不法侵入

青いひつじ

第1話

私の勤めている会社の3階には、あまり使われていない空き会議室があり、週に何度か相談役の人が来ているという。

従業員のメンタルケアをするための福利厚生のひとつとして、最近導入されたらしい。




「おい、3階のあれ知ってるか?」


「あー、相談室ができたらしいな」


「お前、試しに行ってこいよ」


「いやぁ、別に相談することは無いのだが」


「なんでもいいだろ。自分のことでなくても、親のこととか」


「んー」



そう言われ考えてみたが、やはり、私にはこれといって相談したいことはなかった。



「もう1度、よーく考えてみろ」


「んーー、、あぁ、そういえば」



それは、1ヶ月ほど前。30歳の誕生日を迎えてから起こり出した、妙な現象だった。

夜中になると、何者かが部屋に入ってきているような感じがするのだ。


得体の知れない、多分、大きなもので、部屋に入ってきた途端、体に乗っかってくるような重たさと息苦しさを感じることがある。

そしてそれは、時に、頭の中にまで入ってきて、ぐるぐると脳内を巡っていく。

いつだって漠然とし、突然現れ、具体性をもたない。

形もなく、足音もしない。

次第には眠れなくなり、次の日の体は非常にだるい。


そいつが現れるのは、基本的に就寝前と、部屋で携帯を触っている時である。

朝や仕事中に顔を出すことはない。

しかし、それを直接見たことはないので、私は確信を持てずにいた。


正体は未だ判明していないが、頻繁に起こる訳ではないので、特段気にせずに過ごしていた。

しかし、はっきりとしないのは、私としても気持ちが悪い。

ものは試しだと、興味半分で空き会議室へ足を運んだ。



扉を開けると、広い会議室の中に机が2つ置かれ、スーツを着た相談役と思われる男性が座っていた。



「こんにちは」


男は立ち上がり、頭を下げた。



「初めまして、よろしくお願いします」


「お座りください。

えー、それでは、あなたの相談内容をお聞かせください」



相談役というものは、もっとこう、温かみがあるものだと思っていたが、その男は非常に淡々としていた。

しかしその淡々さは、男を信頼する材料になった。

こういった人の方が、散らかったものをきちんと整理整頓してくれるのかもしれない。



「最近、何者かが、部屋に入ってきているような気がするんです」


「不法侵入というやつですか」


「はい」


「それは、いつ頃始まりましたか」


「1ヶ月ほど前からです」



私は、最近起こる不法侵入について説明した。

相談役の男は、メモをとりながら、たまにうんうんと相槌を打った。



「貴方の年齢は」


「1ヶ月前に30歳になりました」


男は顎に手を置いたかと思うと、またペンを持ち、何かを書きだした。



「分かりました。それが何なのか」


「本当ですか?!こいつの正体はなんなんでしょうか」


「私から言える撃退法は、まず、早く寝て、早く起きて、ご飯を3食食べてください。あと、携帯を触る時間を少し減らすといいかもしれません」


「え?そんな簡単なことで、どうにかなるんですか」


「はい。それでもダメなようだったら、また来てください」


「そんなことで、本当にどうにかなるんでしょうか。あいつは、戸締りをしていても入ってくるんですよ」


「大丈夫です。気づいた頃には、そんなことがあったことすら忘れていますよ。まずは1ヶ月、その生活を守って、続けてみてください」



相談時間は10分にも満たなかった。

私は約束通り、朝昼夜しっかり食事を摂り、夜は22時に眠りにつき、朝は6時に目覚めた。

その夜、重たい何者かは、部屋に入ってこなかった。


起きて窓を開けると、昨日の夜中、雨が降ったせいか、朝のひんやり冷たい空気が体を巡っていった。

まるで、体中を換気するようだった。

きらきらと光る窓の外へ出て、私はそのまま30分散歩をした。


就寝前の画面を見つめていた時間で、風呂に入ることにした。

湯船に浸かるのはいつぶりだろうか。

何かが溶け出していくように力が抜け、布団に入ると、気づけば朝になっていた。


私は、この生活を1ヶ月続けた。





「なんだか最近、顔がスッキリしているな。いいことでもあったのか」


「いや、特に何もないが」


「そういや、相談室に行ったんだってな。どうだった」


「早く寝て、ちゃんとご飯を食べろとアドバイスをもらったよ」


「一体、お前の相談事ってなんだったんだ?」


「なんだったかな?もう忘れた」

























  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

不法侵入 青いひつじ @zue23

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ