第12話 ダンジョン11階層 弓の実践

 それから少しして高校の入学式があった。だが特に語ることはない、いつも通り一人で過ごした。帰るときに正門を通ったが、親と一緒に写真を撮っているのが目についた。


「これが普通の親子だよな」


 そんなことを思わず小さく呟いたが、まさかまだ未練があるのか? もうそんな親子らしさに期待なんかないと思ってたのに。


 ……なんか無性にダンジョンで暴れたい気分だ。もとから入学式が午前で終わる予定だから、午後からはダンジョンに行く予定だった。だが一刻も早く暴れたい。だが10階層のゴブリン相手は流石に飽きてきた。だから11階層に行こう。


 そう思って家に帰らずに男女共用トイレでアバターに変身する。ここなら女性アバターに変身して出たとしても違和感ないだろうからな。


「さて早速行きますか」


 武器や防具を外してから男女共用トイレを出る。外では武器や防具だとわかるのは、隠すのがマナーだ。

 とりあえずダンジョンに足早に向かって、着いたら武器や防具を装備する。前回の11階層の探索から10階層でゴブリンを倒して回ったので素材はたくさんある。おかげで装備製作にあった小鬼武器は全部作れた。


小鬼の槍

耐久値100%

STR+10 AGI+30

小鬼の素材でできた槍。人間が使うには小さい。

スキル 槍術lv1 疾走lv1

強化ポイント 0

スキル一覧

槍術lv1、疾走lv1、攻撃lv1、受け流しlv1、毒攻撃lv1


小鬼の斧

耐久値100%

STR+50

小鬼の素材でできた斧。人間が使うには小さい。

スキル 斧術lv1 怪力lv1

強化ポイント 0

スキル一覧

斧術lv1、怪力lv1、攻撃lv1、受け流しlv1、毒攻撃lv1


小鬼の弓

耐久値100%

STR+30 AGI+10

小鬼の素材でできた弓。人間が使うには小さい。

スキル 弓術lv1 弾道補正lv1

強化ポイント 0

スキル一覧

弓術lv1、弾道補正lv1、攻撃lv1、視覚強化lv1、毒攻撃lv1


小鬼の杖

耐久値100%

INT+40

小鬼の素材でできた杖。人間が使うには小さい。

スキル 杖術lv1 火魔法lv1

強化ポイント 0

スキル一覧

杖術lv1、火魔法lv1、魔力lv1、受け流しlv1、毒攻撃lv1


小鬼の盾

耐久値100%

VIT+20 MIN+20

小鬼の素材でできた盾。人間が使うには小さい。

スキル 盾術lv1 受けlv1

強化ポイント 0

スキル一覧

盾術lv1、受けlv1、防御lv1、受け流しlv1、毒耐性lv1


 とりあえずはこんな感じだが、今日使ってみるのは小鬼の弓だ。試射をしてみたがゲーム補正か狙った場所に飛んでくれる。もちろん弓術スキルがあればこそだが。


「転移11階層」


 そうして久しぶりと言っていいのか、11階層の草原にきた。今回の目標は角ウサギと投げリスを倒すことだ。もちろんグラスウルフも倒すが、弓だと片手に盾を装備することはできなかった。だから慎重にいかないと。

 少し歩いてまずは角ウサギを発見した。こちらに反応しない程度に距離を詰めてから、矢筒から矢を取り出す。矢筒は弓を装備すると自動で腰元に装着された。しかも矢は無限に使えるときた。一応ショップで強い矢を買えるみたいだが、それはウサギを狩れるかで決めよう。


「フー、シッ!」

「キーッ!」


 小鬼の弓から放たれた矢は、弾道補正lv1もあって角ウサギの角を避けて脳天に突き刺さった。そしてこの一撃で倒すことができた。


「これなら強い矢を買わなくてもよさそうですね」


 これなら角ウサギは狩り続けられそうだ。そして投げリスも同じように、脳天に矢を突き刺せば一撃で倒すことができた。

 それよりグラスウルフが襲ってきたときが一番大変だった。なんせ一体に向けて矢を放ってると残りが近づいてくるから、近接を強いられる。回避lv1のおかげで掠る程度に抑えられているが、過去一危険だったと思う。結局近距離で矢を放って仕留めた。

 それからはたくさん狩り続けたがわかったことがある。


「今のところ角ウサギと投げリスは脳天以外は、もう一回矢を放つ必要がありますね」


 首筋や胴体に矢が刺さることがあったのだが、一撃で倒せなかった。胴体はわかるのだが、まさか首筋でも倒せないとは思わなかった。まあこれで攻撃部位によってはダメージが上がるのが、確かなのがわかった。

 あ、グラスウルフは矢がしっかり刺されば胴体でも一撃で倒せた。流石の紙耐久。


「さてそれじゃあできる限り脳天を狙えるように、練習しながら狩りましょうか」


 こうして狩りに熱中していった。おかげで帰りは深夜になったが。嫌な気持ちは忘れることができた。



武器 

小鬼の弓 弓術lv1 弾道補正lv1

防具

小鬼の革鎧 鉱石探知lv1、回避lv1、防御lv1

HP 100

MP 100

STR 10(+30)(+1)

VIT 10(+30)(+2)

AGI 10(+30)

INT 10

MIN 10(+30)

保有ポイント 10,600

アイテムボックス

装備制作

アイテムショップ

アバターカスタマイズ

デイリークエスト

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る