…女性が顔を見せないようにする為に使う、頭から被る布。

かみしも…戦国時代~江戸時代の武士の服装。

・水干…主に平安時代に着用された、男性の服装。


❀オリジナル用語❀

・神鬼狼…織田信長と彼に味方する者たちの組織。

・乱桜華…織田信長に反発する者たちの組織。

・冥王界…源平、戦国、幕末の歴史上人物が集う異世界で、本作の舞台。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る